※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が38度の熱を出しており、病院に連れていくべきか不安。発熱時の対処法や基準を知りたい。

娘が38度の熱を出してるのですが、病院に連れていく判断基準ってどの程度でしょうか?
今年で4歳になる娘なんですが、熱は一度も出したことがなくて、どうなるかわからなくてすごく不安です。胃腸炎は罹ったことがありましたが、その時も下痢のみで嘔吐、発熱はなかったので。

気付いたのは娘が寝てからで、何だか体が熱いなと思い、体温を測ると何度も38度超えが続いてます。うつ熱かなとも思ったのですが、そうではなさそうで。
この症状があれば病院へ連れていく、発熱時のみなさんのお子さんへの対処法がなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも熱は二度くらいしかだしたことないので、あまりなれてないですが、寝苦しかったり、泣いてたら迷わず病院にいかせてますね。
痙攣とかなってもこわいので、まず、♯8000に聞いてみて、大体の場合病院にいきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝苦しそうで泣くわけではありません。#8000ですか。聞いてみます。ありがとうございます。

• 3月31日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

寝れないとか苦しそうとかあったら救急とかにとりあえず相談だけして必要なら連れていくこともあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はぐっすり寝てます。泣くわけでもないです。明日の朝までとりあえず待った方が良いのかなと思いつつ不安で寝られません。相談というのは電話相談でしょうか?

• 3月31日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

救急の病院だったり、電話相談です。みてねドクターとかもありですかね🙌
    でもぐっすり寝られてるのであれば、痙攣とか起こさなければ寝かしておいてあげるほうがいいきもしちゃいます😌

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。とりあえず心配なので電話相談だけしてみます。ありがとうございます🥲お子さんが熱が出た時は、アイスノンなどして冷やしてますか?今冷えピタしか貼ってなくて、アイスノンしようかな思ったのですが、寝相がすごく悪いので。意味ないかなとも思ったりしていまして。

• 3月31日

寒がってたらしてません😌
    アイスノンとか嫌がりがちなのであまりしたことないですかね🙌
    早く下がるといいですね💦インフルとかの可能性もあるので感染対策できたらしたほうがいいかなとは思います💨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷えピタしたらめちゃくちゃ嫌がられました😅
    朝起きて測っても8度あったので今は下がってきたのですが、ちょっとまた上がりそうなので、病院へ連れて行こうと思います😭
    インフルの感染対策ってなんですか?マスクはつけてるのですが、、

• 3月31日

マスクと手洗いとかですかね😉

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクと手洗いしてました!インフルの検査とコロナの検査しましたが、どちらも陰性で風邪でした😭色々教えていただき本当にありがとうございます😭

• 4月1日
🐻‍❄️

翌日も熱があるようなら受診します🏥
解熱剤が無く40℃近い熱で苦しそう、明らかに様子がおかしい(顔色や震えなど)があれば救急に連れて行きます!
手足が冷たい場合はまだ熱が上がるので暖かくしてあげるといいそうです!
今ぐっすり眠れているならあまり心配いらないかなと思います☺️
起きたら水分補給をさせてあげて、暑そうなら氷枕などで冷やしてあげるといいと思います。
我が家は経験ないのですが念の為、熱性痙攣と検索してみてください。
どんな感じか、対処法なども載っているので知っているだけでも少し安心だと思います😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜は大丈夫そうでした。手足は昨日は熱かったです。いつもは、程よく冷えてる?のですが。
    熱性痙攣調べて対処法も調べてみました。ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのマリリン

うちも熱をあまり出さない方で、今まで3歳過ぎてから2度出したくらいです。
わたしなら朝起きて熱あれば、平日のうちに病院行っておきます。
これから熱冷ましも必要になってくるかも知れないので、念の為予備の熱冷ましを貰っておきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きたてに測ったら、38.4だったのですが、今体が少し暑くないなと感じたので、測ってみたら平熱まで下がってました。
    熱冷ましって解熱剤のことですか?

• 3月31日