※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のミルク摂取量が減り、心配しています。他のお子さんも同じ経験があるか、対処法や回復までの期間を教えてほしいです。

5ヶ月の娘、ミルクのトータル量がかなり減りました…
本来であれば190を5回なのですが1ヶ月以上、もう完食することはなく、今日はトータル700いかなそうです…
少ないと1回の量が100程度…
体重も減ってしまって心配でイライラしてしまい泣きそうになります…

満腹中枢の発達とはいえ飲まなすぎだと思うと毎日毎日、今日はどれくらい飲んでくれるかな…と不安しかありません。
離乳食始めたとしても今の栄養素は10割と言っていいほどミルクなのに…
皆さんのお子さんはこーゆー時期ありましたか?
その時どう対処したか、どれくらいで飲むようになったか教えていただきたいです。

コメント

まーみー

今体重はどのくらいありますか?
離乳食が始まるまでは100〜200ml×体重キロ飲めてれば十分です。
体重も500gとか減り続けたら心配ですが、多少なら上下することはありますよ。
離乳食は量が少なくても消化に時間もかかりますし、一時的には減っても問題ないと思います😊

• まーみー

まーみー

離乳食始まったら、上の総量よりも少なくても大丈夫です!

• 3月30日
  • まーみー

まーみー

うちの娘がほぼ同じ体重でしたが、5ヶ月からスタートで今もかなり小柄です🥹
    正直、ミルクや母乳の方が体重は増えますが、稀に離乳食の方が好きでよく食べる子もいるので始めてみてもいいと思います😊

• 3月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね、同じような方がいると少し安心します🥲
    それでしたら旦那も休みの日曜日から離乳食始めてみようと思います😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ありましたー!
さやさんと同じようにめっちゃ悩んでました😭
飲めても多くて120で少なくて60😂
3時間おきとかもう無視で、とりあえず回数飲ませてました😂7〜9回飲ませて800飲めるか飲めないかでした!

7ヶ月過ぎた頃から爆飲みするようになって一気に200飲めるようになりました🥹

• 女の子ママ

女の子ママ

うちの娘よりも少なかったんですね💦
    私も回数稼ごうと思ったのですがそれでも全然飲んでくれなくて…
    乳首で遊んで顔振って嫌がるので強制的にあげるのも嫌で諦めちゃいます…

飲むようになるまでまだまだ先なんですね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首で遊びますよね😂

遊びそうだなって時はおもちゃで気を引かせてミルク飲ませてました!
    (すでに試してるかもしれませんが...😭)

離乳食は一応5ヶ月から始めたんですが開始1週間で食べなくなり、1ヶ月辞めてました😇

• 3月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

同じですね🥲

おもちゃで気を引かせるのは旦那が夜にやってくれてるんですけどあんまり効果がなくて🥲

そうなんですか!?
    その場合辞めてた1ヶ月間はミルクだけで再開した時は離乳食食べてくれましたか?💦

• 3月30日
女の子ママ

コメント頂いて測ったら5,720でした
離乳食も今始めようとはまだ思ってなくてもう少し様子見てからにしようと思っていたのですがミルク飲まないとなると、早めに始めた方よかったりしますか?💦