※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。現在3歳と1歳の…

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在3歳と1歳の二児の母なのですが、四月からフルタイムで復帰の予定です。一応保育園も通りそうで、働く環境は整いそうです。ただ、ずっと悩んでいることなのですが、私自身が幼稚園だったこともあり、保育園に若干の抵抗があります。
色々と見学にも行きましたが、ほぼ自由なところが多く、現在幼稚園のプレに通わせているのですが、長男は幼稚園の方が合っているのではないかと悩んでいます。
次男はまだ小さいですしやんちゃなところもあるので保育園でも大丈夫かなと思うのですが、長男はきちんと決められたルールを守って生活したり勉強したりする方が向いているのかなと。
でも、そうなると私も仕事を辞めなければならなくなります。主人は子どもはなんとからなるからまずは働いてみて欲しいという意見です。
小学校に入って、保育園では差が出てしまいますか?きちんとルールを身につけさせたい、教育させたいと思っていても、仕事上保育園に預けている方はたくさんいるとおもいます。保育園から幼稚園に変えた方もいらっしゃいますか?リアルなお声を聞かせていただきたいです。

コメント

いっつき

幼稚園でどの程度のルールがあるのかわかりませんが…私は保育園でも十分だと思います。
友達と遊ぶ。決まった時間におやつご飯お昼寝…それぞれが出来れば十分ではないでしょうか?多少自由の方が意外と子どもちゃんの興味のあるものな分かったりしますよ❤︎
私のこどもは保育園ですが…
基本的なルール?は守ってくれていると思っています❤︎

そんなに気にする必要はないのではないでしょうか?

  • まりも

    まりも

    早速ありがとうございます。今行っている幼稚園は小学校のように教室があって先生がカリキュラムを組んで子どもたちが動いています。どちらかというと小学校寄りで、座って作業したり、勉強したりしています。
    対して保育園は、もちろん勉強重視のところもありますが、どちらかというと自由に過ごしている感じです。でも確かに自由に過ごすというのは長い人生でこれからは少ないから、いっつきさんの仰るとおり、貴重なことかもしれません。ありがとうございます。

    • 1月20日
  • いっつき

    いっつき

    すごい幼稚園ですねΣ(゚д゚lll)

    ただ私的には…
    勉強は嫌でもこれからしていくものですので幼稚園の間にそこまで必要なのかな?とは思います。
    友だちを作れてそして遊べる❤︎
    どんなことをすると相手に怪我をさせてしまう。などそれで十分ではないかと思います❤︎

    • 1月20日
ザト

私は保育士と幼稚園教諭免許を持っています。
共働きで預けるのは8時から18時と長時間ですが、保育園に2年預けたあと、幼稚園に変えました!
理由は、小1プロブレムを目の当たりにしたことで、保育園育ちの子と幼稚園から進学して来た子の差が激しいことを知ったからです。
幼稚園は教育の場なので、集団生活ですし、保育を行なう保育園とは全然違います。
幼稚園でもフルで働いているママさんは多いですし(うちの子が通う園だと3割の方がフルで働いていると説明がありました)、実際10ヶ月ほど通わせてみて、預かり保育で保育園的な要素があり、14時までは教育のカリキュラムがあるので、うちの子にはこのやり方がベストだったと感じています╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • まりも

    まりも

    回答ありがとうございます。そうなんですよね。実は私も小学校教諭でして、保育園と幼稚園の子どもの差は結構見てきました。もちろん同業者はみんな保育園に預けているのでそのつもりでいたのですが、長男は親の欲目もあると思うのですが、男の子の割に落ち着いていてきちんとタイプで、、、私も少し期待してしまって。この子にはきちんと学ばせてあげた方がいいのではないか、と。
    ただ、やっぱり保育園に預けないと出来ない仕事ですし、辞めるのは主人も納得しないし、私も働く気満々だったので、今更辞める!とも言いづらく、悩んでいます。ただ、うちの子は幼稚園のほうが合っていそうで。

    • 1月20日
  • ザト

    ザト

    預かり保育のある幼稚園はないんでしょうか?
    私は正直、私の子どもたちが小1プロブレムに陥った際、そこから正す力も自信もないので、幼稚園で3年間かけて、学んでほしいです。幼稚園も最初の1年は保育園から上がって来た子と、家庭から来た子で差があるので悩む部分はあるかもしれませんが、個人的には幼稚園をお勧めしたいです💕

