※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが1時間ごとにおっぱいを欲しがり、昼過ぎから機嫌が悪く眠れない様子。おっぱい以外で遊ばせたいが疲れてしまい、授乳間隔や開け方について相談したいです。同じ経験の方いますか?

月末に4ヵ月になる新米ママです。

このところ最近
おっぱいを1時間ごとに欲しがる時が多くあります。

特に昼過ぎからの機嫌が悪くて、グズグズして、お昼寝もあんまりしないので眠たいのだろうけど寝れなくて、おっぱい飲んで…という感じです。

おっぱい以外で気を紛らわして遊んだりしたらいいと思うのですが、自分も疲れてしまうとおっぱいあげてしまいます。
おっぱい上げれば飲むのでお腹空いてたの?って感じもしますがまだ満腹中枢も出来てないと思うので、あげたらあげるだけ飲んでしまうのかな…とか(._.)
グズグズが続いて私も疲れてしまって、ダメだなぁと反省する毎日です。

同じような方おられますか?

また同じ月齢くらいだと授乳間隔どのくらいですか?
また授乳間隔の開け方など教えて頂けると嬉しいです!

教えて下さい>_<

コメント

mopiy🍼

授乳間隔は4時間くらいです。
うちの子も寝ぐずりが最近ふえましたが、ひたすらだっこして寝させてあげてます。母乳ならいくらあげてもいいと言われてますが、泣いたらおっぱいもらえる、とおもっちゃうので母親も根拠よく抱っこにつきあう、遊びに付き合ってあげてください⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ぽぽ

    ぽぽ

    最近少し空けるようにしたらおっぱいが張って逆に嫌がって飲まなかったり…
    母乳で育てるのが難しいです(._.)(._.)笑
    でも、間隔空けることで息子とたくさん向き合えるようになりました♡
    ありがとうございます!

    • 1月21日
あっきーママ

24日で4ヶ月になりますが、うちも同じようなかんじです。

最近、夜に寝るようになったからなのか、昼間は、1時間ごとでおっぱいを欲しがり、昼過ぎ夕方にかけては、寝ぐずりがありグズグズが続くと、私が疲れるので30分とかで、おっぱいをあげちゃいます。
以前から昼間は、出かけてしまえば2〜3時間あきますが、家にいると1時間毎でおっぱいだったので、夜に寝てくれるようになっただけでも、ありがたいなぁと思ってますが、1時間毎だと大変ですよね。

私もなかなか授乳間隔があきませんが、ふれあい遊びをしたり、図書館で借りてきた本を読み聞かせたりして少しでも間隔をあけれるようにしています。

ピレ

うちの子も4カ月です!
おっぱいすぐ欲しがりますよね(´°ω°`)
うちもそーだったんですが、
心を鬼にして時間を決めてあげてからは
無駄に欲しがることはなくなりました。
中途半端に飲むより、一回でお腹いっぱいにしてあげればそのあと1人で遊んでくれる時間も長くなるような気がします。
グズグズに付き合うのって疲れちゃって
おっぱいだしちゃいますよね(´ω`;)
でもちょくちょく出してたときよりも
時間を決めてあげてる今の方が全然らくです!うちはちなみに3時間です!