※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

保育園での子供の発達に関する問題やストレスについて相談したい。

発達問題ありのお子さんで普通の保育園
行かれてる方😌


やっぱり先生たちの見る目違いますか?
まだ診断おりてないですが多分
発達障害、もしくは自閉症です。


今日保育園お迎えにいったら
4月から進級のためか慣れるために
進級後のクラスにいました。


先生も違い、年中、年長さんたちと
お迎えを待ってる状態で
息子はストレスが溜まってるのかもしれませんが
最近、物を投げるのが酷いです。


今日も迎えに行って、先生にさようなら
するまではよかったのですが

急に怒りのスイッチが入り、
何が気に食わなかったのか分からないですが
癇癪を起こして泣いて
園庭のベンチをひっくり返しました。


わたしは赤ちゃんを抱いていたので
やめさせることができず、言い聞かせて
ベンチを元に戻したのですが
それを先生2人が見ていてひそひそ
話していたので‥(遠くだったので
ヒソヒソだったかは定かではない)

表情的に心配している、というよりは
あ〜またやってるな、みたいな
目線で💦



娘は間違いなく定型発達なので
それとも比べられたりするのではと思うと
悲しくてたまりません。

物投げると人に当たったりして結果として
危害を加えることにならないだろうかと‥


進級、子供が1番不安だろうと思うのですが
わたしも憂鬱だし、心配です。

コメント

deleted user

見る目違うことないですよ☺️
どの先生も暖かく見守ってくれてます!
うちもまだ診断されてませんがADSだと思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですね、いい先生方なんですね😊

    うちもヒートアップするまでは,よくしてもらってるなと感じていたのですが最近は
    息子の癇癪や物投げが
    ひどくなってて😭

    物を投げて当たると危ないので‥と困ってるように言われたので申し訳なくて💦
    ただ,しつけとして言い聞かせても聞かない場合は本当どうしていいかわからなくなります。

    • 3月30日
はるな

長男が自閉スペクトラムで卒園しましたが普通のこども園通ってました。
先生たち皆さん温かく見守ってくれていました。
自閉スペクトラムの診断は年長で出ましたが、年少から発達ゆっくりで癇癪もありました。
次男も同じ園で次男は定型です。比べられるような事はなかったです😃

園や先生によって違うとは思いますけどね💦
息子が通ってた園では全くなかったです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですね、なんだか
    被害妄想になっちゃってるのかもしれないですが、
    連絡帳も娘のことは長文で
    書いてあって、こういうことをしてくれました、とか
    あるんですけど
    息子の連絡帳は

    汚れたので着替えてます。とかだけの時もあって💦
    忙しいなら2人分書けてないから、あ今日先生忙しかったんだな、って理解できるんですけど😭

    • 3月30日
  • はるな

    はるな


    娘さんと息子さんの連絡帳書いてる先生同じ先生なんですか?🤔

    うちは逆で次男は全然連絡帳書かれないけど、長男はいろいろ書いてくれたり電話で園の様子教えてもらってました。

    • 3月30日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    同じです!同じ学年,クラスなので💦

    もちろんいいことが書いてある日もありますが‥そう言うことが続くと、今日息子
    先生の手を煩わせてしまったかな、とか考えてしまって💦

    • 3月30日
  • はるな

    はるな


    そうなんですね。
    きょうだいで対応が多少違うな?と思う事が続くとちょっと不安にはなりますね💦

    私は専業主婦なので普段預かりは利用しないですが用事で1.2回利用した時に帰りに長男と次男で違うなと思った事はあります😅
    預かりの先生は預かりだけだから普段全く接しない先生で、長男の事は何も言わず次男くんはすっごいお利口さんでしたよ!と言われて、長男が大変だったのかなと思った事はあります💦

    • 3月30日
ばぶこ

保育士してます🪄
見る目はもちろん違います。
ひそひそ何か話したり、冷たい目で見るということではないですよ☺️

その子に合った配慮出来ないかな〜とか、ものを投げるお子さんなのであれば、大人が近くに付く、見守るなど。
どこで怒りのスイッチが入って、どのような行動に出るのかを見ています☺️

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    保育士さんのコメント嬉しいです、ありがとうございます。
    うちもヒソヒソ話が
    そのような内容だったらいいのですが🥲

    今の担任の先生はかなり
    理解があっておっしゃってもらってる通り、どこで怒りのスイッチが入るのか,物を投げるまでにならないよう
    見極めてもらっているみたいです💦

    4月から進級で先生も教室も
    変わり、担任の先生も
    2人から1人に多分なると思うのですがそれで
    目が行き届かず他の子を怪我させたり、先生の手を煩わせてしまうのでは、

    なにより息子が辛い思いをするのでは,と心配で
    診断が出ていない宙ぶらりんな状態なので先生にこのように対応してもらえたら、という話もできずで不安です‥

    • 3月30日
バナナ🔰

普通のこども園に診断前から通ってますが診断前も後も変わらず見守って頂いてます。
この時期は園自体が卒園、進級、入園などで落ち着かないので子供もソワソワしたり不安定になりやすいですよね。
みんなそうですよ、と先生も仰ってました。
先生方は分かっているので大丈夫ですよ。
うちも毎年3月~5月くらいまでは不安定で普段手が出ないのに出たり、いつもより落ち着きがないです。

まろん

保育園は発達の専門ではないので、療育園と違って問題行動に見慣れていない先生もいるかなと思います。対応の仕方が分からなかったり。

今後は加配がついても対応困難になったときは、療育園なども検討されたほうがいいかなと思います。

時期的に不安になりやすい時期ではありますよね🥲