※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
お金・保険

産前に加入していれば、2ヶ月で産休手当を受けられる可能性がありますか?

産前産後休業手当についてです💡
妊娠中に離婚する事が決まったため、来月から扶養から抜けて自社で社会保険に加入する事にしました。
産休手当の受給資格は、連続して12ヶ月以上自社で加入している事が条件だと思っていたため、今回はもらえないものだと思い込んでいたのですが、調べたら産前に加入していれば期間は問わないとありました!
12ヶ月以上必要なのは退職した場合のみのようです。
だとしたら、加入して2ヶ月ほどで産休をいただいて出産したとしても、産休手当はもらえるという認識であってますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は貰えることになりますね🙆‍♀️

一年の縛りがあるのは育児休業給付金です💡

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産手当金もらえるとは思ってなかったので嬉しいです🥺
    育児休業給付金は、雇用保険に12ヶ月以上加入でしたかね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金が貰えるかどうかは産前入日までに完全月で1年間です☺️
    金額がいくらになるのかは会社の締め日に対しての完全月です。

少しでもあるとないとでは変わりますよね🥰

• 3月30日
  • みきてぃ

みきてぃ

育児休業給付金が入るまでの無収入期間どうしようかと悩んでいたので、出産手当金があるならなんとかなりそうです🥺
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保加入してない方だと半年くらいはなにもないですから、そう考えるとデカいですね😣

産前、産後分けて早々に手続きしてくれれば、産後2ヶ月くらいには産前分が入るかと思います💦

• 3月30日
  • みきてぃ

みきてぃ

もらえないものと思い込んでいたため、事務の人にも産休手当金はでないです!と言っちゃってるので、改めて手続きをお願いしようと思います😂

• 3月30日