    • 1月20日
  • まりも

    まりも

    ありがとうございます。今の幼稚園は延長は5時まであります。ただ朝が遅いのと、私も主人も朝が早いので保育園でも朝は延長を使わなければならず、現実的には難しそうです。パートなら可能といくところでしょうか。
    下の子を保育園、上の子を幼稚園とは考えていなかったので、もう少し検討の余地はあるかもしれません。主人と話をしてみます。
    こども園が併設している幼稚園なので、そこも希望を出しているのですが、それも役所が決めることで、、、。ただ、保護者の出番が多い幼稚園なので、こども園に入れても続かず、仕事との両立が難しくて保育園に変えてしまったという話も聞く幼稚園です。
    ほかの幼稚園は、保育園と大差ない感じです。

    • 1月20日
えみなみ

私も保育園に通わせています。入所する前までは、迷いも生じたりしていましたが、今は保育園でよかったと思っています。一才児クラスから入っていますが、小さい頃からお友達との生活ができ、社会で生きていく基本を学べているのかなと感じてます。担任の先生も、基本的な生活習慣や友達との関わり方など指導してくれています。まだ小さいので文字などはやっていませんが、工作、粘土、外遊び、プールなどなど沢山の経験をさせていただいています。胃までは保育園が大好きで、いろんな歌や手遊びも覚えてきて、保育園に通わせて良かったと思っています。

園によっても雰囲気や方針が違うので、そこは見学にいき見てくる必要があるかなとは思いますが…。ちなみに、教員をしていてる立場としては、小学入学時には、幼稚園と保育園ではあまり差は感じませんでした。むしろ、私が以前担任した1年生のクラスでは、保育園の子の方が生活力はあったかなと思います。学習面でも差はほとんどなく取り組めていました。幼稚園の良さももちろんありますので、いちがいには言えませんが…(^o^;)ご参考になれば幸いです。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます。同業者の方ですかね?とても心強いご意見ありがとうございます。仕事の両立など、色々聞いてしまいそうです。保育園は、いくつも見学に行きました。ただあとは役所が決めてしまうので、どこになるかは待つのみです。保育園に通わせて良かったと思たら素敵です。
    私は幼稚園の良さばかり見えてしまって。
    私も担任したことがありますが、確かに発想や生活力はあったかな。当時は、保育園の子はきちんと並べない、集中力がない、などマイナス面ばかり見えてしまいよく話題になっていました。だから余計に、、、。ただ、なにかあったときすぐ先生に言いつけにくるのは幼稚園の子でした笑

    • 1月20日
みし

私は幼稚園のような時間割や規律がしっかりしている保育園を見学しました。
また、凄く自由で好きに遊び回らせる方針の保育園も見学しました。
(私は幼稚園が遠く、出勤時間的にも幼稚園は通わせられないですが、保育園の種類が複数ありました。)
私は自由な方針の保育園の方を希望しました。
私の長男はどちらかと言えば聞き分けの良いいい子ちゃんタイプで、規律や約束も守るタイプですが、上記の幼稚園のような保育園のカチカチしたところには行って欲しくありませんでした。
子供達の笑顔や輝き、エネルギーが全く違ったからです。
僅かな幼少期はのびのびと遊んで欲しい、勉強は二の次で良い、というのが私の教育方針です。
長男は私と同じタイプだなぁと育てていてつくづく思います。
私は5年間保育園育ちですが、小学校中学校も通して幼稚園から来た同級生より落ち着きもあり勉強も出来ました。
なので、幼稚園か保育園かは親の好みで、小学校入って躓くかどうかは子供の資質なのかな、と思いました(^^;)

  • まりも

    まりも

    素晴らしいですね、貴重なご意見をありがとうございます。保育園を自分で選べるのは羨ましいです。うちの地域は市役所が決めるので希望は出せても叶いません。
    エネルギーが全く違うなんて、通わせてみたくなります。私は見学に行っても、遊びが多くて持て余している感じを受けました。見学に来た子も、走り回っていて、衝撃をうけました。逆に幼稚園ではそういう感じがなかったので。ですが、確かにたくましく育つのかもしれません。保育園の子は、規律を守って先生の言われた通りに動く幼稚園の子とは違って、自由ですがたくましく、親がいなくてもなんとかする力を持っていた気がします。ただ、やんちゃな子が居て、あぁ保育園の子だもんね。と言われることも現実的にはあります。でも、どちらでも親がきちんとみてあげることが大切ですよね。
    早速最近幼稚園に行かせるママに、保育園なんて可哀想!とはっきり言われて色々考えてしまいました。でも行かせるからには前向きに、考えたいです。

