※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳でお座りやハイハイができない。同じ年齢の子と比べて異常を感じる。心配です。

あともう少しで1歳になる娘がいます。
お座り、ハイハイ、つかまり立ち、ずり這いができません。

先日同じくらいの誕生日の子と一緒に遊びましたが
ずっとねんねしてたのうちの子だけでした。
なんか異常があるんでしょうか?😭

コメント

ままり

ワクチンの時に病院で相談してみてはどうでしょうか😃
ムチムチの子とかおっとりさんだと遅いイメージはありますが💦全く動かずねんねだけじゃないですよね?💦

一歳だと少し遅すぎかな…?と感じましたが子供って「実はできるけどやる気がないからやらない」みたいなパターンもあるので(うちの子がそっちタイプでした)一概に異常があるとは言えないと思います。

息子も周りの子より今でも色々遅いですし悩んでた時期もありましたが病院の先生が発達に問題(障害などはないであろうという診断)はないと言われ見守っていましたが少しずつゆっくりとできること増えていってます^^

しほ

お座りが出来ないのは少し気になりますね😣
はいはいやつかまり立ちはお座りが出来てからの印象があるので、お座りが出来てないとまずそれらの行動にうつらないと思います。

検診や予防接種で病院に行く機会があればその時に、なければ市の子ども相談とかにでも相談してみた方が良いのかなと思いました!

ぼたん

1歳でねんねだけはさすがにゆっくりかな?と思いました
ただゆっくりめなのかもしれませんし、、
異常があるかは分かりませんが、一度保健センターとかで相談したらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ハイハイせずに歩き出す子はいるようですが、お座りできないのはちょっと気になりますね💦
寝返りは、いつ頃できるようになりましたか⁇

今まで検診で指摘されたことなどはないでしょうか?
発達検診をしてくれる小児科を一度受診してみると良いと思います✨