※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

保育園入所後も母乳を続けたい方、移行方法についてアドバイスをお願いします。現在7ヶ月の娘は完母で、離乳食も始める予定。母乳が出る限り続けたい考えです。

0歳で保育園に預け仕事復帰され、保育園ではミルク、それ以外は母乳を続けて育児された方、いらっしゃいますか?
どのように移行されたか、お話聞かせて頂きたいです。

4月から仕事復帰を予定しており、保育園入所の手続きを済ませております。結果は2月末に出る予定です。
入所が決まれば、4月時点で娘は7ヶ月。現在、完母で育てています。まもなく5ヶ月を迎えるため、離乳食も始めようと準備しています。ミルクは私が外出する際あげておりますが今まで数える程度です。今のところミルクを飲まない・哺乳瓶を受け付けない、などはありません。

母乳が出る限り、そして娘が求めるなら、母乳を続けたいです。
昼間の搾乳など大変なこともあるかと思いますが、母乳を続けられたママさん、アドバイスをお願い致します。

コメント

ぶっつん

月齢は違いますが、保育園入った時10ヶ月でした。保育園入る1ヶ月前から、おっぱいの回数を減らし、(その分ミルクで補ってました)仕事行ってる時間帯は搾乳しなくてもいいようにしました。なので、復帰した時、おっぱいは1日1〜2回になってたので、朝と夜の寝かしつけだけになってました。
仕事のストレスからか、1〜2ヶ月でおっぱいの出は悪くなり、完全ミルクになりましたが、しっかり吸ってもらってたらとまることもなかったのかなぁと思います。
仕事ととの両立はたいへんですが、一緒に頑張りましょうね^_^

  • kumako

    kumako

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月くらい前からミルクを取り入れ、母乳を減らされていたのですね!なるほど、昼間に搾乳しなくてもいいリズムを作っておけたらいいですよね。参考にさせて頂きます。
    確かに仕事を復帰したらストレスや疲労などありますよね~

    ぶっつんさんはもうすぐ二人目のご出産を控えていらっしゃるんですね。がんばってくださいね♪

    • 1月20日
チィまま

3ヶ月から保育園に通わせてます。
預けている間は、母乳パッドをして
お迎えの後にがぶ飲みさせてました。

特に搾乳したことないですが張って飲まないよーだとお風呂で出してました😂

基本家では今でも母乳です(๑>◡<๑)

  • kumako

    kumako

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!素晴らしい順応性ですね♪お子さんもしっかり吸ってくれるんですね~

    今でもお家では母乳とのこと、励みになります。

    • 1月20日