※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指差しをせず、親指で指すことが気になる。行動に不安を感じている。発達面で大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月になります。歩くのは早かったのですがそれ以外の発達がゆっくりです。言葉もパパ、パン、ママ(たま〜に)ぐらいで、大人が話すと真似て話すような感じで分かって言っていないみたいです。
1歳3ヶ月頃から手差しはするのですが指さしはしないです。本などを見てたまに親指で指して1人遊んでいます。親指なのが気になります。普段本を読んでる時や散歩してる時に指さしして教えてあげていますができません。最近行きたい所ややりたい事があると、手を引っ張り連れていかれたり、あっ、あっと手を広げ抱っこを要求されます。
このような行動は発達面で大丈夫なのでしょうか?…🤔
不安になってきています…💦

コメント

ママリ

うちも歩行は10ヶ月からとめちゃくちゃ早かったのですが、それ以外がゆっくりさんです👦🏻2歳児にあかって言葉が増えてきてやっとそれなりに会話ができるようになってきましたが、周りの子に比べるとまだ遅いかな?と感じるところがあります。検診などで指摘されなければまだまだ様子見で大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

娘も運動面は早かったですが言葉が遅いです😌 1歳4ヶ月のときなんか喋ってたっけ?レベルです。
今はボチボチ増えてきてるし一歳半検診でも大人の言葉を理解してれば全然大丈夫と言われたので気にしてません。
1人しか育ててないですがまだまだ不安になるのは早いのかなと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちの子も意味ある言葉は言えません!ママ、パパもまだです😂指差しもできないです!
でも特に気にしてません!

くまじろー

娘がまさに今同じような感じで、手差しからなかなか指差しにならず、親指で指すことが多いです💦
その後どうなったか教えて頂きたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません。その後人差し指で指差しできるようになりました!I歳半ぐらいだと思います☺

    • 11月12日