※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタルについて相談できる場所を知りたいです。旦那との関係や子育てについて悩んでおり、精神科に行くか迷っています。具体的な相談先を教えていただけると助かります。

愛知県瀬戸市、尾張旭市で産後のメンタルについて相談に乗ってくれるような場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

いま1歳半の男の子ママです。
産後から、すぐにイライラする(特に旦那に対して)、なにも楽しく感じない、幸せを感じないことがとても多く精神科に行こうかといつも悩んでいるのですが、なかなか一歩踏み出せずにいます。

旦那はとても育児に積極的に参加してくれるし、家事もとても協力してくれます。なのに私のわがままで、今やって欲しいのはそれじゃない、仕事が忙しいのはわかるけどスマホ見ながら子供の相手をしてほしくないなど、小さいことの積み重ねと、おそらく期待をしているからその反動でイライラしてしまうということが沢山あり、、、
何度も何度も離婚も考えてしまうくらいです。
全部自分の勝手だということも分かってはいるのですが、とにかくイライラ、モヤモヤしてしまいます。

ただ、相手に消えて欲しい、とかは全く無く、むしろとにかく私が消えたいと思うことがほぼ毎日です。
最悪な状況になることも考えてしまうし、かといって睡眠障害など無いからたぶん鬱ではないんだろうなと思うと病院も行けず一年半経ちました。
こういったことをお話聞いてくださる場所があれば知りたいと思い質問しました。
もし情報あれば、教えていただけると嬉しいです。

厳しいお言葉は控えていただけると幸いです

コメント

♡

私は子育て相談は支援センターや保健福祉センターで相談したことあります。
自分のメンタルは理由は別ですがストレスがすごくて心のバランスを崩したのもあり心療内科を受診してうつ病だとわかりました。
家にいるとメンタルがやられるので今は扶養内ですが仕事をしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少し探して、相談に行ってみようと思います!
    仕事もしているのですが、旦那が仕事に出るとどうしても私が出られずで、、

• 4月9日
むーたん

瀬戸市のやすらぎ会館というところ、もしかしたらお話聞いてくれるかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やすらぎ会館、お話も聞いてくださるんですね、、
    検診などで伺ったりしてたのですが知らなかったです。
    ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

今の精神状況的に仰る通り産後うつだと思いますので、精神科にかかられる事をおすすめします。

もちろん自治体の保健師さんに電話してからでも大丈夫ですが、お薬などが合えば楽になるかもしれません。

まずは保健師さんに電話する方が時間的にも楽だと思うので、「産後うつだと思うのですが、毎日苦しいです。お話聞いていただける方はいらっしゃいますか?」と電話してください。
担当の方に繋いでくれると思います。

まずはここに相談できた事がとてもご立派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保健師さんに相談、考えてませんでした。どうしても睡眠が取れているしな…と考えると、精神科に行くことを躊躇ってしまいます
    最後の一文に涙が出ました、ありがとうございます。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

寝れてる事と精神状況は関係ないですよ。
    辛い時はそれを聞いてくれるところに相談した方が絶対良いです。

保健師さんに電話、まずはしてみましょう!
    絶対に絶対に自分の中に溜めず外部と繋がった方がいいです。

無理しないでくださいね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話、頑張ってしてみます。
    話をしてるとどうしても涙がすぐに出てきてしまうので、うまく話せるかわからないのですが、やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月10日