※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校が不安で、学校まで一緒に行くか悩んでいます。保育園で泣き止まず、小学校でも心配です。先生に引き剥がされるのではないかと心配です。体験談を聞きたいです。

4月から小学生になります。
学校に行き渋りそうで不安です。
保育園では朝大泣きし、年長の始めまで担任の先生に引き剥がされていました。
小学校だと引き剥がしてくれる先生いませんよね?
始めの1週間は学校まで一緒にいってあげようかとも思ったのですが、2週間目からグズリそうで心配しています。
だったら初めから頑張ってもらうか、、、
体験談聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ぐずらないでいけるまでついていくのはだ無しなんですか?
うちのとこは登下校の交通事故や誘拐防止も兼ねてしばらく登下校ついて行く方多かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ついていくのはいいのですが、
    今日は仕事だからついて行けない、今日はいいよとなると子どもも不安定になるかなぁ。と😩
    こちらはついて行ってる方いないです、、、。

• 3月30日

退会ユーザー

お仕事されてたらずっとは厳しいですね…💦

• 3月30日
もんた

うちは上の息子がメンタル弱くて、保育園でも毎朝大泣きしてそのまま家に連れて帰ったこともあります😅
ちょっと不安なことがあるとチック症状も激しくなったりトイレに何十回も入ったり、とにかく心が弱すぎて入学前検診や学童の説明会の時に先生方に相談していました。
けど入学してすぐ友達ができて、学童では上の学年の子達が優しくて、嫌がることなく通ってくれました!
嫌がるならしばらく仕事を休んで家で過ごさせることも考えてましたが、うちの場合はそこまでいかなかったので…そのパターンもあるよ、と思っていただければ幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですか🥹!!
    希望がもてます☺️
    まわりのお友達と仲良くなれば通いやすいですよね♡
    今から心配してもこればっかりはしょうがないですよね、、、

• 3月30日
  • もんた

もんた

うちの場合は入学して1ヶ月で野球を始めたのもあり、他の学年にもお友達ができたのが大きかったかもしれません🤔
    お友達、大事ですね!
    今はもう高学年ですがなんとか休まず行ってくれてます😅

• 3月30日
3姉弟ママ

長女は、最初良かったですが…5月の連休明けぐらいだったかな?行き渋りが出てきて、歩いて学校に行けず💦
妊婦だったのもあって、車で送って行ってました。学校では泣かずに過ごせているみたいなので、とりあえず送っていくって感じでした。出産後ぐらいから、ちゃんと行けるようになりました。その時々で考えても良いのかな?とは思います。
心配してたら、ちゃんと行けるかもしれないですしね。うちは、保育園は全然泣く事もなく行けてたのに、学校に行って少ししたら、駄目になっちゃったので。、

はじめてのママリ🔰

引き剥がしてくれる先生いらっしゃいました😅
担任の先生は教室なので、入学直後は担任以外の先生が昇降口で迎えてくれた時に。当分たっても渋っている場合は、親御さんが教室まで一緒に行って、担任の先生が引き剥がすこともありました。

はじめてママリ

我が娘も毎日泣いて、毎日教室まで送り先生に引き渡してました😅
徐々に下駄箱までね。正門までね。と、距離を離して行く作戦を取りましたが家に引き返す事もしばしば。笑

ゴールデンウィーク明け、普通に通学班で登校し始めたので、親の私が呆気に取られました😂😂

まろん

1学期は登校しぶりが激しくて、なかなか学校に行けなかったです😅

・自宅で泣き叫ぶときは欠席。
・学校まで行けても昇降口で嫌がるときは、昇降口にいる先生にお願いをして担任を呼んできてもらったりしていました。誰もいないときは職員室に電話して応援(先生方)を呼ぶ仕組みです。

昇降口から教室ではなく保健室に連れていったときもありました。落ち着くまでは職員室登校(保健室登校)していました。落ち着いてからは教室で授業を受けています。