※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

家計診断の相談です。年収460万で手取り28~31万。支出27万必須。見直しできる点はありますか?ありがとうございます。

家計診断お願いします💦

年収460万。
月2万退職金積立で引かれて手取り28~31万。
日給制なので出勤日数により変動します。
ボーナスなし1馬力です。

夫婦+5歳👦🏻+1歳👦🏻

(全て月割です)
家賃・駐車場 ¥77,000
車ローン ¥28,000
ガス・電気・水道 ¥30,000
携帯(2台) ¥20,000
←1台は本体代入ってます。旦那jcom、私は急遽故障で機種変したのでauのままですが格安SIMに変える予定。

WiFi ¥3,800
生命保険(夫婦分) ¥7,200
車保険 ¥9,700
幼稚園 ¥8,500

食費 ¥40,000~45,000
日用品(おむつ含) ¥3,000
交通費・ガソリン ¥7,000
旦那小遣い ¥20,000
旦那飲み物代 ¥5,000
仕事用品 ¥5,000~10,000

月約27万は必ずかかり、美容院や病院 薬、プレゼント代などがかかる月もあるので貯金に回せない月もあります💦

*旦那は基本外仕事の為水筒だけでは足りず自分で買えるように小遣いとは別でお金を渡します。
仕事用品は経費では落ちないので自費です💦

見直せる箇所はありますか😭
(下の子が幼稚園に入ったら私もパートに出ます)

コメント

ままま

家賃を下げるか保険を見直すか小遣いを減らすくらいしかないと思いますので、幼稚園を待たず働きに出て収入増やすしかないと思います💦

• しろ

しろ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり保育園を検討すべきですね…

• 3月30日
ママリ

減らすとこなさそうですけどね🙆‍♀️
減らすならお小遣い減らすか水筒の本数増やすかですかぐらいかなと思いました!

• しろ

しろ

旦那へ渡すお金を削るのが1番早そうですね😥

• 3月30日
かめ🐢

そんなに減らせるところは無さそうな…お小遣いくらい?
ボーナスなくて日給制だと何かあった時に不安ですね…
幼稚園を待たないで、空き時間に短時間パートするとかがいいような気がします💦

• しろ

しろ

コロナ前はボーナスあったのですが、ここ2.3年は頂けなくなりまして、厳しい状況です💦
    やはり保育園を考えた方が良さそうですよね😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見の印象としては、車の保険代が高すぎる印象です。
保険の内容にもよるのでしょうが、こういった固定費の部分は削りたいです。

スマホ代は奥様の方が格安simへ変更するとのことなので、変更すれば安く済ませられますね。

旦那さんの飲み物代ですが、たしかに出先の仕事で大変かとは思いますが、削りたいのであれば大きい水筒を用意して麦茶などにしてもらうのがいいでしょう。

生命保険夫婦で7200円とのことですが、これは死亡保険のみということでしょうか?

• しろ

しろ

みなさんは車の保険いくら位なんでしょうか…

旦那へ相談してみます🥲

医療保険と死亡保険が含まれてます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自動車保険は年間で23000円くらいです。

水筒に関してはボトル2つ持ち等の方法もあるので検討してみて下さい!

医療保険と死亡保険込みでご夫婦で7200円であれば充分抑えられてると思うので、削れるところは限られてきますね。

• 3月30日
  • しろ

しろ

水筒は旦那に相談します!

差し支えなければ、どちらの保険会社か教えて頂きたいです🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約している自動車保険はSBI損保です。
    ネット型自動車保険で今年一番安かったのがここだったので契約しました。

毎年見積もりだして毎年乗り換えるのが一番お得です!

• 3月30日
  • しろ

しろ

やはりネット型がお得なんですね。条件を見た時に不安になって避けて契約してました…

毎年変えるのは頭になかったです💧調べてみます。

教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

書いてらっしゃるように、格安SIMですね。
削るのはやはりお小遣いでしょうか、、

• しろ

しろ

皆さんがおっしゃるように保育園を検討した方が良さそうなので、まずは1番早くできることとして旦那へのお金を少し削ります😥

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

2リットルのスポーツ用の水筒どうですか?
外で買う頻度減らせると思います!

