※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

夫との考え方の違いで悩んでいます。家の購入についての意見が合わず、生活費や貯金にも不安があります。引っ越しを希望していますが、意見のすり合わせが難しい状況です。


旦那との意見の食い違いが多くて泣きそうです。
どうすればいいんですかねぇ。


私の意見は
いまは家賃7万のアパートです。
マイホームのローンも8.9万くらいに
したいのと、LDK18くらいあれば
あと2台車をとめれれて
いまの幼稚園のバスがくる範囲であればって感じで
月に11万くらいなるローンは組みたくないです。



旦那は
20畳ほしくて2台とめれて
土地は50坪以上庭が欲しい
幼稚園範囲じゃなくてもいい
高くてもやっていける
って感じです。


ローン始まる前に
車のローンを払っちゃいますが
月の固定費とお小遣いなど抜いたら
食費日用品その他レジャー貯金
すべて合わせたら11万でやっていくことになります。
今の時点で普通に暮らしてて13万くらいかかってます。
節約すればなんとか生活はできると思いますが、


固定資産税などもかかるだろうし

その貯金もその中からです。。
ボーナスも夏と冬に15万ずつなので
あてにしていません。

日曜は出かけたい家族なので
わたしはそこにお金を使うと思って
考えてます。。。
外食なども簡単にできなくなるよと言ってるのですが
行かなければいいじゃんといいますが
絶対に行ことかケチケチするなとか言い出します。。

そこの意見の食い違いで買えません。

いまのアパートは上の人が
子供の足音で苦情を入れてきたりするので
早く引っ越したいんですが
なかなか。。。

あーむずかしい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家計は把握していますか?収支を書いて見せても同じような回答ですか?

  • a

    a

    はい
    全部細かく伝えてます🥲

    今後車を新しく買うときは
    どうするんだと言っても
    給料が上がるかもしれないと言われ

    そんなのわからないからって言っても。。。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならその状態なら購入しないかも
    無理した金額のローンは辞めた方が絶対いいです
    子供大きくなるにつれてかかる金額桁変わってきます

    • 3月30日
  • a

    a

    そうですよね泣!!!

    • 3月30日
deleted user

我が家、家賃17.2万から住宅ローン13.5万に引っ越しましたが…
広くなって光熱費倍、+固定資産税もあるので今の方がかかってます😭💦
どうしても高い家に住みたいなら旦那さんが転職して給料あげるのが先だと思います💦
意見譲らない方が良いと思いますよ…😭

  • a

    a

    そうですよね。。。

    固定費は下がらないなら
    収入をあげるしかないですよね!

    • 3月30日
わー

物価も上がり続けてる中で生活費に余裕が無いと本当に大変だと思います。ローンの金利もこの先どうなるかわかりませんし。

私だったらとりあえず、引っ越す前に月11万のローン+固定資産税用貯金を想定した生活に変更してみます。

旦那が文句言って来たり、赤字になってしまったら生活できないよって示せますし、お互い妥協点が見えるかもしれません。

  • a

    a

    そうですね!!やってみたいと思います!

    • 3月30日
  • わー

    わー

    生活に余裕が無いと本当にストレスになるので、旦那さんが納得してくれるといいですね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で悩んでます!!
私の言い分、旦那の言い分、内容も同じ感じで驚いています🤣
毎日マイホームの話を進めたいのに話すと喧嘩になってもう嫌になります。
こんだけかかるんだよ!10万超えたら無理じゃん!と言っても今後収入増えるし共働きなんだし節約すれば何とでもなる!とばかり言ってききません💦
一生住む家だから多少高くなってもこだわりたいのは分かりますが現実考えると何かを妥協しなければならないと思っちゃいますよね😭
うちも今の賃貸狭すぎて早く引越したいのに本当に結局毎回喧嘩になり話が進みません。

  • a

    a

    同じすぎですね😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    ほんとにその話になれば
    意見が合わなくて喧嘩です。。。
    もう一生賃貸なのかな。って思うくらいです。。。

    • 3月30日
とり

修繕費などもかかりますよね。
あと子供が年頃になれば水道代や電気代なども結構高くなります。部活代などもかかります。スマホ代もかかってきます。

うちは賃貸の一軒家に住んでいるので口出しできないけど参考までにコメントしました。

  • a

    a


    そうですよね!

    賃貸の一軒家いいですね😥

    犬もいるのでなかなか
    いい広い賃貸もないです😮‍💨

    • 3月30日