※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんがお医者さん嫌いで、病院で泣いてしまうママさんの相談です。夫と一緒に連れて行き、役割分担していますが、病院以外では泣かない様子。いつになったら改善するか悩んでいます。

お医者さん嫌いのお子さんをお持ちのママさん
どうしてますか😭?

2歳2ヶ月頃から病院見ただけでギャン泣き、
駐車場ウインカーつけるだけでギャン泣き
待合室ギャン泣き診察ギャン泣きお会計ギャン泣き
もうしんどいです😭😭😭
うるせえって思われてるんだろうなって思うと
肩身狭すぎて帰りたいです😭😭😭
診察中先生の問診さえ聞こえずこちらの声も聞こえず
応援かってくらい声張ってやっとです…
保育園でお医者さんごっこした時もギャン泣きで
先生から、ママから病院ギャン泣きは聞いてたけど
これかあと思って、大変でしたね…と言われました😭

今はもう夫も休みで2人揃って連れて行ける日しか
受診行かず、夫と子どもが車で待機、私が待合室と
会計と薬、と役割分担してます…

いつになったらわかるのか😭
病院以外は泣きません…
なんならいくつか行ってる病院の場所を
全部覚えていて、病院のある交差点で
信号待ちしてると「今日お医者さん行かないよ」
って言ってます…
もはや頭いいな察しいいなと感心してます😭

コメント

yuki

海外のアニメーションで
「ドックはおもちゃドクター」
と言う作品があるのですが見せてみるのはどうでしょう?

女の子が女医であるお母さんに憧れて、おもちゃのお医者さんをしている話しです🎶
病気や怪我の内容もリアルですし説得の内容や処置の仕方も具体的ですよ🥰
(女の子は魔法の聴診器でおもちゃ達と会話ができます)

我が子も苦手でしたが、作品を観てから病院やお医者さんの意味を理解してきちんと行けるようになりましたよ☺️✨

上の子ですが3歳の時に手術&入院で採血や点滴の日々でしたが、嫌がる事も怖がる事もなくアニメーションの話しを振り返り「○○の時と一緒だね」などと話していて担当医の方々もビックリしてました😂

もし観た事ないようでしたら、YouTubeに1話はあった気がするので試してみるのオススメです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーバスのお医者さんの動画は楽しそうに見て、なんならお医者さんになりきるのにそこは切り離すんですよね😭
    動画探してみますね😭

    • 3月30日
👦🏻👧🏻💓

うちの下の子と全く同じです🤣
病院ほんと大変💦

私の持病での診察がある日、子供たちを旦那に預けて行ける予定だったのに急遽仕事になってしまい連れていかなきゃいけなかった時はもうオワタ😇って感じでしたね笑
今日はママがもしもししてもらうだけだからといくら説明してもダメで🥲

大学病院なので待ち時間も長いし終始ギャン泣きされてもうクタクタでした😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの年齢で同じ子がいて安心しました😭
    毎回小児科で自分家しかギャン泣きしてなくて、この子大丈夫なのかな…って思ってるので😭
    わかります、ママがもしもししてもらうだけって言ってもその時だけは、ママなの?わかった。って言うけどいざママが診察呼ばれるとギャン泣きです😭😭😭

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    もうこれ読んでて「うんうん、そう!うちもそうなんです😭」って感じでした笑
    けど1番やばいのは耳鼻科の時です🤣🤣🤣🤣
    お耳の掃除で定期的に通ってるんですが動かないように頭や体押さえつけられてるので必死に逃げようと泣き暴れてすごい顔になっててごめんねと思いながらも笑っちゃいます😂

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし日常生活で発達不安にならないし保育園からも指摘ないけど、病院行った時だけは発達になんかあるのかな…って不安なります😢
    ギャン泣きなのに定期受診してるだけで尊敬です😭🙏
    うち耳鼻科行った時看護師さんだけでは足りず事務の人も抑えに来て診察終えたら長靴なのに靴どっか行ってました😂😂

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    うちも指摘は受けてないですがわかります、病院に対する恐怖心が異常すぎて不安になりますよね😅
    けど思い返してみると下の子はコロナ禍で産まれて旦那がコロナになった時に子供たちも受けたPCR検査が病院を嫌いになったキッカケなのかなって思います😭
    あの鼻のやつ大人でもトラウマになるレベルで痛いですからね…

    事務の方まで🤣🤣🤣
    長靴飛ばしちゃうほど嫌なんですね😂

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…意思疎通できる、目合う、睡眠問題なし、運動もはやわたしよりできる、でも病院…ってなって😭
    わ!すごい!目からウロコです!うちの子がギャン泣きするようになったの、初めて小児科で診察前の抗原検査を受けた後くらいからです…!!

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    やっぱりあの綿棒のせいだった😂😂😂😂

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっどう思います?!
    去年2月末に初めて抗原検査して、その時は泣きながらも待合室では平気だったのですが、次に受診したあたりからギャン泣きするようになりました💦💦

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    いや絶対抗原検査とPCR検査のあの鼻の奥にグーンってされるやつがトラウマになってると思います!
    もうそれしか考えられない😂😂

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達不安になったりいつもボロボロになったり、なんならこれからもボロボロですが、なんか安心しました😭理由があったのか〜…あれ痛いしのどもとカッてなりますもんね〜😭😭

    • 3月30日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    理由が分かって少しホッとしました😭
    トラウマを無くすことは難しいだろうからこれからも娘の病院嫌いには付き合っていかなきゃいけないでしょうね🥲

    頑張りましょ😂🤝

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がんばります😭
    発達に結びつけてごめんて感じです…
    お医者さんごっこセット買ってお医者さん怖くないって教えていこうと思います!

    • 3月30日