※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

子供の断乳時期ときっかけ、悩みについて相談です。

子供が何歳の頃断乳しましたか?
卒乳ではなく、断乳を決意したきっかけはなんでしたか?
断乳の何日か前から「この日におっぱいバイバイだよ」と話しかけていましたか?

本日、断乳2日目です。
一昨日、突然決意したので娘に「この日にバイバイね」と話しかけていないまま断乳始めました。
きっかけは、一昨日の夜、添い乳で乳首を噛みちぎられそうになったことです。流血しました。
おっぱいがほとんど出てないだろうとは分かっていましたが、いよいよ出なくなったんだろうと思いました。
昨日の朝からあげてませんが、胸は全く張りません。

ただ、まだ迷っています。
話しかけないまま始めたこと、まだ早かったんじゃないか、あとやっぱり寂しいです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

コメント

skyg

断乳始めたなら、そのまま続けてあげてください!お子さんかわいそうなので。。

私は何も言わずに断乳しました。11ヶ月の時です。
最初泣きましたが、何の問題もなく断乳できましたよ(*⁰▿⁰*)

• skyg

skyg

あと、辞めてやっぱり諦めて再開した知り合いは、辞めるの失敗したからかすごいおっぱいに執着するようになり、2歳になっても辞められてません。。本当に本当に大変そうです。

• 1月20日
  • YAW

YAW

再開すると、次やめる時にすごく大変なんですね!
    寂しいですが娘と一緒に泣きながら頑張ります。
    回答ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月20日
めぐみん♪

娘が1歳2ヶ月ごろに二人目の妊娠が分かったので断乳をしなければいけなくなりました。

娘は11ヶ月で保育園に行くようになり昼間は牛乳を飲めるようになっていたのとおっぱいは夜寝るときだけだったのですが、仕方なくミルクを飲ませてました。

娘には急なことで主人の抱っこで3日間泣きながら寝ました。ほんとに辛かったです。

• YAW

YAW

昨日の夜は寝る前にホットミルクを飲ませてみました。
    1時間ギャン泣きでした…
    ご主人の協力羨ましいです(о´∀`о)
    娘が産まれてから主人は違う部屋で寝ていて、今朝「長いこと泣いて、かわいそうだった」と言われました。
    回答ありがとうございます!

• 1月20日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も急なことで主人にお腹の子供のためと協力してもらいました。主人が1番大変だったと思います。私は体調が悪くて別室に横になりながら泣いてました。
    その後流産してしまったのですが、そのあとはミルクものまずに抱っこで寝てくれるようになりました。

• 1月20日
  • YAW

YAW

めぐみんさんと、お腹の赤ちゃんのために頑張ってくれたんですね。いいご主人さんです。
    今またお腹に赤ちゃんいらっしゃるんですね!お体大切になさって下さい( *uωu*)
    今日の娘はお昼寝してなかったので、ホットミルクを飲んだ後、ギャン泣き抱っこ5分程で寝てくれました。
    朝まで眠ってくれますように…(´∀`;)

• 1月20日

1歳の誕生日からです(*˘︶˘*).。.:*♡
実母に1歳になったらやめるものと教わり
自分もゆっくり寝たいと思ったからです
2.3日前くらいから話しかけていました

断乳を始めたのでしたらもうあげない方が良いと思いますよ
赤ちゃんも泣けばくれると思い、最初やめるよりもっと大変になるらしいです(^_^)

• YAW

YAW

もうあげたらダメですよね。
    夜のギャン泣きは覚悟していますが、夜までおっぱいなしで過ごせるかちょっと不安です。でも泣いてもおっぱいは出ないので、頑張ります。

• 1月20日
ぷにぷに

断乳お疲れ様です!
さみしいですよね(T-T)

上の息子は2歳の誕生日に計画的断乳、下の娘はインフルエンザに私がなってしまい1歳4ヶ月くらいの時に急遽断乳になりました💦

息子はおっぱい大好きだったので、2週間くらい前からカレンダーにシール貼って言い聞かせながら当日断乳開始しました。
悲しそうに泣いてる姿を見てこちらもさみしくて泣けてきましたけど、ここであげたらダメだ!と思い堪えました。
その夜にはあまりグズらず疲れたら寝る感じになってくれ、思ったよりあっさりと断乳出来ましたよ(^^)
遅いと断乳大変だ。とかよく言われますけど、私の周りは結構2歳過ぎまであげてる子も多いです(^^)
その子のやめ時がありますから。

ただ1度始めてしまったら赤ちゃんのためにもくじけない方がいいと思います。

• YAW

YAW

はい、寂しいです…
    卒乳にしたかったのですが、おっぱいの出が悪く、1年前に飲んでたミルクアップブレンドを飲もうか、でも今更…と色々考えてるうちに先日乳首を噛みちぎられそうになりました。好き嫌いせず良く食べる子で、授乳回数も1日1〜2回又は夜だけになっていたので、断乳にはなってしまいましたがやめ時でもあったのかなと思います。

泣きながら私の方に歩いてきて抱きついてくると「おっぱい欲しいのか…」と思いつらくなりますが、挫けず、このまま頑張ります!

• 1月20日