※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢ
妊娠・出産

乳頭マッサージについての質問です。乳首が敏感で不快な感覚があるため、授乳に不安を感じています。助産師による指導やマッサージの感覚について知りたいです。

産前の乳頭マッサージについて。


私は乳首が敏感な方で営み以外で
触られるとイライラします🥺
敏感なのでいちいち体がびくつくんで
びっくりするし、不快です🥺
営みの際に触れられてる時でも
長くなると顔をしかめる位にはムズムズ
してきてちょっと不快に思う時もあります🥹
なので授乳なんて私に出来るのか...と
今から恐怖だし不安なんですが
その前にそろそろ乳頭マッサージ
をやり出す時期では?と思い質問させて頂きます🙏

助産師さんがやって教えてくれる所もあるのかな?
やってもらうならその時に耐えられるのか不安です。
自分でやるのを想像するだけでも凄く嫌です🥲
敏感な方はどう乗り越えましたか?
マッサージの感覚は営みの時と同じ感じなんでしょうか🥲?

コメント

pan

臨月までやらなくていいと産院で言われました!

  • ぢ

    ネットだとやり出す時期がバラバラで
    そろそろかなー?と思ってましたが
    殆どの産院は臨月からなんですかね🤔

    • 3月31日
🍑🍑

1人目も2人目も乳頭マッサージしたことなかったです😳
自分で乳首摘むなんて嫌すぎて😂💦
それでも1人目は寝る前だけミルク、2人目は今のところ完母です!
産後に助産師さんにされるマッサージは、1人目の産院はありませんでしたが、2人目の産院はあって、乳首切れてたのもありますが、ちびるんじゃないかってくらい痛かったです‥🫠

  • ぢ

    しない選択肢もあるんですね!
    ほんと嫌ですよね😨
    マッサージされない所もあるんですか!
    すんごく痛いみたいで今から震えます🥺
    やってもらった方がいいんだろうけど
    やってもらいたくないやつですねw

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

乳頭マッサージは陣痛促進になってしまうことがあるので、臨月まで控えるように言われてました

私は営みでも10秒触られたらイライラする感じで、産前は3日に一回くらいお風呂で短時間だけやってました(不快でした)

産後赤ちゃんに吸われるのは営みとは全く違う感覚で、助産師さんに触られるときは、不快を感じるまもなく痛みが襲ってくる感じでした😂

母乳外来とかに行くなら、痛いと評判の所の方が割り切れるかもです!

  • ぢ

    ネットだと時期がバラバラなので
    そろそろかと思いましたが産院だと
    臨月頃からが基本なんですかね🤔

    できる時にできるだけやって
    マイペースにしていけば良さげですね😇

    やってもらうのは痛いって言いますよね...
    それに耐えれるのかなと恐怖です🥺

    • 3月31日