• しろ

しろ

2L持たせてるんですが、夏場は足りないようで💦
    相談してみます…

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

現在の収入でカツカツなら保育園入れるべきかと。
家庭診断と言いながらカツカツと言う家庭ほど未満児から保育園申請しないですよね😅
収入に見合った家賃じゃないのに、そこに車をローンで購入したらそりゃきついですよ。

やはり余裕ある家庭は共働きで未満児から保育園預けてます。

• しろ

しろ

最初からカツカツだった訳では無く、貯金も多くはありませんが、ギリギリを生きている訳ではありません…

保育園に入れることに抵抗があり、幼稚園まで待ちたかったのが本音です。節約頑張るから保育園は避けたいという私のわがままが悪かったと思います…
    あとは4月から昇給があるのでそこに期待していた部分もあります💦

第三者からみて他に見直せるところはあるのか気になり、意見を聞きたかったのでここで質問させて頂きました。

他の方からもご指摘頂きましたが、余裕を持ちたいならやはり保育園は検討すべきなんだと喝を入れられた気がします。

無知で申し訳ありませんが、一般的に今の収入だといくら位が妥当な家賃なのでしょうか?😥
    (家賃自体は6.7万で駐車場が0.6万、他は管理費です。)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金に回せない月もあるということはカツカツではないですか?😅カツカツでないなら、車のローン一括返済が望ましいです。金利なんてドブに捨てるようなもんですから。

家賃は目安3割と言いますが、お子さん2人で奥様が働いていらっしゃらない場合なら、駐車場込みで6万以下が妥当かなと思うのと、車種によりますが車保険も高いと思いますよ。
    うちも4人家族でフリードで車両込みで4000円程度です。

• 3月30日
  • しろ

しろ

確かにそうですね💦
    できる月は多く貯金に回せるのですが、できない月もあるのでムラがあるのはカツカツということになりますよね😓

そうなんですね…
    ネット保険でしょうか?
    差し支えなければ、車の保険はどちらの会社か教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット保険です。
    元々は三井住友海上でしたが、ソニー損保に切り替えました。
    現在勤めている会社が車関係で上司や役員もネット保険に切り替えてますし実際に対応も問題ありません。

• 3月30日
  • しろ

しろ

不安で代理店型にしましたが、ネット型にされる方も多いんですね…
    車関係にお勤めの方がネット型にされてるなら安心そうです。
    調べてみます!

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金の巻き返しができるとすれば、次は子どもが手を離れたタイミングになると思います。
    未就学児のタイミングが1番貯めやすいと思いますよ。

保育園は怖い、幼稚園なら安心はなんとも安易な考えかなと。
    うちは私立のこども園から外部のスイミングスクールにも通っていたので見学にもよく行ってましたが、毎回子どもが萎縮するようなキレ方をしている幼稚園の先生も見かけてました。

小学生になれば食費は勿論、公園だけではお出掛けも満足しなかったり、やりたい事も増えてきます。
    学童費だってかかります。
    中学生になれば出費はさらにかかりますから。
    扶養抜けてがっつり働くならまだしも、パートなら綺麗になくなると思っていたほうがいいです😅

• 3月30日
  • しろ

しろ

子供だけで留守番ができるようになれば、フルタイムで働けるだけ働きたいと思ってます。

怖いだけならいいのですが、身近でもNEWSでやっているような虐待まがいなことをしてる保育園の話を聞いてしまって入れる勇気がなくなってしまったという感じです。確かに安易な考えかもしれませんが😭
    なので保育園以外に選択肢は無いものかと相談させて頂いてる状況です…

はじめてママリ🔰さんは小中学生のお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が小学校高学年で、もう中学生や高校生になるお子さんがいるママ友も居ます。
    中学生で塾通いとなると月2,3万円、
    私立高校なら補助が出たっしても月4万円程度はかかると聞きますよ。

それプラス部活となると、やはりパートだとすぐなくなりますよね。

• 3月30日
  • しろ

しろ

塾も結構かかるんですね…
    リアルなお話ありがとうございます。
    旦那の今後の昇給と、私のパートでどれだけ貯蓄を増やせて余裕のある暮らしができるか…

参考にさせて頂き、よく考えたいと思います。

コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
moon

車のローンはあとどれぐらいで払い終わりますか?
児童手当は貯金に回ってますか?

うちも夫一馬力で同じぐらいの年収で専業主婦してます😊
同じく乳幼児期はできる限り一緒にいて幼稚園に行かせたいっていう私の希望です😌

うちの場合は住居費が社宅のため安いので少ないけど貯金して車もローン組んで購入してます🖐
車のローンがもうすぐ払い終わるならその分貯金に回せるだろうし、児童手当も半分は貯金、半分は子どもに関わる生活費に使うっていうのもいいかなって思いました😊
まだ下のお子さんが1歳でどんどん成長していく時期で一緒にいたいですよね☺️
貯金はあとでなんとでもできるし、3人目の子が幼稚園もしくは小学校入ったらパートして生活費として使ってた児童手当分を取り戻そうって思ってます😆

アドバイスにはなってなくてすいません😣
見直すとしたらうちは自動車保険が月5000円程なので自動車保険かなって思いました🤔お小遣いは夫も同じ金額です😊

• しろ

しろ

車のローンはまだまだなんです💦
    児童手当は貯金してます!

