※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが小さいうちは一緒にいたい理由で専業主婦になった方の経験や、共働きとの違いについて悩んでいます。自分の選択を肯定してくれる情報を求めています。

子どもが小さいうちはなるべく一緒にいたいからという理由で専業主婦やっている方いますか?育休ではなく仕事を辞めて専業主婦になった方。
最近は共働きが多いし時代の流れに逆らっているようで肩身が狭い気もしますが、自分の親が共働きで寂しかったから、大きくなれば子どもから離れていくから、それまではなるべくみていたいから、などの理由ですが、同じような方もいるのかな?と思って質問しました。
ワーママからするとラクだろうし、世の中に何一つ貢献していないから、なんだか自分が何もしていないように思えるので、専業主婦を肯定してくれるような記事とか育児本とか見て、これでいいんだと自分を納得させてしまう時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に退職して、出産、子育てしてる専業主婦です。お仕事と子育てももちろん大変ですし、すごいことだとは思いますが、専業主婦も1日子どものこと、生活💦いろいろ大変で十分に頑張ってると私は思ってます🥹💦急にコメントすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っているとのコメントありがとうございます😊なかなか周りと関わらない日々で、認めてもらえると嬉しいですね😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥹❤️それに今のこの時期は一生のうちに少しの間なので、私は幼稚園に通う年少まで今のこの1度きりの時間を大切にしようと思ってますよ♬特にコロナ禍で💦今を大切にしなきゃなと思いました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子どもと過ごせる時間って限られているし、私も大切にしたいです😀

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしがその理由で専業主婦です🙆🏻‍♀️
世の中には貢献してないかもしれませんが、子どもたちにはたくさん貢献してるつもりです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方からのコメントありがとうございます😊子どもには貢献してますね!私もそう考えるようにします😀

• 3月30日
歳の差兄弟ママ

上の子の時は、2歳になる前に離婚したので、離婚後すぐ働き始め、12年シングルでした!

今は再婚し、出産して5ヶ月の2人目が居ますが、旦那の収入で十分やってけるし、1人目でゆっくり育児できなかった分、今回はゆっくり育児したいと思ったのと、やってた仕事が力仕事だったので、妊娠5ヶ月で退職して専業主婦です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な時期を乗り越えての専業主婦なんですね!色んな思いで専業主婦を選択する方もいますよね!

• 3月31日
ままり

辞めました😅
旦那の転勤もありましたがそれと同時に専業になりました。私は海外に住んでいて保育園の値段が私の収入とほとんど変わらないというのもありましたけどやはり息子の成長を見逃したく無いというのが大きかったです。
はじめてのママリ🔰さんは素晴らしいですね。。社会に貢献なんて一切考えなかったです🤣いずれ社会復帰する時に遅れとっちゃうなー。せっかく大学出させて貰ったのに申し訳ないなぁ。前みたいには稼げないだろうなぁとか自分のことしか考えてなかったです私🫠
私もたまに不安はありますけどやはりこうして毎日息子と一緒に過ごせる時間は取り戻せないので毎日幸せを噛みしめてます😊最近はパートしてみても良いなぁとは思いますがやはり保育園とか行かせると給料全部持っていかれるので結局今のところは働く予定は無いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会への貢献というか、そんな大きな事ではなくても、世間では育児中も働きやすい環境をと言われている中であえて専業主婦を選んでいるので、なかなか理解されにくいのかな?と思っていました😅

• 3月31日
ママリ

はーい!まさに私です笑
一度仕事復帰したのですが、一番可愛い時期を共にできない不満から専業主婦になりました。
仕事は選ばなければいつでもできますが、子供はすぐ成長しちゃいますもん😭
旦那様の収入だけで暮らせていけるなら全然ありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も仕事はこだわりもないので選ばなければ何かはあるだろうしって思っています。子どもの成長は早いって聞きますもんね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

夫の仕事の都合(転勤族です)で仕事を辞めて専業主婦になりました!
今も働こうと思えば働けますが、子どもが小さいうちは一緒にいたい気持ちもあります😌

子育てしてるだけで十分社会貢献していると思ってました!😂
将来の税金納める貴重な国民(たった2人ですけど🤣)を自立できるまでに育て上げるのって、めちゃくちゃ大変だと思ってます!
もちろん、ワーママさんにはワーママさんの大変さがあるだろうし、専業主婦はそれで大変さがあると思います。

子供と過ごせる時間、幼い頃は特に有限なので、離れたい、しんどい、1人になりたいと思っても、やはり今は子供たちに尽くしたいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!自立できる大人に育てるってなかなか大変ですよね😂自立できない大人も多いですし。
    私も1人になりたい時もありますが、やはり今しかないこの時期を大切にしたいですね😊

• 3月31日
ママリ

そういう理由で仕事やめて専業主婦になりましたよ!
結果元々仕事が好きだったのもあり 専業主婦向いてなくて働いていますが😅

でも子どもが小さいのはほんの少しの間!その時お母さんにとって自分が絶対的な存在だという感覚を持てる、呼べば来てくれる、泣けば心配して抱っこしてくれる、愛されているという実感をどれだけ持てるかが子どもの一生を決めるというのは、もう誰がなんと言おうと真実だろうなと思っています

