※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

ママ友の子がわがままを言って泣いても、他のママ友は見守るだけ。その育児スタイルについて相談しています。

自分の子が他のママ友にわがまま言いながら泣いてても何も言わず見守るよって人いますか?
なぜですか?何が目的ですか?

例えば自分の子が○○ちゃんママのお家で遊びたいー!😭と園が終わった後○○ちゃんママに向かって泣いて訴えてるとします。
それを見て一言☆☆くん。と名前呼んで注意するだけ。それ以降何も言わない。

普通、自分の子に○○ちゃんママは今から帰るんだから遊べないよ!もう帰ろうね!とか言いませんか?
見守るってなんですか?

今回私が○○ちゃんママの立場で、ママ友の子に泣かれました。
そして用があるから無理なんだごめんね。と何回言っても大泣きで道路に寝転んでしまい、それを赤ちゃん抱いてるその子のママは何も言わずに赤ちゃんを車に乗せに行ってしまいました。
え?泣いてて道路に寝転んでるけど?私の子供たち車で待ってるんだけど?
これどうするの?と思いましたが、園の駐車場なので危ないし、結局その子抱っこしてママさんの車まで連れて行きました。
その時もありがとうとか、迷惑かけてごめんねとか何も言われず。叱らない育児普段からやっててうちとは合わないので、送迎時間ずらしてるのにたまに会ってしまうとこんな感じでわがまま言われて泣かれます。いつも断るので私が悪い。みたいになって嫌です。

見守るってなんですか?
なんで腕引っ張って○○ちゃんママに迷惑にってるよ!とか帰るよ!とか連れて帰らない?
子供の意見尊重はわかるけど、、、
そのママイライラしてたのかな。一言、○○くん。と低い声で名前呼んで注意?した後何も喋らず見守り、私が車に連れて行ったとき、○○ちゃん達もう車に乗ってるんだから。(だから早く乗って。の意味だと思います。)と一言。

会いたくないから時間ずらしてるのに、園庭で遊んでうちの子達を待ってる。そして駐車場でこんな感じ。今回2回目です。もう嫌です。
もっと時間早くお迎えに行かないといけない。だるすぎます。

なんですか?見守る育児?叱らない育児?子供の意見尊重育児?赤ちゃん抱いてても言葉でさとすぐらいできるでしょ?なんで無言で泣いてる我が子駐車場に置いて赤ちゃん乗せ始めるの?私が自分の車にさっさと乗って帰るとは思ってない?私が急いでたら?そんな事より我が子が自分で自分の気持ち落ち着くまで待つの?
いつもいつも私が我慢、合わせる、私の子が我慢、泣くその子合わせる。なので会いたくないんです。

コメント

deleted user

うわぁ、最悪でしたね😭💦

今度同じようなことになったら我が子優先して、スルーして行っちゃいましょ。
駐車場での出来事なので保育園の先生には出来事を話しておいた方がいいと思います。轢かれて自分のせいにしたら嫌だし。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    おかしいですよねやっぱり。
    もう本当に嫌なんですが😭スルーしようにも心配性なもんで💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ヒィィィ。
そのママは育児ノイローゼ?なんですかね?腹立ちますね。相手任せというか、親としてしっかりしろ!と言いたいですね。もう次あったら、そのママに私が悪いみたいだからなんか言ってくれる?じゃないと納得しないよ。ばいばーい!ですね。

遊びたいー!と泣かれても、もう何も言わないで行ってください、と思ってるのかも?なに相手にしてんだよ、って感じに思ってるのかもしれませんね。


○○ちゃんのママ何も言わないから、私も無視!でいいと思います。心苦しいですが嫌われる勇気が必要です🥹

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    いつもそうです。泣いてる我が子に対して、何も諭すようなこと言わない。保育士ママですよ?😅
    なので確実に意味があって無言です。
    なるほど、相手にせずさっさとごめんねー!と私が車に乗ればいいのか。次あったらそうします!

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士のママ!内心何か思ってますね。うーん怖い🥹

    何相手してんだよ!相手すれば余計に泣くだろうが!かな?笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    保育士ならいくらでも諭す言葉知ってるだろうに本当に何も言いません。

    その可能性全く考えてませんでしたが、相手するなよというのもありますかね?
    私がスルーしてもしなくても泣くなら、相手する必要ないですね!どっちにしろ泣くんだから😅

    • 3月30日
ねこ

見守る育児を目指しているけど、実際はどう対応していいか分からないんじゃないですかね。上手な声かけ、対応の仕方が分からないので、結果的に放っているだけに見えるというか…。正直、周りにとっては迷惑ですよねー。。