    • 1月20日
  • みし

    みし


    私の地域も保育園選抜は役所が決める事で、私は上記に書いた通り希望しただけです。希望通り入園出来るかはまだ分かりません。
    私の地域も首都圏で激戦区なので。

    個人によって感じ方は違うのでしょうね。私は持て余すというよりも、園長先生や保育主任、担当の先生方が話し合って、子供達がより良い遊びが出来るように提供しているように見えました。
    (自由な方針とありますが、園長先生は独楽回しを教えたり、保育主任は縄跳びを教えたり、小さな子供の担当先生方は砂場で遊ばせたりをそれぞれ担当していて、子供が興味のある遊びを自ら選ばせていたんです。勿論大きな子供も砂遊びをしていたりもしました。)
    また、幼稚園のような子供達は見学に来た私をチラっと見て気になるようでしたが、挨拶もしてきませんでした。園児が皆先生に見られて注意されないかしきりに気にしているような素振りでした。
    トイレに入るのも、二人並んで行って一人が入口で待ってから入る、みたいに決められていて、刑務所のようだと思いました。
    それに比べ、自由な方針の園児は元気に笑顔で私に挨拶してくれて、私の息子も一緒に遊ぼうと言ってくれたんです。
    私は断然自由な方針の園の方に好感を持ちました。

    親の方針に近い園を選ぶべきで、まりもさんの方針で良いと思いますよ(^^)
    他のママさんにどうこう言われても気にしないでください。
    私の周りでは幼稚園のような保育園が人気で、自由な園は不人気なのですが、私は競争相手少なくてラッキーと思っています(笑)

    • 1月20日
  • まりも

    まりも

    分かります。制度が変わって保育園でも学習を教えるようになってから、学習に力を入れる保育園も増えましたよね。
    私も子どもが産まれるまで、保育園でいいと思っていて、ママ友の付き合いもさっぱりしてる保育園に魅力を感じていましたが、いざ自分の子を3歳まで見てしまうと、もっと自分が見てあげたい、幼稚園に行かせたいと、気持ちがぶれて来てしまって。でも、辞めることはいつでも出来ることだから、保育園とがっつり共働きに飛び込んでみようかなと、みなさんの意見を聞いて思えて来ました。ありがとうございます。

    • 1月20日
○pangram○

知り合いの医師はお子さん2人共保育園ですが、賢く育っていますよ。今は小学生ですが、中学受験するみたいです。保育園でもキチンとルールは身につきますし、教育出来ますよ(*´꒳`*)

私も4月から保育園いれて復職しますが、キチンとした保育園を厳選して申し込みました♡

deleted user

私自身が保育園育ちですが…自分で言うのもなんですが、小学校では優等生でしたよ(笑)
勉強だけではなく、生活態度とかもしっかりしていたと思いますし、学級委員などもかなりやっていて先生からは信頼されていたように思います。(自分ですみません💦)
日中は保育園でも、夜や休日は家庭で過ごしますから、結局は親次第じゃないかな?と思います。
保育園でも、規則やルールなどは教えますしね。結構、厳しく怒られたりすることもありましたから…😅
年中以降になると、お遊戯や工作の時間などもあって、いつも自由に遊びまわってるわけではなかったと思います。幼稚園よりは自由だったのかもしれませんが。

ちなみに、私の両親は教師なので、まりもさんと環境がちかいかもしれませんね。もう30年近く前なので時代が違いますけどね💦

むーたん

幼稚園で働いてました。
お勉強系の幼稚園でした!
うちの地域は幼稚園でも、半数くらいのママさんはフルタイムの仕事してます(*^^*)
年少から延長保育も17時か18時まで頼めるところが多そうです。
送迎の時間が難しければファミサポさんに頼るという手段もありますよー♡
あとは幼稚園の預かりの後に習い事をさせるというのも手です。
うちは幼稚園の延長保育の後の時間から(16時半くらい〜)週2で体操教室があります。幼稚園でそのままあるので働くママさんはその後にお迎えに来てらっしゃいます。
その他にも、スイミングバスを幼稚園前に来てもらって延長保育のあとはスイミングに行く子も何人かいて、友達と一緒に通えるから楽しいみたいでしたよ♡そのまま小学校にあがっても幼稚園前からバス乗る子もいました♡

まりも

みなさんリアルなお声をありがとうございます。色々なお子さんが、この時代保育園に行っていると思うんです。うちの子のように、ほんとは幼稚園に行かせたいと願う人たちもたくさんいらっしゃると思います。
ただ、幼稚園ではまかないきれない保育の現状もありますよね。
でも、保育園でも様々な取り組みや、終わってからの習い事も出来ると知り、子どもの可能性をたくさん広げてあげたいと考えています。
また、状況が同じお母さん方の話を聞くことで、自分の迷いも断ち切れそうです。
確かに規則の部分では、小学校低学年では差が出てくることが多々あるのが現実です。
でも、大きくなるにつれ、その部分は全くわからなくもなります。
今だけで判断せず、その都度立ち止まって、子どものことを考えてあげたいです。
お一人ずつお返事できず申し訳ありません。全てのご意見が参考になります。
また、私の表現が露骨で、嫌な思いをされた方は、申し訳ありませんでした。

「お仕事」に関する質問