※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査について言葉の遅れがある子どもを育てています。今回、田中ビ…

発達検査について


言葉の遅れがある子どもを育てています。


今回、田中ビネー式でIQ82の結果でした。
精神年齢は3歳1ヶ月でした(実年齢は3歳9ヶ月)

1年前に受けたK式はIQ70でした。




今回はなにかしら診断がつくだろうと思ったいたのですが

先生からは今のところ発達がゆっくりなのは確かで
特に言葉が1番遅れているが知的障害というほどではない。
発達障害も今のところはない。

診断するほどではないかなといった感じでした。


今後、IQが上がっていく可能性もあるのでしょうか😭?

また2年後に発達検査を受けることになりましたが
その時にIQや結果が下がることもありますか?😭


春から保育園に入園なのでそこで言葉をたくさん吸収して言葉が増えることもありますでしょうか?😭




言葉の遅れ、理解の遅れ、感覚過敏(特定の服が着れないなど)ありますが

それ以外はどちらかというと大人しい子です。

最近は拙いですが3語文で話したり
できることは周りよりゆっくりですが
少しずつですが増えてきています…😭





コメント

さおり

IQでなくてDQですかね?
今後上がっていくこともあるし、下がる可能性もあります。
環境が変わって、言葉が増えることは大いにありますよ😊

deleted user

DQなら上がりましたよ😀
息子2歳8ヶ月のときに、70くらいが5歳では107とかになったので😄

deleted user

DQ上がったり、下がったりと変動することあります!

見てみる感じですと急激下がることはないかなぁと思います😃💡