その子にはきちんと断って、後は「私たち、もう行くねー!」とママさんに声かけて行ってしまえばいいと思います。もちろんお子さんの安全は確保した上でですが。。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    保育士ママなんで確実に理由があっての見守りだと思ってます。

    いつもその子が泣いたらそのママは何もいわない、私がなだめる。どっちが母親?という感じです。もう次から私も何もその子に言わないようにします。そしたら大人2人無言、その子だけ泣いてる。という図になります。どうするんですかね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

無理すぎますね😫
叱らないのは勝手だけど、迷惑かけないでくれって感じですね💦

次があれば、急いでるから。で相手にせず急いで車に乗るとか🤔

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    こんな事が何回もあり、今思えばいつもその子が泣く、その子のママ無言。私があたふたさとす。謝る。
    という感じになってます。
    私が相手しなければいいですね!

    次からは急いでると言ってさっさと車に乗ろうと思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手にしないって難しいですよね😫
    なんで私が謝るの?って感じですね😔
    園に言っちゃうとか🤔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    しかも向こうは産んだばかりの赤ちゃん連れです。
    でも関係ないですよね。もう確実に会わないように早めに迎えにいきます!
    新しいクラスになっても一応園に困ってる事言ってみようと思います。そして先生はこんな時なんと言いますか?と聞いてみます。

    • 3月30日
ママリ

わー…そんな人いるんですね…。
私なら
うちの子もう車に乗ってるから行くねー!後よろしく!
ってそのお母さんに叫んで立ち去ります😇
か、完全に距離を置いても良いなら
いつも泣いてるのにそちらは何も言わなくてこちらは困るので今度からちゃんと対処してもらっても良いですか?教育方針が違うと思うので私からお子さんへは何も言えませんし…
とはっきり言っても良いかなとは思います…。
と言うか何も言わずに立ち去るとか子供を無視してるのと同じですよね。
怖すぎます…。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    それができたらいいんですが😭態度的に家近所なのに乗せてくれない私が悪い。みたいに見えます。
    本当、スタスタと歩いて急に下の子チャイルドシート乗せ始めて💦その間その子は私に向かって泣き続けてました。

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    え?乗せてくれないって質問者さんの車に乗せろってことですか⁉︎もっとありえないんですが、、💦
    スタスタ歩いて行ったら
    ちょっと待ってー!私も子供乗せるからここ離れるよー!
    って言ってみるのはどうでしょうか?
    とりあえず時間がずらせそうならもう絶対会わないようにして、園の先生にも相談しますね💦
    こう言うことがあって困ってるんですけどお母さんが対応してくれなくて…と😭

    • 3月30日
ママリ

叱る事に疲れてるんですかね…
他のママさん困ってるのに置いてくのはヤバイですね💦

次からはそのお子さん寄ってきたら、バイバーイ👋🏻ってサッと離れちゃいましょ。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    叱らない育児してるのでそれは絶対ないと思ってます。叱ると脳が萎縮すると言ってるくらいなので😅
    それですね!バイバーイ!でさっさと私も車に乗ってしまいます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じ園にそんな感じのママがいます‥子供が何してても怒らずに〇〇ちゃんってニコニコしてるだけ。園から駐車場に行くのにも、私は両手子供と手を繋いでるのに私の子供を押し退けて手を繋いでくる。私達が先に帰ってると私が先ー!と癇癪。
駐車場に着けば車に乗り込んだり荒らしたりやりたい放題。
私の方が先にお迎えに行けば何故だかママーって寄ってくる‥
イライラするけど叱らない親が悪いんだしとその子の相手もしてましたが、もう辞めました😂手を繋いできても自分のママと繋いでねーママと帰ってねーと必要最低限の絡みでいってます😃園にも相談して自分のママとちゃんと帰るように言ってもらったり。

人の子の事をなんでこっちがしないといけないんだよって感じですよね😠
叱らない育児とか良いように言って人任せの放置じゃんって思ってます😇

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    やっぱり叱らない育児?の子って他人の迷惑がわからない自己中心的な行動や発言するんですね。
    それを自由、自主性がある、といいように言うのが叱らない育児なんですかね。それ推奨してる人は間違いなく私たちみたいな気持ちになった事ないんでしょうね😅

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    叱らない育児って叱らないように子供に話をして理解してもらう事じゃないんですかね😇
    寝っ転がってるの置いて行くのも、子供がやりたい放題してるのを見てるのもただの放置じゃんって感じです😇
    もう分かり合えない価値観ですね😱

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    私もそう思ってます。感情的に怒鳴らず、優しく冷静に話をしてから納得させる。みたいなイメージありましまが、あれ?何も言わずに見守る?うん?放置?って感じで違和感です。
    価値観違う人とは関わらないが一番ですね!

    • 3月30日