※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への接し方や愛し方が分からず悩んでいます。どうしたら可愛がれるようになるでしょうか?参考になる本やアドバイスはありますか?

真剣に悩んでいます。
昔から他人の子は「可愛いな、癒されるな☺️」と思えますが、自分の子は可愛いと思えません。
春休みでずっと家にいるとイライラ、ピリピリが止まりません。(小学2年生と4年です)
家にいると辛いので、出かけても出先ではずっと『あれ欲しい、これ欲しい』が止まらず‥。
買い物は自分のお金でさせていますが、あればあるだけ使うので将来が心配です😞(特に2年生が)
『今日は自分のお財布持ってきてないでしょ』と言うと、『じゃあ取りに帰る』と‥。
ショッピングモールは一番近くても1時間以上かかる距離なのに、戻ると言って聞きません。
『今日は無理だよ。また別の日に来れるからその時にしよう。』
と言っても、ずーっとぐずったまま‥。
何度説明しても理解せず、最終的に私がブチギレて帰宅がいつものコースです。

もう話しかけられるのも嫌になってきています。
子供への接し方や愛し方が分からなくて辛いです。

どうしたら我が子を可愛がれるようになりますか?
参考になる本や、なんとなくでもこの気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も他人の子(主に0歳〜2,3歳)は可愛い〜🥰ってなります。
うちも4月から1年生と2年生になる子がいますが基本小学生〜は我が子もそうですが他人の子も可愛いと思うことはないです…😓
でも職場の人で4月から5年生になる娘が今春休み中で本当はずっと仕事休みたいくらいとか早く帰らないとお腹空かせて待ってるとか言ってるので、あぁこの歳でも可愛くて大事なんだろうなぁと思いました。(1人娘だからなのもあるかもしれません)

2年生の子は普段から何かあるとグズグズですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ほんと、赤ちゃんから幼稚園上がる前くらいは天使に見えますよね✨ 
    小2の子は、自分の中で納得できないとグズグズです。
    同じような事柄でもスッと入る時もあれば、何度説明しても理解しようとせず、突っぱねる時もあります。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の子は言ってしまえば孫みたいな感覚です。
    出掛けた時に小さい子が泣いていてもどうしたの〜🥹ってなるのに我が子が泣いてると はぁ。ってなっちゃいます。
    他人の子は泣いていても自分が泣き止ませるわけじゃないし可愛い姿しか見えてないから可愛いですよね。
    我が子は可愛い時もそうでない時もあってそうでない時の方が多いと可愛く見えないものですよね…😓
    歳を重ねるごとに可愛かったのが憎たらしくなりますし😓

ママリさんは産まれてからずっと我が子を可愛いと思えないわけじゃないですよね?🤔

グズグズ以外に他気になるところはないですか?
    うちは4月から1年生になる子がグズグズ以外にも気になるところがあり、ネットで調べる限りだとASDやらADHDと出てきて、あーきっとこの子はそうなんだろうなぁと思っています…😞

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    責任がないから可愛いと思えるのかもしれません。

うちはグズグズ以外だと、こだわりが強すぎるところですかね。自分で『こう!』と決めたら、絶対そうじゃないと怒る💢みたいな。
    頑固と言うのか、適当に‥と言うのが出来ないタイプです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが1年も2年も、4月からの3年生も普通クラスですか?😢
    うちは1年生でどうなるか様子見しようと思ってます😞

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    今の所、学校生活は問題ないようです。
    そうなると、やはり親との関係性の問題なのかなと‥😢

• 3月31日