※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお金の使い方が原因で離婚を考えています。慰謝料はお金の問題で請求できるか知りたい。

離婚と慰謝料について

旦那のお金の使い方が理由で離婚を考えています。

支払いができず、旦那の親にお金を借りることになりましたが、わたしのお金の使い方のせいにされました。

実際は旦那が考えもせずに使っていたのが原因で支払いができなかったです。

それをわかってもらうため、義母に私がお金をきりつめてやってきたことや、旦那の悪いところをLINEしました。

すると離婚してくださいと義母からLINEがかえってきまきた。

結婚して6年お金での喧嘩がたえません。

旦那は別れたくないと言いますが、私はもう義母にもそうやってわかってもらえないのなら離婚したいと思いました。

もうこれ以上頑張るのはしんどいです。

そこで不倫などではなくお金の問題で離婚する場合慰謝料は請求できるのか知りたく相談させてもらいました。

子供は2人で妊娠中です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の問題で慰謝料は請求はできないと思います💦
離婚の場合の慰謝料請求はDV、モラハラ、不倫(不貞行為)、悪意の遺棄などが「不法行為」にあたり、こうした行為によって精神的苦痛を受けた場合に慰謝料の請求ができます。

お金のことで、はじめてのママリさんが精神科や心療内科等の病院に通い、何かしらの診断を受けたら慰謝料請求できると思います。

私の経験上ですが、請求できても微々たるものでしたので、慰謝料請求はめんどくさくてやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    精神科に一回行き社会不安障害と診断されましたが、薬療法だったので内科で漢方を服用しています。

引っ越しの費用や引っ越し後の家電なども請求できないのでしょうか??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

請求できても微々たるもの
    というのはどういう計算方法でわかったのですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    慰謝料請求できても限りなく低いということです。
    計算方法はとくに聞きませんでしたのでわからないですが…
    診断書があっても慰謝料請求は難しいと言われました。
    弁護士に依頼しても弁護士費用でなくなるので、無駄だと感じました😅
    旦那さんが自分の非を認め、請求する慰謝料を支払うと話し合いで決めることができれば弁護士費用もかからないし手元には残るので、いいと思います!
    請求することはできますが、相手が支払うかと言われたら難しいかなと…

引越し費用や家電などは慰謝料ではなく、扶養的財産分与で請求できると思います。
    財産分与するほどの財産がなければ毎月決まった額を請求することも可能だと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに弁護士検索してみたら結構な費用がかかることがわかりました💦

扶養的財産分与、、
    ありがとうございます。
    今初めてその言葉を知ったので調べてみます。

• 3月30日
wakawaka

主さんが家計管理をされていたなら経済D Vには当てはまらないと思いますので慰謝料は難しいかな…と

それにしても義母やばいですね、離婚決めるのは夫婦です😭養育費しっかり貰って逃げたい気持ち分かります。

頼れるご実家や貯金等ありますか?離れて養育費をもらい、生活が厳しいと実感させないと散財癖は治らないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が管理をしてました。

私が管理していても旦那がレシート無くしたりとしっかりしてくれなかったので、旦那に任せると。。
    そしたらしっかりしてくれるかなと思ってました。
    それで1年くらいはやってこれてたのですが。。

義母やばいです。
    私の母にまで離婚してくださいとLINEしてます。💦

実家は新幹線で3時間離れてますが、心配してくれています。

もう義母のことを考えると早く離れたくて仕方ないです。。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが別れたくない、今妊娠中なら
旦那さんが変わってくれる前提でも婚姻継続は無理なんですか?
旦那さんが義母に頭下げて俺が悪いと訂正しお金借りれば良い話だと思います。

離婚するなら精神的慰謝料にしても20~30万ぐらいですかね。お金なくて支払い出来ないだろうし、病院行って診断書もらったりなかなか労力に合わないものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、旦那が義母に頭を下げるべきですよね。

原因は旦那なのに。

ですよね。義母と私の戦いで旦那が仲介に入る感じでしたが、悪いのは旦那ですよね。

ありがとうございます。

• 3月30日