※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後1ヶ月は家から出るのは控えるべきですか?夕飯の買い物も行けないのでしょうか?初マタで不安です。

出産後 1ヶ月家から出ちゃダメとよく聞くのですが
どの程度出ちゃダメなんでしょうか……??
夕飯の買い物を週1で行くのが日課なのですが
それも行けないのでしょうか……??💦
1ヶ月まるっきり家から出しちゃいけないのでしょうか?
初マタで知識がままならなくて
何までが良くて何がダメか分からなくて
教えていただけると幸いです😔

コメント

はじめてのママリ

私は出なかったです🥹パパに買い物頼んでました!!

🍼🌈(26)

私2人目は2日で退院して普通の生活してましたが死にはしません!が、悪露の量が増えたりしてましたので頼れる人がいるなら赤ちゃんとのんびり生活してたほうがいいですよ!
買い物くらいは気分転換にも少しでたらいいとおもいますよ✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月家から出ちゃいけないというのは赤ちゃんがどうとかって言うよりも
    母体の問題で出ちゃいけないってことなのですか?💦
    ずっと赤ちゃんがダメだから1ヶ月は出れないと思ってました……
    買い物行く時は赤ちゃんも連れていくことになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか……?💦

    • 3月30日
  • 🍼🌈(26)

    🍼🌈(26)

    赤ちゃんもですよ!予防接種もしてないし免疫ないので!ただ、必要最低限の買い物とかは大丈夫かと!
    気になる方は旦那に頼んだりコープにしたりですかね♫

    • 3月30日
ママリ

まるっきりでちゃいけないことはないですが、ゆっくり休んだ方が回復は早いと思います☺️
でも私は里帰りで週末は夫が来てくれたのでちょっとだけ息抜きでお出かけしてました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    1ヶ月家から出ちゃいけないというのは赤ちゃんがどうとかって言うよりも
    母体の問題で出ちゃいけないってことなのですか?💦
    ずっと赤ちゃんがダメだから1ヶ月は出れないと思ってました……
    買い物行く時は赤ちゃんも連れていくことになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか……?💦

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんもそうですけど、私はむしろ母体の方だと思います。
    退院直後にお買い物少ししたら本当に歩きにくくて大変でした。
    ネットスーパーとか旦那さんにお買い物行ってもらうか、赤ちゃんは極力出ない方がいいと思います。
    出ても自宅のお庭程度ですかね🤔

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

本人次第です。
本人の体調が問題ないなら毎日出ても問題ないです。
週一でも毎日でも買い出しへ行って問題ありません。
旅行だって問題ないです。
本人次第。
ただ山登りとかハードな運動は避けた方が無難です。
悪露が増えたりしてしまうので。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    1ヶ月家から出ちゃいけないというのは赤ちゃんがどうとかって言うよりも
    母体の問題で出ちゃいけないってことなのですか?💦
    ずっと赤ちゃんがダメだから1ヶ月は出れないと思ってました……
    買い物行く時は赤ちゃんも連れていくことになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか……?💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母体、赤ちゃん両方のために外出は避けることになってますよ。
    ただ母体に関しては回復していれば問題ないとされてます。
    回復は人それぞれですから2ヶ月かかる人もいれば2日で回復する人もいます。
    なので本人次第です。
    赤ちゃんに関してはまだ免疫も弱いですし、紫外線などへの抵抗力も弱いので1ヶ月はお家でとは言われてますが買い物などは親次第。
    親が買い物もダメ!って思うならダメだし、買い物くらい大丈夫!って思うなら大丈夫。
    ようは出さない方が無難ではあるけれども絶対ではないです。
    2人目3人目の人などは出ざるを得ないことも多いですし、それで病院から止められることもありません。

    うちは2人目3人目のときには退院した日から上の子達の公園や食材の買い出しにも連れて行ってましたしそれで赤ちゃんに何か問題あったかというとなかったです。
    病院でその話をしても
    そうだよね〜。出ないと生活できないもんね^_^全然大丈夫よ!
    と言われました。

    • 3月30日
deleted user

買い物は大丈夫だと思いますよ😊
犬の散歩も毎日行ってました!

