※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当て金の延長について、公務員や会社員の方の経験を知りたいです。具体的に、1年目で保育園に入れなかった場合の手当て金の延長について教えてください。

教員や、公務員の方に質問です。

育休手当て金を、2年目も貰っている方、貰った方、いらっしゃいますか??

一般的に、1歳時点で保育園に落ちて入れないと、
育休手当て金を延長出来ますよね?

ただ、それって、
基本、育休が1年と決まっている会社とかで、
落ちたからやむを得なく延長せざるを得ない…
みたいなパターンの方が貰えるのでしょうか?

公務員は、初めから育休を3年取れるので、
"保育園落ちちゃった…やむを得なく延長…"
ではなく、
"普通に3年取れるから取れば?"って感じになって、
手当て金は1年しか貰えないのでしょうか…😭?

公務員でも、職場には
"育休1年で復帰します!"と言っておいて、
保育園入れませんでした…延長します…
という手続きを踏めば、育休手当て金も、延長
と出来るのでしょうか…??

お詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

地方公務員です。
私のところは、最初から育休3年で申請している場合は、育休手当は1年分しかもらえないです!
育休1年で申請していたけど、そのタイミングで保育園に入れなかった場合は、半年間だけ育休手当がもらえる期間が延びます!
その半年後、さらに保育園に入れなかった場合は、さらに半年間だけ育休手当がもらえます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、初めから1年と申請していた場合は、通常の企業の方と同じような感じでもらえるのですね!!✨私は一人目のとき、何も知らずに初めから3年と言ってしまったので…😭
    二人目の時には、何とか2年間貰いたくて😭
    もう一つよろしいでしょうか🥹?
    職場には、本当は、育休2年取るつもりだけど、初め1年で申請しておいて、延長してという手順を踏んでも良いでしょうか…と、言っても大丈夫なものでしょうか😂?
    というのも、職場からしたら、1年で帰ってきてくれる!と思って段取りしてしまって、ギリギリでダメでしたーって何かやっぱり迷惑だし。。😭と思い…😇

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

地方公務員です。
上の方と同じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!
    上の方にもお聞きしたのですが、職場には正直に、育休2.3年取りたいけど、手当て金延長のために、ひとまず育休は1年で申請したいと、言っても良いものですかね😂?
    なんか、そういう延長の制度って、国にも正式に認められてて堂々と手当て金貰いたいと言っても良いものか、それは公には言ってはいけないものなのかが分からなくて…😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には、うちの保育園激戦なんでたぶん落ちますーっていってました!(で、絶対落ちるところ書いてました)あからさまには言えないので💦福利課にバレると怒られます😓

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!初めから期待させないように多分落ちます!って宣言しとけば良かったのですね!そして、やはりこれは公にとっても良い制度では無い感じのやつなのですね😂🙏看護師のママ友が、事務に、"この制度の申請の仕方"みたいなマニュアルの紙をもらったらしく😇公にみんな推奨されてる感じなのか?!とかちょっと思いました😂
    ちなみに、まだ妊娠もしてませんが、2人目で、この育休手当て金延長を使いたいのですが、2人目って、保育園入りやすいですよね。。しかも、育休1年の時点なんて、0歳児。。ほぼ、絶対入れますよね…これ、もう使えないんですかね😭?
    上の子と全く違う保育園(めちゃくちゃ人気なところ)書いて、落ちました〜とか、アリな話ですかね😂?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは公には言えない感じです💦なるほど、そういう職場もあるんですね、親切😂
    2人目の件もありだと思います!保育園をどこ書いたかわかる自治体とそうでない自治体があるみたいなのでわからなければ落ちそうなところ書けばいいと思います!まぁ、わかったとしてもそれは家庭の事情でそこを選んでるってことなのでいいと思いますけどね!笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アリですか🥹🥹✨
    なんとかして手当金延長頑張ります←🤣ありがとうございました🤍

