※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

公園で遊んでいたママ友がいて、子供たちが楽しそうだった。一方、毎日公園にいる兄妹のママを見たことがなく、子供を放置しているのではないかと心配している。自分の友達は子供たちに愛情を注いでいる素敵なママだと感じ、他のママたちも尊敬している。一方で、子供を放置しているママに対して疑問を持っている。

今日、幼稚園のママ友と公園で、半日遊んでいました。そのママは、20歳、小4、5歳、3歳の4人のママで、小4.5歳.3歳の子供を連れてきていて、1人っ子のうち子は、とっても嬉しそうに遊んでいました。また、小4のお兄ちゃんのお友達の子達も混ざってきて、大勢で遊ぶことができて、本当に、本当に嬉しそうでした。
その中に、小学校4年生と2年生の兄妹がいたのですが、2人は毎日そこらへんの公園に、夜の6時7時ごろまでいて、ママを一度もみたことがありません。携帯は持っていません。
下に1ヶ月と1歳のお子さんがいらっしゃるそうなので、お母さんは大変だろうなぁと思います。もちろん外に出られない状況なのもわかります。にしても私の感覚からすると、こんなに子供をみられないなら、なんで4人も産むんだろう。と思ってしまいます。
私が一緒にいたママ友も、4人いますが、どの子のこともいつも気にかけていて、他のママ友と一緒に、「Aちゃんは、何人産んでもみんなに1人目の手厚さだよね」って冷やかしちゃうくらい、もう20歳になったお姉ちゃんにも、子供全員に、愛情と手をかけていることが感じられ、尊敬できる素敵なママです。
そのママをみていると余計、いつも公園にいて、一度も見たことのないママに、子供が好きなのか、好きじゃないのかどっちなん?!そんななほったらかすならなんでまだ産むの?と正直思ってしまいます。
質問でもなんでもないのですが…

コメント

moon

4年と2年なら子供だけで遊ぶとかあると思います。むしろママ休んでて!ってなると思いますし、ママいなくていいよ〜ってなります。
確かに7時は遅いけど。

1ヶ月の子を連れて連日外遊びは流石に可哀想だし1ヶ月の子を連れて1歳を公園はなかなかハードル高いです。かといって一緒にいってすぐに帰宅も上の子が可哀想だし。
家にこもってフラストレーション溜まっても可哀想。

小4と5歳3歳なら下の子2人は目が離せないから必然的にママも同伴になります。

4年生くらいは親から離れて自立する年頃なので、離れる事も必要になってきます。

• あき

あき

私も4年、2年だと、子供だけで遊ぶことあると思う。というかそれが普通だと思います!

• 3月30日

7時まで2人きりは遅すぎますし、上の子が下の子を面倒見る前提で外に出ているのが私的には嫌ですね。小4なら自分の友達とだけ遊びたいだろうし…。
ママが出れないならパパの頑張りどころだとも思います…
ただ、うちの近所ではうちの子ども達は地域で育てて!!がっうり怒って!!(子ども達の事言いに一々ピンポン来なくて良いから。もう聞きたくもない!)って親もいます🥲

• あき

あき

一度今日のママ友と、買い物帰りに、6時すぎに公園であって、子供たちもあっちゃったので、遊びたくなってしまって!さらに私たちも子供のブランコ押したりしながら、つい話し込んでしまって、気づいたら7時すぎていて焦って帰ったことがありました。その帰りぎわに、今日のお兄ちゃんが1人いるのをみて、びっくりしたママ友が、お母さんにLINEをしていましたが、特に驚いたり、心配していた様子もなさそうでした。ママ友は心配して、車で家まで連れて帰っていました!ちなみにお父さんは美容師さんらしいので、平日遊べる日もあるんじゃないかなぁと思いますが、パパを見たこともこの2年弱一度もないです。でも子供達はいつ公園に行ってもいる印象があります💦

• 3月30日

退会ユーザー

ママ友さん優しすぎます🥲
    そういう方が周りに一定数居たら尚更親は何もやらないです😭
    それとは別に毎回兄弟で…という事なら友達居るのかなとか心配にもなりますね😭😭💦

• 3月30日
  • あき

あき

そうなんです!優しいんです!そのママが、昨日、遊んでいる時に、その兄妹のお茶がなくなったので、(うちとママ友が持って行っていたお菓子を大量に食べたので、お茶も大量に飲んだため)私がお茶くらい買おうかなぁと思い、買おうとしたら、とめてきました。家まで徒歩5分程度の公園だったので、「お茶がなくなったら一旦帰ったらいいんだし。うちも何度も買ってるけどお礼もないし…」って感じでした。
    お茶がなくなってもあんまりお家に帰りたくないのかなぁ…って心配してしまいました💦

確かに、友達グループで約束して、集まって遊んでいる。って感じはないですね!
    ただ公園にいる他のお友達ともてきとうに遊んでいると思います!ずっと公園にいるので、顔見知りが多く、年齢問わず色んな子と遊んだりしている。というようなことをママ友も言っていました!

