※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんが臍肉芽腫で治療された方、治療内容や経過を教えてください。

お子さんが臍肉芽腫になって
治療した方いらっしゃいますか?

2月に出産、おへその経過がきになり
(オムツに膿のようなものがたまに付着していたため)
2週間検診で助産師さんに相談したところ
とりあえず様子見かなとのことでした。

そして先日遅めの1ヶ月検診がありおへそを見てもらうと
これはお臍が残ってる?みたいとのことで
近所の形成外科に紹介状書くから行ってねとのことで
早速検診帰りに電話して受診しました。

結果的には臍肉芽腫とのことなのですが
その際先生から
・たまに残っちゃって傷になってしまう子がいる
・こうなるとなかなか治らない
・お母さんいままで気づかなかったの?
・幸いこの子の傷は小さいみたいだけど、、これ見える?これが全部傷だよ
と言いながらとくに処置の説明もないまま
そのまま綿棒のようなもので何かを塗られ、
上からワセリン?のようなもので蓋をし
ガーゼを張られて終わりました。
そして2日後に経過見せに来て、
それまでお臍濡らしちゃいけないから
おふろ禁止、お尻と頭は洗ってあげてとのことでした。

先生の言い方が産後メンタルもあるのか
私が悪いような言い方に聞こえてメンタルやられてます、、
そして先生の言うとおり様子見と言われても
もっと早めにどこか受診しておけば後悔しています。
また処置についてもその場で動揺して聞けず
何をしたのかがわからずのままで息子に申し訳ないです。
母親の私がもっとしっかりしていればと後悔ばかりです。

お子様が臍肉芽腫と言われ、
上記のような処置をされた方いらっしゃいますか?
※綿棒でぬったりはいったいなにをしたのか分かる方いらっしゃいますか。
明日受診の際に内容確認しますが
それまでどうしてももやもやしてしまっているので
質問させていただきました。

もしくは臍肉芽腫と言われて、
何かしらの治療して綺麗に治ったよって方
いらっしゃいますでしょうか。
※なかなか治らないと高圧的に言われ、
もし治らなかったらと不安です。

初めての育児で不安だらけ、
自分が悪いと言われた気分で涙が出てきます。

コメント

ママリ

ありますよ🙆🏻‍♀️⭕️
そんな言い方しなくてもね😭‼️
今どんな感じですか?😳

息子の時はピコっと赤いものが飛び出ていたので、病院に行きました🏥
そしたら、紐で縛るね👨‍⚕️と言われて、そのままちょん切れたみたいでそのままそれで完了でした😊

今は綺麗なおへそですよ😊🌸

  • ママリ

    ママリ

    でてきた時期も1ヶ月検診が終わった後でした❣️なので、同じぐらいの時期かと思います😊

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    言い方も高圧的でやられました😂

    もともとぱっと見ではわからないかんじで今回見てもらったら奥の方に赤いぽつっとしたものがあったんです💦

    そんな方法もあるんですね!
    綺麗に治ったと聞いて安心しました!
    息子もなおるといいなあ☺️

    コメントありがとうございました!
    気持ちが楽になりました😊

    • 3月30日
ふ〜

嫌な感じの医者ですね😓
生後2ヶ月になりましたが塗り薬だけで治りましたよ!
今は全く普通のお臍です!

私ならその医者のところには行きたくないので別の病院探して受診します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    塗り薬だけの場合もあるのですね!
    息子も綺麗に治るかな☺️と
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

    ですよね💦
    私もとりあえず経過見せに行って
    その後は他の病院探そうかと思います☺️

    • 3月30日
mama(☺︎

息子がそうでした。

初めての育児で分からないことだらけなのにこれがおかしいのかな?と分かるわけがないです。初めてなんですから。
先生の言い方が気になりますが、そんなに気にしすぎなくて大丈夫ですよ!!

同じく2週間の時に様子見になり、1ヶ月検診で紹介状を貰い総合病院の小児科を受診しました。
その時に臍肉芽腫に反応して効くクリーム(塗ると乾燥してきてポロッと取れる)と液体窒素のようなもので焼くのとどちらがいいか選んでいいよと言われ、一度で治る子もいるし、2回目またやりにくる子もいるから神経質に気にしなくて大丈夫と説明されました。

私はクリームの方を選び1週間かけてだんだん乾燥して茶色くなってきていつのまにかポロッと取れたみたいで無くなってました😂
そのあとこれでいいのかな??もう残ってないのかな??と不安になり、かかりつけの小児科に受診して診てもらいOKでした!!

綿棒で塗ったりはなにをしていたのか…ですが、消毒をしていたのではないかな?と思います。


1週間前に1歳になった息子のお臍はすごい綺麗です!!
生後5ヶ月くらいまではぽこっと出ていて、少しぶさいくでそれもまた可愛かったです☺️
ですが体が大きくなって身が締まってくる?のに合わせてお臍も普通になっていってましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    あまり気にしすぎないようにします!

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    みなさん綺麗に治っているみたいで安心しました😮‍💨

    なるほど!消毒かもですね!

    一歳おめでとうございます🎉
    私の息子も泣くとちょいでべそになりますがたしかにそれも可愛いです☺️
    このでべそも成長過程で変わっていくと思うと今しか見れないと思って目に焼き付けとこうかと思います😊笑

    • 3月30日
はじめてのママリ

へその緒が取れたあと残ってて、1ヶ月検診の時に薬で焼いてもらいました!
肉芽ガ残ってるとシュワシュワっと泡立つんだよーとは言われましたが、そのまま経過も見せることなく終わりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような方法もあるんですね!
    先生の言い方がなかなか治らないみたいな言い方だったので
    治ると聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日