※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の友人の家でのトラブルに困惑。どう対応すればよかったか悩んでいます。

自分はどうフォローしたらよかったのか分からないのでアドバイスください🙏💦
子供の友人の家に招待されて夕飯をご馳走になりました。
夕飯を準備する前にお茶をご馳走になっていたのですが、
子供の友人(Aちゃんにします)は、ママの飲み物にレモン果汁を入れたり、出汁の素を入れたりいたずらしていました😅
Aちゃんのママは、もうもったいないからやめてね〜で終わらせていたのでこちらも何も言えず💦
夕飯の時間になり、Aちゃんは作ってくれたものが自分の食べたいものではなかったらしく、不機嫌になりはじめました💦
そこで私が差し入れしたお惣菜のチキンがあったのですが、それを食べようかという話になり、Aちゃんのママがその子のお皿にチキンを乗せると、元々お皿に乗っていたAちゃんのママが作ったおかずのタレがチキンについたらしく、急に怒りだし、チキンを床になげつけました。。
さすがにえ?!!とこちらもびっくりしたのですが、
うちの子が美味しいのに!だめだよ。みたいなことを言ったら、また怒って自分の部屋に引きこもってしまいました😅
火に油を注ぎそうで何も言えずにいたのですが、
お母さんもかなり困った様子で、シングルマザーということもあり自分で対応しないといけないことに限界を感じているように感じました💦
こういう時ってどうしたら良かったんでしょうか…
ちなみに小学校5年生です😅

コメント

母ちゃん

お母さんのこと、なめてるんでしょうね。

でも、他の家庭のことだから口出しはしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    そうですよね💦
    ただお母さんを叩いたりとかもするし、見ていてこちらも苦しくなります💦
    うちの子は6歳なので分からないのですが、10歳くらいからもう反抗期が始まるんですか?💦
    これって反抗期なんですかね😅

• 3月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

いままでの関係性もあるのかもしれませんね😭
    うちは9歳まで母子家庭でしたが、そう言った舐めた態度をとることがあってもわたしから怒られるもんだから叩くことはありませんでした!

10歳の今でも物投げるなどはないですね。

もしかしたら発達があるのかもしれませんし、難しいですよね。

• 3月30日
みー

読んでて年中や年長さんかなーと思ってたら小5ですか😅😅

それはその子の問題な気もしますよね🤔
その年齢で、友達の前でわがまま言われたら、、、私がAちゃんのママなら本気で怒りそうです😓ご飯もそのままあげないですね。

ママリさんの立場なら、、その子には何も言わずにとりあえず片付け手伝うのと、普段からあんな感じなのか聞くかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚きますよね😱
    うちの子は年下なのですが、将来的に反抗期がきたらこういう感じなのかな…と今から怖いです😭

私も我が子が同じ事したら間違いなく激怒します💦

ちなみに普段からそういう感じです😅
    お母さんを叩いたりとか癇癪は会うたびに目撃してます😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんに対して不満があったり、さみしさもあるのかもしれないですね。
小5くらいになると、自分と周りの子の違い(環境や外見、学力など)が見えてきて、それが良くない場合、劣等感になったりするようです。ただそういった複雑な気持ちをうまく言葉にできないため、今回の行動のように表れたりするのかもしれないですね。
日頃の様子がわからないですが、ご友人のお母さんが困っている様子なら、小学校のスクールカウンセラーに相談してみても、とお伝えすると思います。