※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらず、困っています。アドバイスをください。

【保育園、行き渋りについて】

0歳4ヶ月から保育園デビューをした息子ですが、
ここ最近行き渋りが急に始まりました。
園の駐車場についてから中々車から降りようとせず、私が降ろしても車の方へ帰っていってしまいます。
抱っこして連れて行く時もありますが最近はお腹も出てきたし息子も重くなってきて正直しんどく手を強めに引っ張って行くことしかできません。
みんな待ってるよ!みんな○○と遊びたいってよー!
先生も待ってるよ!今日給食○○だって!など声かけしてますがダメです💦
担任の先生達もみんな優しくて何がそんなに嫌なんだろうって感じです。
今日は駐車場で一旦行き渋りしましたがなんとか持ち直し、気分よく登園して教室に入る直前にまた行き渋り。
担任の先生が迎えに来てくれて抱っこされた瞬間
「ママがいい」と大泣き。
そんなこと言って泣かれたの保育園通いだしてから初めてで、なんかこっちまで泣きそうになってしまいました😅
これが続くと思うと正直しんどいです。
こうしたら、こう声かけしたら行くようになったよ!など
何かアドバイスください😓💦

コメント

ハチミツ🍯

ちょっとママに甘えたいのかもしれないですね
最近うちの子もありました
平日1日休んで公園とかで遊んであげて明日は保育園行こうね!って約束して何とか今行ってます😂

休んだ日は好きな物食べさせて好きな事させて満足してます我が子

まりりん

保育士です。

しんどい時期ですね🥺
保育園自体は楽しんでいるんですか?
楽しめているなら、朝はママリさんとまだ一緒にいたい、離れたくないって感じているんですね。

行き渋る子、たくさんみてきたので、よくわかります。

ママリさんもお腹が大きくなってきている状態だと、つらい状況ですよね。

そのような状態だと、話しかけても、あまり効果はないように思います。さらにヒートアップしちゃう気が。

「そうか〜いきたくないのかぁ」と一旦、受け止めて、抱きしめてあげて、クールダウンさせてあげてから、話すと多少、入るかもですね!

1番は、朝の送りを旦那さんやご両親にしてもらうのがいいと思いますが、むずかしいですか?

• ママリ

ママリ

保育園自体は楽しいみたいで、
    気分がいい日とかは振り向きもせず教室に突っ込んでいく事もあります😂

旦那や両親だと余計に行き渋りするんですよね…
    たまに旦那にお願いする時ありますが基本は私なので「パパとお出かけできる!」と思って行ったのに保育園かよ!で大泣き、パパにしがみつくパターンで私の時より酷いです😓

• 3月30日
まりりん

そうなんですね😊
保育園自体、楽しめているならよかったです!

そうなんですねー
協力してもらえる環境があるなら、ママリさんのおからだのこともあるので、旦那さんやご両親にがんばってもらって連れて行った方がよいと思います。

「朝はパパといくよ。帰りはママがお迎えにいくね」とあらかじめ、機嫌のいい時に伝えておくと、2歳さんだと何となく心の準備もしてくれると思います。

慣れるまではお互いにつらいところがあると思いますが、そういうものだとわかれば、早いと思います。

泣きわめいても、旦那さんなら抱っこで連れていけると思いますし、教室で先生に引き渡せば、気分も変わるはずです!

駐車場や道で何かあった場合が1番こわいなっと思うので、すぐに抱っこできる人に、一緒に来てもらうのがいいかなと。