※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教えてください。夫が4月1日〜転職して新しいところで働きます。子供と…

教えてください。夫が4月1日〜転職して新しいところで働きます。
子供と私はそこにとりあえずは扶養に入りますが、今離婚を考えていて話し合いができない相手なので黙って子供連れて出ていこうと思ってます。
今私は扶養内パートですが、もちろんゆくゆくは夫の扶養から抜けて自分で社会保険に入ろうと思ってますがどのタイミングで扶養から抜けたらいいですか?
向こうはすぐに離婚に応じないと思います。
とりあえずは扶養に入ったまま別居を続けるのか、別居した時点ですぐに抜けるべきなのか?
また、黙って出て行った場合、扶養抜けたりなどの手続きってどうやってやりますか?こういうのも弁護士がやってくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、他の質問は分からないんですが
相手に何も言わずに子供を連れて出ていくと
連れ去りになる〜って記事を見たことがあるような気がします!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    弁護士に聞きたら普段育児をしてる方が連れて行くのはなんの問題もないと言われたのですが💦

• 3月30日
ハチミツ🍯

話し合ってから子供連れていかないと確か、裁判とかなった場合不利になる気が🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に聞いたら普段育児してる方が連れて出るのは問題ないと言われたのですが不利になるんですかね?

• 3月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

弁護士さんが言うなら大丈夫だとは思います
    扶養も入ると簡単には抜けにくいらしいので、最初から国保とかそっちの方に入って仕事始めたら社保とかに切り替えた方がいいと思います😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に抜けないんですね💦
    もう私は勝手に出てくのでそういう手続きも弁護士さんがやってくれるのでしょうか?

• 3月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

区役所とかに行けば簡単にできますよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の会社の扶養から抜けるのに役場でやってもらえるのですか?夫はいなくてもいいのでしょうか💦

• 3月30日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

今扶養に入ってるなら旦那さんの会社に電話とかして抜けたい事を話さないといけないかもしれないです、ホントだったら旦那さんから会社の上の方に伝えなきゃならないと思うですけど、

それ今できないなら直接自分で事情サラッと話して抜けるしかなさそうです

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

会社の扶養は基本的には社員から総務担当課に連絡して書類提出が基本になるので、旦那さんを抜いて手続きはかなりイレギュラーだと思います。
社保にら直接やりとりして手続きできるなら自分でもできるかもしれないですが、事情は話さないと社員通じてくださいってなっちゃう可能性があるので。
4/1から社会保険が変わるのでそのタイミングでママが扶養外で働いてパート先で社保入れてもらえたら1番手続きは楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4月〜夫の扶養に入る手続きをしてると思うのでとりあえず今は私は扶養内の状況です。
    ママリでよく見る、専業主婦で離婚しましたという方はもちろん夫の扶養に入ってると思うのですが離婚後の扶養抜く手続きどうやってやってるのでしょうか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したら旦那さんも会社で色々手続き(扶養手当抜いたり税扶養の扶養から抜いたり)あるのでついでに全部済ますと思いますよ。
    たまーに離婚した旦那が動いてくれなくて手続きできなくて困ってますって質問があったりするくらいですし。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が手続きしてくれなかったら私は社会保険に入れないってことですよね?
    弁護士が挟んだらそういうのも対応してくれますか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外に転出で同時に国保なら手続きなしでもいけるかもしれないですが、それ以外だと手続き必須だと思います。
    こっそり出ていくとなると非協力的になるかもしれないので、話し合ってからの方がいいと思います。
    もしどうしても動いてくれないなら自分で会社や会社の社会保険に連絡ですが、家庭がうまく行ってないことが会社とかにバレるので旦那さんから反感は買うと思います。
    弁護士さんが対応してくれるかは相談したことないので分かりませんが、弁護士に依頼済みなら聞いてみたらどうですかね?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    モラハラで話し合いができないのと、親権は向こうも欲しがってるのでそれなら子供は置いてけと言われて揉めるのが目に見えてるので出ていくしかないかな?と思ってます。

• 3月31日