※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。夜間は5〜6時間空けても良いと言われたが、日中の授乳時間が短くなるのではと心配しています。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2日の新生児について、
母乳がまだ少量しか出ないので病院からブドウ糖を頂き飲ませています。
満腹になるとよく寝て4〜5時間通しで寝そうなのですが、
3時間置きに起こして授乳されている方いらっしゃいますか?
夜間は無理に起こさなくてもいいけど5,6時間間隔空くようなら起こしてと言われましたが、
あまり間隔空くと日中の授乳時間がどんどん短くなるのではと思ってしまいます。

コメント

ままり🌷

私は新生児期は3時間おきに飲ませてねといわれてました。
(低血糖、脱水予防)
4時間以上はあかないようにしてました💦

• くらげ

くらげ

そうなんですか😣
    寝ついてる時に起こしての授乳は大変ですね
    低血糖、脱水予防の為とは知りませんでした…

• 3月30日
moon

新生児期は3時間おきに授乳するように言われてましたが、夜間は4~5時間あいてもいいって言われました🖐
ミルク飲ませてもよく寝るってことはなく、きっかり3時間で起きる子たちでしたが😂
ミルクではなくブドウ糖を飲ませるんですね😳うちの病院は最初からミルクだったので😅

• くらげ

くらげ

空いて大丈夫と言われても、3時間で起きるとママも休めなくて大変でしたね😣
    私が母乳育児希望したので今はまだミルク出ないのかと思います…

• 3月30日
  • moon

moon

産後すぐはなかなかしんどかったですが、入院中からそのリズムだったおかげで帰宅してからも赤ちゃんのリズムが変わらずある意味楽だったかな…😂
    母乳育児希望でもうちは足りない分はミルクだったので、そういうとこもあるんだって思いまして😅

• 3月30日
  • くらげ

くらげ

確かにリズムが整ってたら、大変な事に変わりないけど退院後も同じ要領で過ごせますね!
    病院ごとに色々違うから分からないですよね🤔

• 3月30日