今しかないのでなるべく長く一緒にいたいのと、保育園の事故のニュースを見て怖くなってしまい、踏み出せません…

子供の貯金は使う勇気がなくて😅幼稚園費を児童手当から出すというのも一つの手なのかもしれないですね。

考え方が似ている方がいて安心している場合ではありませんが、少しホッとしてしまってます💦💦

後々取り返せばいいという考えもありますね。

自動車保険、どちらの会社かお伺いしても宜しいですか??参考にさせてください!

• 3月30日
  • moon

moon

児童手当ちゃんと貯金されてるのすごいです!
    うちは幼稚園費用や子どもに関わることで使っちゃってるので😂
    児童手当とはいえ貯金ができてるなら、下のお子さんが幼稚園入ってからパートされてもいいのでは?😊

自動車保険は東京海上日動です🖐
    ただ、会社の組合員価格で5000円なので…通常だったらどれぐらいなのかは分からずですが、等級は17等級なので等級割引はかなりされてます😊

• 3月30日
  • しろ

しろ

うちも東京海上日動です!
    車は去年購入したので等級まだ低いですが、等級上がって今月から900円くらい安くなるみたいです。
    17等級凄いです✨

下の子が幼稚園まであと2年…出来れば一緒にいたいけど赤字になるようになったら保育園検討せざるを得ないかもしれません💦

violetさんのコメント、心が救われました🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も一馬力で、同じくらいの年収です🥺私は専業主婦ですが幼稚園に行ってる間パートしようかなって感じです💕カツカツですが…

厳しい意見もありますが正社員で働いて保育園に預けて、って出来る人もいるし難しい人もいますよね😣🙏

祖父母が近くに住んでいて協力的だったり、旦那さんが融通の利く仕事だったり、自分の仕事が休みやすい仕事だったりじゃないと無理だと思います。子どもが熱でも自分が迎えに行けないなんて、子どもも親もツラすぎる。私自身保育士として働いていたので乳児期は家庭で見たくて出産を機に退職しました。
共働きを否定してるわけじゃないし、お金にも余裕があって仕事も家事も育児もしてて素晴らしいと思います!🥺私にはそんなキャパないので…

そんな我が家の節約?術は
固定費削減ですね🥺
車のローンがあったんですけど私の退職金で一括で払っちゃいました😂!
あとは車の保険はネット保険
生命保険は掛け捨てで最低限。
2人で3000円以下です🤔
保険に関してはちょっと心配ですが😱

あとは、旦那のお小遣いも3万から1万にダウンしてもらいました😂!

• しろ

しろ

大人になって厳しい事を言われることが少なくなってきたので、貴重だと思い有難く参考にはさせてもらいますが、正直胸に刺さった部分はあります😅

私の母は週一で遊びに来てくれますが、預けられるほどガッツリ頼れる訳では無いし、旦那の実家は県外でまず頼れません。
    旦那も常に仕事が忙しい人なので子供の行事以外は休めません💦

近所のママ友は実母に預けて働いてるみたいで、羨ましい限りです…

やはりネット型保険ですね。みなさん仰ってますね!
    どちらの会社ですか?もし差し支えなければ…

保険安いですね!凄いです…

お小遣いも旦那にちょっと相談しようかな…

優しいお声がけありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな人がいますからね…あまり気になさらず🥺🌸

そうですよね😭同じような感じです。。実両親も義両親も働いていて義母は仕事プラス介護もあるし、実母は持病があって心配で預けられなくて、旦那はブラック企業で馬車馬のように働いてるので😂自分でなんとかするしかないです…私の前の職場の人も送迎を祖父母に頼める、体調不良の時祖父母や旦那さんに頼める人だけでしたよ。

羨ましいですよね…😭保育園だってタダじゃないし😂未満児だと保育料も高いですし。

自動車保険はSBI自動車損保です🚗生命保険もネット型です🙏

お小遣いはもう今本当お金ないから…って感じで収入と支出の表とか見せて交渉してみてください🌸🌸

• 3月30日
  • しろ

しろ

ありがとうございます🥹
    SBI損保調べてみます!!

今日お小遣い交渉したら、小遣い楽しみに働いてるから変えないでくれって断られました😇
    何とか飲み物代は減額することになりました🤣

• 4月1日

一番は携帯代ですね〜
あとは光熱費。節約頑張る、なら光熱費。生命保険、奥さんの分は解約するとか。あとは旦那さん関係のお金を減らすしか💦

退会ユーザー

あとは車を手放すとローンもなくなるし駐車場代も保険も安くなるのでいいと思います!下の子が幼稚園に入る2年間は。

• 3月30日