• 3月31日
めい

小4と小2なら全然2人で遊びに行くと思いますよ🤔
うちの近くの公園には兄弟で来ている子たちが多いです!
時間は遅すぎますが…

• あき

あき

私も行くと思うし、その年齢の子の、近所の公園遊びに親がいてたら逆に少しびっくりします!
    でも今日も他のお子さんは、5:00ごろになると自分から帰っていくか、お母さんが「もう17:30すぎてるよ!」と怒りながら迎えに来ていました。
    でもその2人は、7時すぎて見かけたことも何度かあります。ちなみに私がその公園に7時すぎにいたことは、その2回くらいです。笑。一度は真冬で真っ暗でした。普通でしょうか?

• 3月30日
  • めい

めい

どうでしょうね🤔
    その辺は他の子を誘っているわけではないから、家庭での判断なんでしょうね💦
    何度言っても聞かないからとかなのかな〜
    真冬は流石にないけど、真夏とかは18時過ぎまで友達と遊ぶことも私はあったので😅
    子どもには他の子にも迷惑だから17時までと約束はさせてますが…

• 3月30日
  • あき

あき

おっしゃる通り、何時まで遊ばせても、何人産んでも、ご家庭の判断で、私の口出しすることではないです!なので、ママ友にも、そう思ったいたモヤリ。は話していません。たぶんそのママはもっとモヤリ。ありそうでしたが、積極的にその話はしなかったですし…

ただ、心の中では、えっ?!だったのだ、ママリに吐き出しちゃいました!

• 3月30日
だんごむし

なんで産むの?!よりは、
心配が大きいです。
そんな遅くまで小学生が
そこらへんにいては
いけないですよね。
何かあってからでは
自分の胸も痛むし…でも
このご時世下手に声をかけると
どうなるかわからないし…

モヤモヤしますよね😂
児相とかになると大事だし
どこか相談できるところが
ないでしょうか(´× ×)

• あき

あき

いけないですよね💦お兄ちゃんはほんとおうち帰るのイヤなのかなぁ…って感じがしちゃいます!
    ほんとに胸が痛みます💦

• 3月31日
メロンパン

小4と小2だけで遊んでるのは普通だと思いますが、時間が遅いですね。てか、今は普通に見えてますが、、、(いわゆる放置子)もしかしたら未就学児の時から子供だけで遊んでた可能性もあるんじゃ?と、私は思っちゃいました。

• あき

あき

その可能性もあるかもですよね…もしお世話したくないし、家にいて欲しくない。ってご両親なのであれば、なぜまた2人も年子で産もうと思うのか謎に感じてしまいます…
    放置子のご両親も子供に愛情はあるんですかね?!親としてタイプが違いすぎて、感情がわかりません😱

• 3月31日
  • メロンパン

メロンパン

それは私も思いますね。
    厳しいようですが、面倒見れないなら産むな!他人に迷惑かけんな!が率直な感想ですよね。
    友達の家の近所の放置子家庭があるんですが、、、誰かが見てくれてる、上の子に任せてるって感じの家庭らしいですよΣ(゚д゚lll)💦小4くらいと1歳児だけでも外で遊んでるらしいです😅遊びに行った時にその光景を見て私はドン引きしましたし(めっちゃ絡んでくるし😅)、愛情は一応あるんでしょうが、他人任せすぎて非常識一家という認識しかできませんでした。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

19時まで公園でいただけではなんで産むの?とは思わないです😭子供が好きなのかとか。
もしかしたら必死で愛情持って子育てしてるかもしれない親に対してすごく悲しい言葉だなと感じました、、。それにママに対して書かれていますが親はママだけではないと思います。
批判とかではなくなんだか悲しいなと思いました👶

• あき

あき

どこまでしたらなんで産むのと思われますか?必死で愛情を持って子育てしているけど、ネグレクト。虐待。とかでも思わないんですか?!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わないですね〜🤔!
    他人からしたらすごく愛されて幸せそうに見えるけど家庭内では何が起こっているかなんてわからないですし逆もあると思います。
    虐待やネグレクト、何がそこまで追い詰めたんだろう、近くにいたら友達になって喋りたかったなー、、と思います。

• 4月9日
  • あき

あき

そうなんですね!
    私は、虐待している親が何人も子供産んでたら、正直、なんで産むんだろう。を通り越して、その親に怒りさえ感じてしまいます💦

そして、ご家庭の中が実際どうなのか、本当のところは確かにわかりませんが、表情や持ち物、発言や行動。色々なところから伝わってくるものは多少なりとあるとは思っています。
    虐待による悲しいニュースが報道された時、そんなことがまさかあると思いませんでした。というようなご家庭であった例は私は知りません。
    たいてい、以前からその疑いがあった家ばかりではないでしょうか?

話が少しズレてしまいましたね。今回のご家庭がそこまでだとは思っていませんが、私は小学生のころに、7時すぎまでご飯も食べず、遊んでいたことがないですし、我が子もそう育てることはないと思うので、はじめてのママリさんとは感覚は違いますね!

• 4月10日