※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お金・保険

3月30日退職4月3日から新しい職場この間の空白期間だけ旦那の扶養に入る事出来るのでしょうか?

3月30日退職4月3日から新しい職場
この間の空白期間だけ旦那の扶養に入る事
出来るのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

出来るとは思いますが、手続きが面倒でやって貰えないかと思います。

• (22)

(22)

空白期間は保険に入らなくては
    ならないですよね?

• 3月30日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

もちろん入らなければいけないです。
    が、ご主人様の会社が3日だけの為に手続きしてくれないかと…
    保険証も手元に来ないですし、手続き上は可能ではあると思いますが。

30日退職との事なので、国保に加入するのであれば、3月分の保険料は国保に払うことになります。
    が正直、病院に行くこともないのであれば、無保険でもいいかと。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

3日だけ扶養に入る意図は何でしょうか👀?
保険証も届かないし…手続きしてもらえないと思います💦

• (22)

(22)

空白期間は保険に入らなくても
    いいのですか?

• 3月30日
あり※

3日だけって今申請しても保険証すぐ届くわけではないですし、即入れるわけではないです。
また4月から新しい職場なら尚更面倒ですし、3日だけ入る意図がわからないです。。

• (22)

(22)

空白期間は保険に入らなくてもいいのですか?

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

手続き面倒でも、3月中に旦那さんから職場に相談して入ったほうがいいとおもいます。

月の最終日で加入する年金が決まるので、扶養に入らないと国民年金1号被保険者になって、保険料が発生します💦

月末に扶養に入れれば、国民年金3号被保険者となり、保険料は発生しません。旦那さんの保険料も変わりません!

健康保険も、保険証は届かなくてもその期間だけ加入していたという資格さえあれば、その期間の間に病院受診して10割払っても差額を請求できたりするので!

• (22)

(22)

空白期間も保険に入らないと
    だめなんですよね?

任意継続か国保にするよりも
    扶養に一旦入れるなら
    入ってた方がいいですよね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民皆保険なので入らないといけないですね!
    ただ、国民健康保険は申請主義なので市役所に手続き行かないと、入れないので、保険料払いたくないとかで無保険の人もいます!

国民年金のほうは手続きしなかったら、数ヶ月後に年金機構が強制で空白期間の加入手続きするので、結局、納付書が届きます!

任意継続も保険と国民年金それぞれお金かかるので、扶養に入れるならそれが1番お金かからないです🙆‍♀️

• 3月30日
ママリ

3/31退職ではなくて、
3/30ですか?
それなら、
国保ですね。
1ヶ月分の国保が発生します。
30日まで働いていたなら…ですが。