※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出生前診断の必要性について悩んでいます。NT1.5mmで精密エコー検査を受けるよう言われましたが、疑問があります。アドバイスをお願いします。

出生前診断についての内容なので、苦手な方はここまででお願いいたします💦

現在41才で第二子を妊娠中です。
10w6dの妊婦健診でNT1.5mmを指摘されました。
他は問題ないと言われて、元気ですよと言われています。
でもその場で出生前診断の精密エコー検査を予約するよう言われて、予約しています。
ただネットで色々調べてもNT1.5mmで出生前診断を勧められるケースってあまりないように感じました。
単に超高齢だから問答無用で言われたのか、実はNT以外にも先生には何か問題がみえたのかは不明です。。。

年齢と週数的に今回の健診で何か言われたら出生前診断をするつもりではいたのですが、今回指摘はされたもののかなり軽度なので本当に出生前診断をすべきか悩んでしまっています。

意見、アドバイス、情報などいただきたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

同じ41歳で第2子を出産しました。年齢的も加味して勧められたんだと思います。40を境に可能性がぐっと高くなりますから…

検査を受けるか否かは、パートナーとよく話し合って下さい。受けること自体に否定的な方もいますが、私は受けないことが正だとは思いません。

陽性の場合に諦めるためだけが検査の目的ではないとも思います。障害のある子を迎える心構えのためにもなりますよね。

陽性なら諦めるのも正しくないとは言い切れない。もし障害があり高齢の私たちに不幸があった場合、背負うのは第1子となるだろうということ、私たちの体力・精神力として第1子を抱えながら苦しいであろうこと、金銭的に成人後も支えていく必要があると思うが私たちは高齢(定年)となること、などなど…綺麗事では片付けられない問題もたくさんあります。産んだ後に受け止められずに施設に預ける、最悪虐待してしまうなどより、よほど責任感ある行動だと。

受けるか受けないかはよく考えて納得して受ける(または受けない)のが赤ちゃんと向き合えている、赤ちゃんを大切にしている、ということだと思います。

私は散々話し合って、検査しませんでした。一番の理由は流産のリスク。2年の不妊治療を経て授かった命。年齢的に次があると簡単には言い切れない。もし障害があれば国や地域の補助や支援を目一杯活用しよう、自分自身の身体を大切にしようと考えました。また、障害がある方を育てる方のブログなどSNSも背中を押してくれました。どなたも愛情いっぱいに育てられていて、きっと私も愛せる、、、かな。。。と思わせてくれました。コウノトリでもドラマで悩む回がありましたね。それも見て泣いちゃいました😅

検査を受けるも正解。受けないも正解。ただし、受けても受けなくても両親が納得ていなかった場合、きちんと話し合えていなかった場合は不正解だと思います。

よくよく話し合って下さいね。

たぁこ

私は息子の時も娘の時も出生前診断(NIPT)を受けました。

35で1人目を妊娠したので病院から案内があったのがきっかけですが、もし私が若かったとしても出生前診断はしていたと思います。

理由としては、安心したかったからが一番の理由です。
不妊治療をしていたので、妊娠できるかと常に不安に付きまとわれていたし、妊娠してからは健康な子が産まれるのだろうかという不安に付きまとわれていて早く安心したかったからです。

本当に色々と賛否があるのはわかります。
ただ、私は自分のキャパ的にいきなり障害がありますと言われても、すぐに受け入れられない事がわかっているので、もし障害があるのなら前もって心の準備をしたかったというのもありました。

NIPTなら血液検査だけで結果がわかりますし、もしそれで陽性なら羊水検査に移行するという形なので、私にとってはハードルが低かったです。

こればっかりは正解がありません。ご夫婦でよく話し合ってくださいね😄

ママリママ

首のむくみだけで安心せずに検査する選択肢もあると思います。心臓などの内臓は大丈夫か、脳みそや頭蓋骨、鼻骨はあるのかなども気になる箇所ではあります。

NIPTは血液検査しかしませんが、コンバインド検査ならエコーと血液検査でNIPTより安いので検査のハードルは下がるかなあと思います。

私は31で息子を出産しましたが、コンバインドを受けてNTがあると分かりました。内臓や脳は問題なし、鼻骨もある、陰性で健康体で産まれましたけど、言葉で言えないくらい不安でソワソワしました。

万が一のことはないことを祈りますが、迷ったらやるやらないを決めて進めば大丈夫だと思います!

ままり

うちの産院では35歳以上の方全員に出生前診断を案内しています。私も今36歳なので案内されました😊
なので勧められた事には不思議は無いです。

ただ迷いますよね、、もし陽性が出た場合どうするかを明確にしてから受けるのを決めるのがいいかなと思います!
陽性がでても産む!ならば受ける必要無いですからね。

もも

コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
それにも関わらず、うまく気持ちがなかなかまとまらず返信が遅くなりすみませんでした。

何度か夫婦で話し合いをして、まだ検査後に悪い結果だった時の覚悟までは決まってないのですが、夫婦共に悪い結果だった時は確定診断まで受けないと納得できないということは一致しました。

非確定診断の種類については、わたしの場合はNIPTではなく病院で勧められた精密エコー検査をこのまま受けることにしました。
理由は、NIPTも結局は完璧ではないこと、精密エコー検査という名称ですが血液検査有りの複合診断であり、陽性的中率は低いけれど陰性的中率はNIPTとそんなに変わらないことなどいくつかあります。
精密エコー検査で陰性であればそのまま、陽性であれば確定診断に進むことにしました。
ちなみにNTが2mm以上はそれだけで陽性確定になります。

こんな感じで検査を受けること自体には気持ちの整理ができてきました。
頂いたコメントも何度も読み返させていただき、たくさん考えました。

今回、8週の時に理事長先生診察で受ける必要はないと言われたのに、10週の診察で院長先生に受けた方が良いと言われたという経緯もあってかなりモヤモヤしていました。
でも、わたし自身がNTが増えているかも気になっているし、普通の妊婦検診だと14週になるので仮にNTがなくなっててもモヤモヤを引きずったままになりそうということもあり、まずは今の状態を正しく知ろうと考えています。

時間を割いていただきアドバイスを頂いて本当にありがとうございました!