※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサーモン
家事・料理

お弁当の件と朝の家事で質問です。産後1カ月半になります。完母で、上…

いつもお世話になっております(^-^)
お弁当の件と朝の家事で質問です。

産後1カ月半になります。完母で、上に2歳の子供がいます。
夫の仕事の都合上、毎回2食分(昼、夜)が必要です。

うちは6時〜6時30分頃から夫出勤の7時45分までが朝の戦争です。
下の子供のオムツ変え、おっぱい、弁当2個、朝ごはん、上の子のオムツ変え、ご飯食べさせる

今は上の子の保育園がないので(出産後に辞めました)そちらの準備がなくてまだよいのですが、なかなか体力的に辛いです。

お弁当買って欲しいと提案したこともありますが、高いから嫌と言われてしまいました>_<

夜は20時〜21時頃に上の子と下の子の寝かしつけ(下の子が泣くと上の子が寝れない。下の子寝かすと上の子が構ってとグズるの無限ループ💦)、そして自分も一緒に寝てしまう感じで1日が終わってしまいます。

そこで質問です。
同じくらいの子供がいる方は旦那さんのお弁当作ってますか?その場合朝ですか?夜に作っておく派ですか?
そもそも生後1ヵ月の時期にお弁当を作るのは大変じゃないですか?
時短の為の工夫や、忙しい中でパパッと作れるおかずなどもしあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

rye

毎日、お疲れ様です。
うちの夫は、自宅が職場なのでお弁当は作らないんですが、上の子は部活の朝練の後、お腹空くと給食がありますがもたないとの事でお弁当を持参してます。朝は下の子に追われるので、前日の夜にお弁当分におかずを1〜2品取り分けておいて、朝炊いたご飯と前日のおかず、常備菜を詰めて持たせてます。
給食のメニュー見て、麺類の給食の日は、部活始める前、少しお腹に入れられる様にとおやつ用に2食持っていく時はおにぎりを持たせてます。

• とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます😊中学生だと食べざかり!部活あるともたないんですね(OvO)給食のメニューに合わせて作ってあげてるとは‼️ステキです(ToT)
    うちも夜ご飯でお弁当に入れられそうなおかずは取り分けして使ってます^_^

常備菜はいつも何品くらいストックしている感じですか?

• 1月20日
  • rye

rye

常に客人がいるので5〜6品は常備菜で置いておくようにしてます。

• 1月20日
  • とろサーモン

とろサーモン

6品くらいあるとお弁当の時困らなそうですね(o^^o)週1とかでまとめてたくさん作り置きですか?

• 1月20日
  • rye

rye

この時期は、菜の花の卯の花、菜の花とレンコンのからし醤油和え、タケノコの土佐煮、ゴボウと蒟蒻の煮物、五目煮(大豆、人参、れんこん、昆布、ゴボウ)など、ひじき煮、切り干し大根の煮物、切り昆布煮、こちらの3種類は必ず常備菜にしてます。
    野沢菜漬け、たくあん、梅干しは自家製なので常にあります。

• 1月20日
  • rye

rye

追記、これだけ作り置きしても2日ぐらいで無くなっちゃうのでお漬物以外は2日おきに作ってま💦常に客人がいるとめんどくさいです。

• 1月20日
  • とろサーモン

とろサーモン

お客さんいると大変ですね💦
    野沢菜漬け大好きなんです‼️自家製なんて✨✨食べてみたいです〜❤️❤️

他の常備菜もとても身体にも良さそうなのばっかりですね(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
    食材あるので私作ってみます‼️

• 1月20日
まお

うちは上の子を出産後から旦那が自分の分の朝食とお弁当(昼のみですが)を作ってくれています。
決して料理が得意でも好きでもない旦那なので、お弁当はほぼ冷食、朝食も毎日全く同じメニュー(ご飯、お味噌にスクランブルエッグとウィンナーとヨーグルト)なので申し訳ないとは思いつつ…
夜中の授乳や夜泣きの対応があるうちは自分でやるからいいよーと言ってくれたことに甘えさせてもらっています。
その分なるべく夜寝る前に台所周りをキレイにして、朝使う食器類を出して置いたり作業しやすいようにしてます。

• とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます😊
    旦那さん得意でないお料理でも頑張ってやってくれるなんて‼️なんて優しい旦那さん✨✨羨ましいです!(>_<)💦
    うちも弁当詰めや朝ごはん作り、子供のオムツ替え、何か1つでもやってもらいたい〜(ToT)

• 1月20日
ぽん

毎日お疲れ様です!
ただただ、素晴らしい奥さんだなぁ😢✨と思いました。
産後1ヶ月半で上の子もいて、、毎日それだけのお弁当作りなど…想像しただけで尊敬してしまいます😭

私も2歳5ヶ月のムスメと現在下の子を妊娠中です。
うちの旦那もほぼ毎日お弁当ですが、おかずは夕飯の残りを前の晩に詰めて、白ご飯だけは当日の朝に詰めるという方法をとってます。
夕飯が終わったらすぐにお弁当分を取り分けて、旦那が帰ってきたらお弁当箱を洗って詰めちゃうかんじです💡
おかずは被っちゃって申し訳ないなぁと思うものの、うちの旦那は食にこだわりがなく、同じものでも食べ続けられるタイプなので全然気にしてないみたいです😅
なのでそれに今は甘えてる感じです。。
おかずが足りない時は、パルシステムなどの冷凍食品なども入れたりしてます♪

忙しい中、パパッと作ってる栄養おかずは、我が家ではよく、ピーマンを千切りにしてごま油で炒めて、塩少々、子持ち昆布などの佃煮を入れて炒めて胡麻をふる、すんごい簡単だけどご飯進みます!

産後間もないようなので、ほんとに無理せず、おかずも多少かぶっても全然ありだと思うので、そこは旦那様に理解もらいながらやっていってくださいー😢体調が心配です。。

• とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます😊
    うちもおかず一緒でも気にしないタイプなのですが
    さすがに朝、昼、夜一緒にするのはなぁ〜と気がひけつつ、、結局一緒にしてしまってます笑💦
    子供いない時はお弁当も1食ずつ内容変えていたのですが、今はもう懐かしく思うばかり(-_-)

ピーマンと昆布炒めいいですね‼️
    ピーマンと鰹節炒め(麺つゆで味付け)を前は頻繁に作って入れてたのですが、不評で入れなくなりました笑
    今度そちらのレシピで作ってみます❤️

• 1月20日