私は専業主婦してても逆にイライラしてしまう人間だったのであれですが😓
 子育ては子どもの一生を左右する立派な仕事ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛されている実感が大切だと言いますよね😀私も同じ考えで、子どもに愛されている実感を持って欲しいですが、そういうのを周りは考えが違う人が多くてなかなか理解されなくて😅

• 3月31日
キウイ🥝

育休をいただいて、ほんとは良くないですが10年勤めた会社を退職して今は専業主婦やってます!☺︎✨
みんな復帰して保育園に入れてる方が多いですが、わたしはできるだけ一緒にいたいので専業主婦になりました!!
子育てと家事がとても大変なことを母になって知ったので、世間に逆らってるとか全く思ってません😂✨
子育て頑張ってるからいいやって思ってます💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てと家事だけでも大変ですよね!私も子育て頑張ってるからいいやと考えるようにします😀

• 3月31日
みみみ

私はその理由です😀あとは祖父母がそばにいないので、何かあった時に動けるのが自分しかいなくて働きながら育児をこなす自信がなかったのもあります💦

取り残されたような気持ちになりますよね😖これでいいのかなぁと思うこともありますが、専業主婦とて消費活動はしてますから経済を回すお手伝いはできてると思いますよ!消費税払ってますし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも祖父母頼れなのもありますね💦
    消費税払ってますもんね!なんなら消費めっちゃしてるので経済回してますね😂

• 3月31日
すけちゃんママ

はーい!私でーす!\(^o^)/

夫の転職で関東から関西に移動するため仕事を辞めたのと同時に、専業主婦でいこうと決めました。

時代の流れに逆らっていて、肩身が狭い気がするっていうの、めちゃくちゃわかります。
自分で選んで専業主婦になってるのに、SNSで専業主婦叩きを見ると吐き気がするぐらい辛くなるんですが、、、笑

それでも子供の"今"は本当に今しかない、幼少期なんて人生のうちのたった10数年しかない、一緒に居れる環境なら一緒にいたい、そう思っています。

専業主婦でいさせてくれる夫に感謝して、毎日こどもの成長を間近で見れる幸せを噛み締めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気するほどですか💦なかなか専業主婦を認めるような投稿ってないですよね😂
    私も周りに流されずに夫に感謝して育児楽しみます😀

• 3月31日
omochichan

私も5年間専業主婦してました😊決して経済的に余裕がある訳じゃないけど、せっかく産んだ可愛い我が子。一生のうちのたった数年しかこんなに濃厚に過ごせないから、無理してでも専業主婦してました。でも、やっぱり自分が自由に使えるお金が一切ないことに不満がたまり、下の子がもう3歳になったこともあり先月からついにパート始めました😂それでも長時間保育にはならないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理してでも専業主婦でいたい気持ちわかります!夫がいいと言ってくれるから専業主婦できますが、貯金できてるわけでもないし😅
    私も働いても長時間保育にならない程度と思っています😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も子供作ると決めた時に仕事辞めました!
たまたま仕事辞めた日に既に妊娠してたことが分かったんですが🤣
そのまま働くことなく妊婦期間を終え、産後も働く気ないです🥹
私が働かない理由はまず第一に自分に余裕を持つことが最優先だからです!
親が共働きで父はほとんど家に居ない、母はワンオペで仕事と育児家事をこなして常にピリピリして、理不尽なことで怒られて父が家に居れば常に夫婦喧嘩で今でも母がトラウマです🥲
なので私は余裕を持って優しくニコニコしたお母さんになりたいので働きませんし家事もてきとーです🤣
もちろん子供と二人で居ると人間が大好きなので外出たい仕事したい毎日人と話せる会えるなんて羨ましい😮‍💨と思いますが、
社会に貢献よりも私は子供との今しかない時間を大事にしたいので専業主婦万々歳です!
好きな時に子供連れてお出かけしてお散歩行って沢山遊んで超幸せです🥰
旦那さんが帰ってきたら妻としても振る舞うそれで全然家族に大貢献です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親も共働きであまり笑顔のない母だったので、余裕持ちたいのめっちゃわかります!母親が笑顔でいないと家庭が暗くなりますもんね!
    私もまずは家族に貢献します😃

• 3月31日
mama

上の子出産前に退職しました。
22歳だったのでキャリアはないに等しいです。

主人の稼ぎだけで生活が苦しいわけじゃないし、仕事はいつでも出来ると思ったので辞めました。
小さい子どもたちとの時間は今しかないんですよね🥲
子どもたちは覚えてなくとも
一緒に過ごした日々は私のたからものです😌

↑私は結婚前からこの生活を望んでたので、復職しやすいよう手に職つけて国家資格のいる職業を選びました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと人生設計して資格取っていてすごいですね!

• 3月31日
あいる

共感の嵐でついコメントしてしまいました!わたしもいま専業主婦になろうと仕事退職の意思をもってる一人です。6月末のボーナスもらったら辞めて(笑)、子供や旦那のために家族のために尽くそうとおもってます。。!長い子育て期間のいましかない時間を大切にしていきたきですよね(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方が結構いて嬉しいです😃なかなか挫けそうにもなりますが😅私も家族の為に尽くします🥰

• 4月11日
  • あいる

あいる

ほんとですね(T_T)一人で悩んでたらこんなに同じ悩み持ってる方がいて安心しました💦

• 4月11日