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

教員です。
ラインのオープンチャットで育休教師のチャットに入っていた時にたまにその話題になっていました。
育休は2.3年取る前提で、あえて1年で育休を取得→わざと保育園に落ちる。ということをされた方もいましたし、初めから事務に育休延長の給付金取得を勧められたり、市役所?の手続きで育休を延長したいため保育園に落ちるようにできるチェック欄がある。など聞きました。
反対に、わざと落ちるようなことをするのが難しい自治体もあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうグループに入っておくべきでした😭無知で育休を過ごしめっちゃ損しました😭
    なるほど…自治体によっても全然違うのですね😳

なんと、事務が教えてくれるパターン!上の方にも書いたのですが、ママ友もそれで。。公に使って良い制度なのか、抜け穴的なヒソヒソしないといけない感じなのか謎で…😂管理職や事務には、育休は2.3年取りたいけど、その制度を使う関係で、ひとまず1年で申請させてください!って、正直に言いたいのですが、こんな事言うものではないのでしょうか😇?
    一年で復帰します!!あー…落ちましたダメでしたぁ…っていう明らかな茶番をするのが苦痛で…😇

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第一子の育休中は知りませんでした!
    管理職や事務に聞くのが確実かなと思います。
    私は第二子の育休取得時に聞く予定です笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いても良いものです…よね🤣??なんかそれすらも金狙ってるやつって思われるのが苦痛で…(笑)でも、それが確実ですよね😭ありがとうございますした🤍

• 3月29日
Fy

地方公務員です。
3年で申請したら1年しかもらえません。
しかも地域によるのか?
私のところは延長は1回しかできないので1歳時点で延長1回したら次は延長できないので延長手続きできたとして半年です多分。🤔
私は三年で申請したので1年しかもらってないし周りもみんなそんな感じなので延長して手当もでるかよく分からないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の延長は1回までですよね!!確かに。。ガッツリ1年は延長できないし、半年延長になって(その時点でもうそれ以上は延長不可ですよね😭)となると、育休手当て金は、1年半しか貰えない、しかも、もう延長は出来ないから、1年半終わると本当に復帰しないといけないということですか😳?!?!

ん…?あれ?
    その一回しか延長できないやつって、保育園落ちちゃった時にもカウントされるんですかね…??
    自己都合で延長や短縮したい時に、一回まで使えるとかじゃなかったですかね…どうでしたっけ😭

• 3月29日
ままり

1人目は1年取ります!て言ったけど3月からは保育園入れず(当たり前なのに無知すぎました)。
延長して手当貰えましたよ!

2人目は2年予定ですが、おっしゃる通り1年のみの手当になります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狙ったわけじゃなく、たまたまで貰えたんですね!羨ましいです😭✨
    延長は半年だけしましたか?
    半年後ももし落ちたら、またさらに半年延長出来るんですよね…😳?

2人目は、初めから2年取ると言ったから1年分しか貰えないという事ですよね🤔?
    今回も、1人目の時みたいに、一年で復帰します!と言っておいて、保育園入れず延長…をしようとしなかった理由はなにでしょうか🥹??

• 3月29日
  • ままり

ままり

そうです!笑
    私の所は1回しか延長できないです😣半年にしました🙆‍♀️が結局4月から入れたので1ヶ月の延長です🫢

はい、はじめから2年と言ったので、そうなりますし手当は1年分だけになります!

1人目の時は1年で復帰したら仕事と家事育児がキツすぎたので絶対2年!と決めてました🫢
    私の住んでる所は保育園入れないって事はほぼないと思うので…😂無理かな〜?と思いました😇延長も手続きとか面倒だったので😇

• 3月29日
のん

地方公務員です!
うちも最初から3年申請してる場合は手当1年分です💡
私も当初から2年以上申請して取得したので手当1年しかもらってないです!

育休1年申請、実際保育園入れず延長であれば手当貰えますよ✨
(うちの自治体で聞いたことないですが💦)