※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

妊娠中の子宮頚管の長さについて不安があります。内診なしのエコーだけで状態を把握できるのか、2.7ミリの時にもっと深刻に対応すべきだったのか、同じ経験をした方がいるか気になります。

妊娠26週頃に子宮頚管2.7ミリと言われ、張ったら安静にしててねー!と軽い感じに言われ28週の時に3.0ミリになり、この時も同じく余裕は無いけど張りがあれば休んでね!と言われました。30週の検診では内診なしのエコーだけで赤ちゃんの頭も降りてないし大丈夫そうだね!で終わりました。
家に帰り後々不安になってきたのですが、内診なしでも分かるものなのでしょうか。2.7ミリだった時もそんなに深刻に言われなかったのでゆる〜い先生なのかなと思いますが、ママリのアプリで同じような方を見ると絶対安静!等出てくるので不安になりました。同じような方いらっしゃいますか(;_;)(;_;)

コメント

おやつ

エコーで頸管長は計れますよ!

• はじめてままり

はじめてままり

そうなんですか!
    内診すればより正確にわかる、みたいな感じでしょうか?

• 3月30日
  • おやつ

おやつ

内診は子宮口があいているかどうか、おりものは正常か、腫れなどないかを見てると思います。
    わたしが通っている産院では頸管長は毎回エコーで確認しています😳

• 3月30日