※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の怒り方が分からず悩んでいます。3歳男の子がおもちゃを投げたり叩いたりするので困っています。大声で怒ると泣いて謝る反応もあり、口も悪くなり家事にも支障が出ています。遊び不足も原因かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

子供の怒り方が分かりません。

3歳男の子です。

怒るとおもちゃ投げたり
叩いてきたり、髪の毛引っ張られたり。

力も強くなり突き飛ばしたくなります。

ダメだよ。
やめてね。
なんて優しい言い方では全く聞かず
なんなら逆ギレして上のことをされ

反対に大きな声で怒ると
ギャン泣きで、機嫌とるかのように
ママごめんねママごめんね
ママ可愛いね。の連呼。


言うこと聞かなくなり大きな声で怒るようになり
少し前から出始めた吃りが
日に日に酷くなってるんじゃないかと思ってしまいます。


普段は素直でお調子者で可愛いのですが
何か気に食わないことがあると
凄い怒り始めます。

YouTubeのcmとか
テレビバンバン叩くし
かなり口も悪いです。

この口の悪さは完璧旦那譲りです。

すぐすぐ毎回飛ばせないし
家事してる時とか気が気ではないです。


十分に遊べてないのも原因なのでしょうか?

遊ぼうと言われるタイミングがいつも悪く
ちょっと待ってね。ばかりで
私が時間空いた時には息子は
1人遊びに夢中。
声掛けるべきなのでしょうが
私もついゆっくりしたくて…

母親失格ですよね。

息子にそんな言葉使わない。
って言っても家でよく耳にするから
仕方ないですよね。

もうどうしたらいいのでしょうか?

コメント

3児のままりん

3歳…大変ですよね。
わかります、わかります。
私も癇癪の対応に頭を悩ませました。
が、幼稚園に行き始めたからか?4歳になったからか?とても頼もしい男の子になって、感心してしまう今日この頃です。

「男の子のしつけに悩んだら読む本」というのを読んで、
あぁ、怒る必要ないんだ!と気付きました。
子供がやっていることがなぜダメなのか、理由付きで説明することを根気強くやっていくと、いずれ理解してやめる日が来ますよ。

一回言っただけじゃ改まらないし、子供は言う事聞きません。でも、それが子供です。頑張らなくて大丈夫!

はじめてのママリ🔰

保育園などは行ってませんか??

うちも2歳半の男の子いますが力強くて元気ですよね、。、

deleted user

言葉は、もう本当に親が気をつけないと真似してお友達や先生につかうので。そこは夫婦で徹底しないと駄目かなと思いました。

でも、たいていの母親はカッとなったりするし、キツく「痛い!やめなさい!」とか怒ると思いますよ🤔
優しくだめだよだけでは、何がだめかもわからないかもしれないですし。

叩いたら、ママ痛かった。痛い痛いだったから、涙出たよ。(泣き真似しながら😭)と言ったら、うちの子の場合は泣いて、それから叩く力が格段に弱まりました。(まぁまだ叩きますが😅)
痛がったり悲しむフリは、結構有効だったので、ちょいちょいうちは使ってます💦
ごめんなさいを言ってても、あまりちゃんと意味を理解してなかったりもあるので。何でごめんなさいを言わなきゃいけなかったかの理解のためにやってます。

You TubeのCMとかは「ママ今○○してるから〜じゃあ、一緒に10数えたら行くね!一緒に数えてね!い〜ち、にぃ〜…」とかでうちはやってます。
数かぞえる遊びのつもりになるのと、かぞえる間で自分の家事の手が止まるイライラを緩和させます😅

3歳、なかなか手ごわいですね💦お互いに頑張りましょうね✨