※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校にあがるタイミングで引越しどう思いますか?長くなります💦ここ数…

小学校にあがるタイミングで引越しどう思いますか?

長くなります💦


ここ数年以内に
マイホーム購入したいと思っております。
今住んでいる地域は治安が良く子育てしやすいのと

4月から子供の入園が決まっていて
のびのび系の息子にあう園なので
私の希望としては最低でも3年間は
今の地域で子育てをしたいと思っております。

夫の職場まで、車で30分かかり
夫は職場が遠いのが嫌なので
(30分ならそこまで遠くないと思うのですが😡)

職場の近くに引っ越したい
家買うなら絶対職場の近くで!と言っております。

夫の職場の地域はそこそこ都会なので
子育て向きの環境ではなく
小学校、中学校も荒れているらしく
家買うとしても狭い3回建ての家しか買えないし
私としてはそんな地域でマイホームって…💦
と思っております。

しかし夫がローンを組むので
最終的には夫の意思に従うしかないと思っており

今引っ越したとしても幼稚園か保育園が
空いている保証はないし
小学校にあがるタイミングで引っ越しを、
と考えておりますが

もう年長さんになると
子供たちにも友達の輪ができて
お友達と一緒の小学校に行きたかったー!🥲
となりそうで😭
なら、年少、年中の
まだ記憶にもあまり残らない時期に
引っ越して小学校に行くお友達と
同じ保育園や幼稚園に通っておいたほうが
子供のためになるのでは?💦
と思いはじめました。


今の地域で子育てができれば
何も問題がないんですけどね🥲
どう思われますか?💦

コメント

もな👠

小学校入学のタイミングで引越しされる方は多いと思いますし、子供はなんだかんだ新しい学校へ行っても適応しますよ!
途中で引っ越すのは可哀想ですが🤣

幼稚園のタイミングで引っ越すにしても、保育園と違って幼稚園が空いてないってことはあまりないと思います。
幼稚園は多少遠くても通えますしね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学のタイミングで引っ越しは
    よくあることなんですね🥹!

    たしかに幼稚園なら遠くても大丈夫ですね🙆‍♀️
    少し安心しました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
deleted user

うちもそんな感じでした。

意を決して私が仕事を辞めてこのたび転園します。
と言っても、引っ越し先は激戦区で転園先が決まってないのでとりあえずは家庭保育しつつ最悪は幼稚園に入れます。
いま3歳8ヶ月です。
子供は1歳の時から保育園に行っていてお友達や先生のことよくわかってきました。
何校かの小学校がある地域なので、お友達のママさんからは「お家はどこの学区ですか?」と聞かれることも増えました。
仲良しのお友達と離してしまうのは辛いです。ですが、うちの場合は、引っ越し先の方が子育てしやすそうなこと、引っ越した方がお互いの実家に近い、などプラスの理由しかなくて引っ越しに前向きになりました。私は子供が分からないうちにもっと早く引っ越しておけばよかったと後悔しています( ; ; )

30分なら旦那さんが我慢すれば全て丸く収まる気もします😂😂
会社なんて一生続けるわけでもないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越し先のほうが
    子育てしやすそうならいいですね🥹✨
    うちの場合は
    引っ越すと義実家からも
    離れてしまうし
    (実家はそもそも遠すぎて頼れません)
    本当に旦那が通勤楽になる意外
    一つも良いところがないのです🙄💦

    本当、旦那が我慢してくれれば
    広い家に住め、治安のいい場所で子育てができ
    義実家からもサポートしてもらえ
    全て丸く収まります💦

    • 3月30日
せな

うちは、長女が年中の冬に引っ越して、年長のタイミングで転園させます。
今のところ園が変わってしまうことをあまり気にしですね。
学区内の園にいないと、小学校に上がる時の情報(就学前検診のことや学童の申請の連絡等)が入ってこないのと、やはり娘の性格上、小学校前に少しでも顔見知りの子がいた方が安心かなって思い転園させることにしました。

旦那さんの気持ちもわかります。車で毎日30分、渋滞があったりすると結構負担です。わたしも明日まで子どもの園が車で30分かかるので、毎日大変ですし送迎だけで疲れます💦💦

マイホームは大きな買い物ですき、ご夫婦で妥協点を見つけた方が良いかと。
職場近くのメリットデメリットと、今の地域のメリットデメリットを書き出して、妥協できるエリアを考えてみてはどうでしょう?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校上がるタイミングで
    知り合いが1人も居ないのは
    たしかに不安です😭💦

    お子さんの送迎毎日30分は大変ですね💦
    けど夫1人だけの移動で30分なら
    余裕では😅と思ってしまいました😅💦

    メリットデメリット話し合っていますが
    なかなか平行線で困ってしまいます🥲
    頑張ります💦

    • 3月30日
ままり

うちは年長から転園しましたが、幼稚園のうちの引っ越しなら何の問題もないです。
小学校も低学年のうちならまあまあ大丈夫だと思います。

幼稚園は年度の途中だと空いてないかもしれませんが、年中なら枠が増加するので結構空きあります。年長からだと微妙です。でも制服とか入園金とか払い直しなのが痛いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園のうちなら引っ越し大丈夫そうですね🥲
    たしかに年長の年通うためだけに
    制服や入園金払うのは
    ちょっと嫌です😂💦
    引っ越すなら年中のうちのが良さそうですね🤔
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
はじめてのママリ

通勤時間30分… しかも車で。
とても近い気がするけど旦那さんダメなんですね😨💦

わたしならなんとか今の住んでるエリアで家を探せるように促すかもです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    私が産前働いていたときも
    つわりで辛かろうが
    臨月で苦しかろうが30分かけて
    通ってましたし
    同じ職場にも1時間かけてきてる人も数人居ましたけど🙄💦

    本当自分中心人間で嫌になります😭💦

    • 3月30日
はなびだま

本当に荒れてるかどうか犯罪情報マップ(自治体や警察によって名称は違うかも)で調べてみるといいですよ〜。うちは転勤族なのですが、現地に引っ越しまでいけないためネットである程度調べます!もし、本当に荒れていれば旦那さんにそれ見せながら説得できると思いますし、交通事故多発してるところは避けれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うのがあるのですね!
    知らなかったです😳
    これで旦那説得します👊
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
うさこちゃん

保育園があいてないです。