※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

友人スピーチで悩んでいます。中学時代の友人と17年の仲。エピソードが思い出せず、アドバイスを求めています。エピソード必須か、感謝の気持ちも伝えたい。

結婚式の友人スピーチで悩んでいるので、どなたかアドバイス、ご意見をいただけませんでしょうか😭

中学生の時の友人が結婚するので、手紙を頼まれました。
17年の仲で、今でも年に2、3回は会う仲です。
ですが中学の時のエピソードがこれと言って思い出せません🥲
毎日一緒にいて楽しいことばかりだったと思うのですが、エピソードというエピソードは思い出せず💦

必ずエピソードを話さなければならないでしょうか?
楽しいときも辛い時も一緒にいたことは間違い無いです🥲

中学卒業後は好きなアーティストのLIVEに行ったり、地元の神社で巫女さんのアルバイトをしたり、、、いろんな思い出がありますが、エピソードとしては薄いですよね😑

いつもありがとうという気持ちも書けたらなと思うのですが、頭が悪く、うまくまとまりません😭
優しい方アドバイスいただけると嬉しいです…😭

コメント

ha

何か一個でも中学時代のエピソード話せたら確かに素敵ですが、浅くても全然大丈夫だと思いますよ✨

休み時間や放課後の事とか、
学校で毎日会うのに休みの日も飽きる事無く会ってたねーとか
思い返すと他愛のない毎日がとても楽しかったとか...

あとは少し最近印象的だったエピソードを混ぜて感謝の気持ちを伝えられればバッチリだと思います🙆‍♀️

あと参考程度に...
私が友人にスピーチ中に言ってもらえて嬉しかった言葉は
「会う時間は学生時代と比べて減ってしまったけど、会えない時間はより一層〇〇との時間をかけがえのないものに感じさせてくれた」
と言ってもらえた事でした😌

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます😭
    少しエピソードを混ぜつつ、感謝の気持ちを伝えられるよう文章を考えたいと思います!!!!!
    Reaさんのご友人のスピーチすごいです😭✨
    そんなふうに言ってもらったら絶対嬉しいですね😭💖
    私も友達へ自分の気持ちを伝えられるように考えてみます!!!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も何度も友人代表スピーチしたことあります😂

中には、濃いエピソードなんもない〜💦って子もいました笑

幼馴染でしたが、クラスも部活も別々だったのでほんとに困ったのですが、その子の部活ではスタメンでエースで、顔も可愛くて、勉強もできて!神は二物を与えないと言いますが、二物も三物も与えられた○○には敵いません!!と、勉強できるかも知りませんがいい具合に褒め称える内容にして、またお互い知ってるちょっと変わった先生のエピソードも途中でぶっ込んだりしました😊
最後に「旦那さん初めて見た時は○○(イケメン俳優)かと思いました。まぁ冗談ですけど。」って軽くイジってこれからも末永くお幸せにで締めました😂

一緒に過ごした時間がいい思い出ばかりで、今の自分があるのも○○のお陰だよ😊
○○を産んで下さったお母さん!お父さんもありがとうございます〜👋🏻👋🏻(で、ご両親に手を振って)

とかご家族巻き込むのもよく使う手法です笑

• ぽんた

ぽんた

何度もスピーチしたことあるんですね!!!すごいです🥺✨
    どんな人でも褒められたら絶対嬉しいですし、結婚式の場ならなおさらたくさんの人が聞いてますし褒める内容も良いですね💖
    具体的な内容を教えてくださってありがとうございました!!!
    頑張って考えたいと思います✨

• 3月30日
はじめてのママリ

「楽しい時も辛い時も一緒にいた」というのをテーマにしてまとめるとい書きやすいのかなって思いました🥰

楽しい時の部分はライブやアルバイトのエピソードとその時の気持ち。

辛い時の部分のエピソードは書ける範囲で、その時にご友人にかけてもらって嬉しかった言葉を入れると、ご友人は喜ぶのでは無いでしょうか?😌✨

辛い時も一緒にいる友人って本当の友人で、だからこそぽんたさんにスピーチをお願いしたのかなって思います🥰
ポンタさんの言葉が一番喜ばれるので、最後もうまくまとめようと思わずに、素直な感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だ思います

• ぽんた

ぽんた

具体的なアドバイスをありがとうございます😭
    細かい思い出がたくさんありますが、どんな時でもそばにいてくれたこと感謝してることを伝えられるように文章を考えたいと思います!!!
    背中を押してくださってありがとうございます、頑張ります😭✨

• 3月30日