※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

幼稚園の息子に言語聴覚士との面談を提案されたが、驚いている。言語の発達について不安があるため、言語聴覚士との話し合いがどういう内容か知りたい。

4月から年中の息子がいます👦🏻
幼稚園の先生から言語聴覚士さんと一回会わないか?と言われました
確かに息子は話し方がゆっくりだしたまにごもってるときもありますが、私は小さい子の話し方だなあぐらいにしか思ってなかったので保健センターで言語聴覚士さんと面談⁉️とびっくりしてしまいました😭
3歳半検診でも特に引っかかってません😭
実際に言語聴覚士さんと話をした方、どうゆうことをするのか、今後はことばの療育等に行くことになるのかなど教えて頂きたいです‼️

コメント

ママリ

うちの娘も年少の2月に先生から発音について指摘があり保健所を通して紹介してもらった病院で見ていただきました。
うちはさ行た行が発音できないパターンです。
診察の結果は口の筋肉や舌の奇形などは無く純粋に発達途中であると言われました。
治らなければ年中の末から療育に来ればいいし気になるなら4月からどうぞと言われ4月からSTさんについての訓練をする事になりました。
うちの娘の場合は利発なタイプなのに発音だけが赤ちゃんで、友達に話している内容を聞き返される事が増えてきたから事から担任が受診をすすめてくれました。
何かしら口の障害があるなら早めに見つかる方が良いという感じで。 あと女の子なのでオマセな子から年中になるとからかわれる可能性があるとも😭
息子さんも同じタイプではありませんか?
発達面の問題が無く、言葉だけが遅れて見えているという感じで。
言葉の発達は個人差があるもので、年中で完了する子も多いそうです。
もし心配でしたらAmazonなどで言葉の発達の本を一冊買って読むと気持ちが落ち着くかもしれません。私がそうでした。
言語聴覚士さんと面談をして療育に進むかは親の判断です。
園生活で困っていない様子なら自然に成長を待つ選択もあると思います。

• さんさん

さんさん

お返事今気づきました😱遅くなりすみません💦全く同じ感じです!言語聴覚士さんとの面談がいよいよ来週に迫ってきたのでなんで言われるか不安です😞できれば自然に任せたいですが療育に行って改善が著しいならぜひいかせたいなと思います💦

• 4月7日