ただ交通事故に遭った後のような状態なので、それ以外はしっかり休めたらいいですね🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどです……💦

    • 3月30日
きき

悪阻も人それぞれなように、産後の回復力も人によって全然違います😂
家から出ちゃ駄目。というかゆっくり身体休めるのにあまり動かないでって意味ですかね🤔
うちも旦那は買い物ができない人なので赤ちゃん見てもらってスーパー行ってました。
大丈夫だろうと動けば悪露は増えたり夕方からどっと疲れがきたりするから無理は禁物です。
出来ればネットスーパーのほうがいいとは思いますよ💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    無理しない程度になら
    自己責任で買い物くらいならって感じなのですね!

    • 3月30日
  • きき

    きき

    そうですね!
    ただ本当に経験者から言わせてもらえばお願いだから出来るだけ休んで!って言いたいです笑😭😭
    出産のダメージは凄いしそのまま赤ちゃんのお世話に入りますから😱
    赤ちゃん抱っこして旦那さんにアレコレ買うものを指示しつつ荷物も旦那さんに任せて帰宅。が一番ですかね💦

    • 3月30日
ありさ

週数同じです🤗
1人目の時は産院から赤ちゃんは産後1か月は外に出ない方が良いけど、お母さんは気にしなくて大丈夫◎と教えてもらいました☺
動けるならば動いた方が体の戻りも早いようです!
お子さんを見てくれる方がいればお買い物に出掛けても良いと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

ずっとワンオペなので退院次の日から普通の生活でした😭😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    赤ちゃん自体も買い物連れてってましたか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連れてってましたよ😭短時間にはしてましたが……

    • 3月30日
ママリ

公園行ったりしてました!
ただ赤ちゃんは予防接種もまだなのでお留守番(他に大人がいる)でした。

みみみ

1人目は里帰りしたので1ヶ月のんびりしでしたが、2人目は自宅で頼れる人もいなかったので退院後すぐに買い物とか行ってました😀でも、ゆっくりできるならその方がいいと思います!

何がダメで何がいいかは正直なところ本人次第かなぁと😅赤ちゃん連れての買い物も私はしてましたが、旦那さんが家で見てられるならお留守番の方が安心かと思います。新生児で風邪とかもらってくると大変ですからね。お、母さんの体もボロボロなので、できるなら家でのんびりしてた方が安心です。授乳中だと飲める薬も限られてますから。

R

4人出産してますが4人とも退院した次の日から買い物行ったりしてましたよ!おろが増えた体調悪くなったなどなありません!けどこればかりは自分の体調次第です^_^無理はしないでください♪

たこさん

1ヶ月健診が終わるまで外出禁止なのは赤ちゃんだけですよ😅
私は退院翌日には(赤ちゃんと夫は留守番)運転して食品の買い物に行ってました✨
少し出かけると気晴らしにもなるし、無理しない程度の外出は問題ないですよ✨
ただ回復の速度は個人差があるので、ご自身の身体と相談ですね😊✨

ママリ⸜❤︎⸝‍

もうマスクしなくて良くなったのでコロナに感染してても
普通に外に出てる人多いと思いますよ!新生児期はコロナになるとどうにも出来ないのに
症状が酷くなったりしますよ。

🐰🫧

21日間は風に当たらず水仕事もお風呂も避けて過ごしました。もちろん外には2週間検診以外出てません。その辺母が昭和思考なので厳しくて笑 でも、洗髪も避けてたので産後の抜け毛もないし悪露も早く終わってます。今の時代にこんな人…って思うかと思いますが年取った時も偏頭痛等悩まされなくなるよって言われましたが確かにその通りかもです27で3人目産みますが、周りの人はちらほらがたが出てたりするので…

  • 🐰🫧

    🐰🫧

    ちなみにですけど、買い物で重いもの持ったりするだけでも子宮飛び出てきたりもあるのでその辺は気をつけた方がいいです🥺

    • 3月30日
3児ママ

うちは1人目の時は引きこもってましたが2人目は義母に赤ちゃん見ててもらって外出してました!赤ちゃんがって言うよりお母さんの体をあまり酷使してはいけないだけなので無理なければ少し出るのもあるかと思います!