※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

主人が妊活に協力的でなく、不満やストレスを感じています。人工受精などの方法を検討するべきか悩んでいます。

二人目妊活中ですが主人がやる気ありません。。。

一人目が生まれたあと二回自然妊娠するも二回とも流産しています。
そもそも結婚する前からもあまりそういう行為を頻繁にする方ではなかったのもあり、二回の自然妊娠も年に一回するかしないかの本当奇跡のピンポイントといった感じでしたので今回の妊活も排卵検査薬を使っているのですが主人は検査薬が陽性になった日だけすれば大丈夫だと簡単に考えています。

妊活は今年からはじめました。
息子が兄弟がほしいと初詣でお願いしていたのがきっかけです。
私も30代後半に差し掛かり主人ももうすぐ40なので作るとしたら今だと。。

先月は排卵検査薬の陽性になった日に一度して、次の日もとお願いしたのですが今日もなんて無理だよと拒否され、昨日の精子がまだ生きてるから大丈夫だと言って結局してくれませんでした。

そして今日、また検査薬が陽性だったので陽性だったことを知らせたのにもか変わらず普通に寝ようとしてましたし、なんとか行為をすることができても体力がないのかなかなかイクことができず不発に終わりました。。。
明日またするように説得しようと思いますが、非協力的です。
二人目欲しくないのか先月聞いた時に、欲しいけど育たないじゃんと酷いことを言われたりもしました。
今日も渋々でしたし不発に終わったので私も精神的にダメージがあって辛いです。

でも息子が初詣で引いた大吉のおみくじを棚に置いて、たまに弟か妹がほしいですとお願いしているのを見たら諦めきれません。

病院に通って人工や体外受精などを視野に入れた方がいいのでしょうか?😢

コメント

てんまま

流産した際に不育症の検査などはされて、異常などはなかったのでしょうか?このまま、自己流妊活で、しかもご主人が非協力的なままだと、かなり長期戦になるのではないかと心配です。

人工授精は、男性側の精子の運動力とかの問題が場合には有効ですが、女性側に問題があった場合はあまり効果が望めないと思います。体外受精をしたとしても、不育症だった場合はそこからまた先の治療が必要になるかもしれないですし…。どちらにしても男性のやる気、協力なしには難しいですよね…。

とりあえず、女性側でできることとして各種検査とタイミングみてもらうために通院はしたほうがいいと思います(^^)
そしてご主人にはシリンジで精子出してもらうのが楽だと思います。うちの夫EDで、私性欲ゼロだったので次男はシリンジのみで実体験ゼロです(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます。
    二回目流産の際にどこか問題があるのではないかと医師に聞いた時に手術の際にそういうのも調べてますが異常はないので9週までの流産は母体の問題ではないとのことでした。

とりあえず病院で相談してみた方がいいのかなと思いました!
    ちなみに次男くんは体外受精という感じで出産されたのですか?

• 3月30日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね!原因がわからないのも困りますよね…

体外ではなくシリンジです。
    夫がセルフで出した種を、シリンジ(注射器の針のないもの)で、自分で腟内にいれただけですよ(^^)

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

詳しくありがとうございます!
    人工受精というやつでしょうか?それは排卵日に出してもらった種をその日中に病院行って入れてもらう感じですか?
    それは何ヶ月目で授かりましたか?
    色々聞いてしまいすいません💦

• 3月30日
  • てんまま

てんまま

人工授精でもないです😅
    家で勝手にシリンジで注入するだけですよ!amazonとか楽天で「シリンジキット 妊活」で探してみてください(^^)
    我が家は二人目妊活一周期でできましたよ(^^)

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

自宅で自分でできるんですか?!
    初めてしりました!
    その場合は排卵日を検査薬などで確実にしてご自身でやる感じなんですかね?
    そんな画期的な方法があるとは思いませんでした!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • てんまま

てんまま

なんとか行為をせず授かれないものかと調べました🤣
    上の子もまだ1歳で夜泣きしまくりの時期だったので、シリンジでなんとか妊活できました😅
    生理再開したばかりで、ピンポイントで狙いたかったので排卵検査使いました!

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!
    参考になります!!
    主人にも話してみて何ヶ月かシリンジでチャレンジしてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦の年齢も息子の年齢もほぼ同じです☺️

そして、旦那の気持ちも同じような感じです😩
夫婦共に第二子が欲しいし、息子も弟か妹が欲しいとずっと言っています。

でも私が言い出さなきゃ、旦那からは何も動き出さない。
金銭的な面で、不妊治療には踏み出せていない状況です💦

私ばかりが色々気にしているのも疲れてきてしまっていて、赤ちゃんはすごく欲しいし息子にも会わせてあげたかったけど、このまま一人っ子になる可能性大です😣

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    同じ心境の方がいて私だけじゃないんだと嬉しいと言ったら不謹慎?ですが少し気持ちが楽になりました☺️
    不妊治療の助成金の金額が上がるとかってこの前ニュースでやってたと思うので助成金が出たとしてどのくらい自己負担があるのかなど未知ですよね💦

• 3月30日
きなこ

まずはシリンジですかね?お互いストレス減ると思いますよ!

人工授精は、精子になにか問題がない限りは自然妊娠と大して確立は変わりませんが「タイミング取れなかった」「性行為したのにイケなかった」などのストレスは確実にお互い減るので、保険適用で比較的安価になったことですし、前向きに検討してもいいかもしれません😊
また、2人の年齢を考えると人工授精もダラダラやらずに回数を決めてステップアップを視野に入れるのも大事かなと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    上の方もおっしゃってました!
    やはり年齢的にも早めに病院に行って不妊治療を始めた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます!

• 3月30日