※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

思春期の姉との辛い経験から、姉妹の育児に不安を感じています。仲良く育てるための工夫や、他の兄弟姉妹を持つ方の育児経験について知りたいです。

最近出産して、4歳差の姉妹になります。

私自身が姉と2歳差姉妹だったのですが、思春期の頃から壮絶な喧嘩の毎日で虐められたり酷いことを言われたり、とにかく家に居るのが辛くて辛くて…
今も連絡を取り合うことはほぼありません。

どうしてもその時の記憶が思い出されてしまって姉妹の育児をすることに前向きになれないでいます。
1人っ子の方が幸せだったのでは…と思い浮かんできてしまったり。。

娘達には仲良く育って欲しいと言う気持ちが人一倍強いです。

自分が兄弟姉妹の仲が悪かったけれど、兄弟姉妹育てている方はどんな気の持ちようで育児されていますか?

何か工夫されている事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも姉とすんごい仲悪いです。

いじめられたことはないですが、「口開けて笑うとキモい」と言われたことがありますw

わたしも2人子供がいますが、「家族みんな仲良し」を目標に毎日過ごしています。

わたしの家はみんな家族仲良くなかった気がするので、「家族みんな仲良し」を家のルールにすることでみんな仲良くできるんじゃないのか?と思っています🤣

もし、喧嘩をしだしたら、悪かった方には罰(例えばお小遣いを減らす)などしたいと思っています。

兄弟平等に愛情をたっぷりかけてあげることで、喧嘩は減るかなと思いました...

ねこぽこ🐈

私も2歳2ヶ月差で姉がいて仲悪かったです😇
なのに2歳2ヶ月差でまた女の子を出産予定…
まあ女の子同士って友達みたいに仲良くなる人も多いですし、家族全体の雰囲気というよりかは個々の性格によるんじゃないかなと。つまり諦めてます🤣

うちは今となっては普通ですが、姉と母はヒステリックになりやすい性格でクラスメイトだったら仲良くなってないなという感じです。
私は父に似た性格で冷めてます。
歳の離れた弟がいますが、姉は弟ともよく喧嘩してたのでそういう人だったから仲悪かったんだなーって!私が悪かったんじゃないし、育て方の問題でもない!って思ってます。

まあ一般的に言われるように、姉を姉扱いしない、平等に育てる、みたいに並には気をつけようと思ってます☺️
参考になってない答えですみません😂

あたしも姉妹仲悪いしもう5年は会ってないですね。でも親子にも兄弟にも相性はあるから兄弟仲良くして欲しいとは思ってません😌嫌いなら嫌いでいい、兄弟仲良しこよしして欲しくて産んだわけじゃないし上の子だって弟や妹欲しいわけじゃないのに勝手に産んで出来てお姉ちゃんすごいねーなんて持ち上げられても気悪いでしょと思ってます🤣 運良く仲良くしてくれたら寧ろ親が子供たちにありがとうの気持ち持つべきだよなと(笑)

ままり

私も姉とは昔から仲が悪く、
馬乗りになって叩かれたことあります🥲

母親は仕事で忙しく
仲裁などしてくれませんでした。

いつも人のせいにして
謝らない姉が大嫌いでした😅

私は専業主婦で
年子の姉妹が居ますが、
喧嘩になっても両方があやまり仲がいいです。
長女も優しくて
次女に対して優しく接してくれます。

母親がそばに居て喧嘩の仲裁をしてくれる環境が一番いいのかな、と思います😌

恐竜ママ

そもそも人が違いますし、そこを気にしすぎると空回りしちゃわないか心配です…。

赤ちゃんが産まれたときに
危ないからと過剰に離したり
お手伝い赤ちゃんばっかりに意識しすぎると
赤ちゃん嫌い!につかながると思います。
なので、
赤ちゃんのお世話を手伝ってもらったり
ありがとう、カワイイね
などの声掛け

赤ちゃんの次はおねぇちゃん抱っこしようねと目の前でちゃんとお母さんに見てもらってると思ってもらう行動を取っていくのが大切なんかな?って思います🤔🤔🤔