※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が癇癪持ちか心配。同じ悩みを持つママさんの経験や落ち着く時期について知りたい。8ヶ月の子供の振る舞いについて安心したい。

生後8ヶ月の娘がいます。
最近、癇癪持ちなのでは?と思うことが増えました。

昼寝から起きて私がいないと泣いて怒る、遊びたいものが手に取れないと怒る、飽きても怒る、離乳食中もすぐに飽きて怒って髪の毛や耳を掴んで引っ張る…
今までは家の中で怒って泣いてただけで、外では他のこと同じように大人しかったので、みんな外だと落ち着いてて家の中だとわがままし放題ってやつ?と思ってましたが、最近は児童館などで遊んでる時も気に食わないことがあると泣いて怒って奇声を上げて…他の月齢近い子はそんなことないので、うちの子だけ?と思うようになりました。

ただ喜怒哀楽が出てきただけなのかな?とも思うのですが、周りに気軽に聞けるママさんがいないので、どんなものなのかわかりません。8ヶ月ごろはこんなものでしょうか?

8ヶ月頃、同じような様子だったお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、いつ頃落ち着くのか、これからもっと激しくなっていくのかなど教えていただきたいです。

8ヶ月はそんなもんよ〜って安心できる声が聞きたいです😭

コメント

ママリ

まだ8ヶ月ですが…
最近、よく怒ってハブてます😢
感情が増えた嬉しさとしんどさで板挟み状態です😢

解決策はわからないけれど、一緒だよということでコメントさせていただきました。

お互い育児頑張りましょう!

• バナナ

バナナ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    嬉しさとしんどさの板挟みがわかりすぎます😢

我が子の要望を叶えていくしかないんですかね…

頑張りましょう!

• 3月29日
もみじ

同じく癇癪持ちなのでは?と自身の息子に対して思ってしまうことがあります。
バナナさんと同じように游びたいものが手に取れないと怒ったり、飽きても起りますし、離乳食中もすぐに飽きます💦完食したことありません。
病院や検診に行くと落ち着いていて愛想が良いんです笑

8ヶ月になり色々と周りが分かるようになってきたからかなぁ〜って思うようにしています。
でも癇癪が続くと心配になります🥲

• バナナ

バナナ

仲間がいてホッとしてます。
    私もそんなもんだよな〜とどっしり構えていたいのですが、周りと比べて心配になってます🫤
    ここで聞いて同じような方がいるのがわかってよかったです。
    お互い頑張りましょう!

• 3月29日

感情を出せるようになった&自我がでてきたんだと思います!成長の1つです☺️

私もほぼ同じような事で、7ヶ月から10ヶ月になる少し前まで悩んでました。。
起きた時に私の姿が見えないとチアノーゼになるくらい泣く、遊び中や離乳食中上手く物が取れないと奇声を上げて泣く、おもちゃを投げる、ご飯を投げる、手や顔を拭かれると怒る、私の髪を引っ張る、顔を叩く、どこかしこ噛み付く、、少しあげただけでもこんな感じです。実際はもっともっとありました🤣🤣

周りの人に、わがままなんじゃないか?とか乱暴なんじゃないか?と言われて、自分の育て方が悪かったとすごく落ち込んで、悩んで悩んで毎日息子に対して、なんでそんなことするの!ダメ!とばっかり言ってました😔

子育ての仕方が分からなくなってしまって、たまたま小児科に皮膚の薬を貰いに行った時に先生に相談したら、この時期にわがままなんてないし、癇癪もない!成長のひとつだよ🙆‍♀️この子はきっと自分の気持ちを表現するのが上手な子!理解力もあると思う。成長が早いだけ、大丈夫よ。と言って貰えました。
保育士をしてる母からも、みんなそんなもんだよ!周りからは見えないだけで、保育士からしたらあるあるー!って感じ🤣気にすることないよ🙆‍♀️いっぱい止めてあげな。と言われました😌

教えてもらった通りに、怒ってたら「ぷんぷんしてるの?」「どうしたの?」泣いてたら「ママいるよ」「大丈夫だよ」髪引っ張られたりしたら「ママ痛いよ」「やめようね」「バツだよ」と、とにかく息子の気持ちに向き合って受け入れて穏やかに過ごしてました!そしたら、どんどんマシになって、急に言葉もたくさん話してくれて理解もしてくれて、今ではあの時悩んでたのが嘘のようです!!!

ついこの前11ヶ月検診に行きましたが、先生達がびっくりするほど成長が早かったです!あの時相談に乗ってくれた先生は、「ママ頑張ったね」「この子は賢いよ、成長が早いから周りに比べてワガママに見えたりびっくりすることもあるけどただの成長のひとつだから。月齢じゃなくてこの子のペースで向き合ってあげたら絶対大丈夫だからね!」と言ってくれました😌

だから、心配しなくて大丈夫です!!
同じことで悩んでたうちの息子ですら、今は落ち着いてます😊

退会ユーザー

いっぱい止めてあげな❌→いっぱい受け止めてあげな⭕️

• 3月29日
  • バナナ

バナナ

エピソードが我が子のことを言っているのかと思うくらい同じです。
    小児科の先生の言葉、お母様からの言葉、信じて私も頑張ろうと思います。対処法がわからなかったので、聞けてよかったです😂気持ちに向き合って受け止めて。私にどれだけできるかわかりませんが、広い心で頑張ります!

心配しなくて大丈夫!との言葉、心が軽くなりました。ホッとしました。ありがとうございます😊

• 3月29日

退会ユーザー

ママも無理せず、こんなもんこんなもん!って軽い気持ちでいてくださいね♥️
    私は、成長期だから!ってずっと自分に言い聞かせてました🤣

• 3月29日
  • バナナ

バナナ

どうしても他の子と比べてモヤモヤしてしまうので、やめたいです😢
    この子なりに成長してる!とポジティブに考えていきます!

• 3月30日
はな

うちの子も私がいないと声がかすれて出なくなるくらい泣いてます😂おもちゃ取り上げられてもそうです💦同じく内弁慶です😂
まぁこの時期で感情のコントロールができてたら逆にびっくりですよね😂

• バナナ

バナナ

同じですね😂
    確かに感情のコントロールができなくて当たり前ですよね!
    他の子がおとなしいからなんで!?と思ってました。

• 3月29日
はじめてのママリ

3人目なのですが赤ちゃんあるあるだと思いますよ😊
上2人もそんな感じのことあり、この子怒りん坊かもとか思いましたが癇癪持ちの子はいないですよ🙆🏻‍♀️
夜泣きも手こずったことそこまでないですし!
今は元気な小学生です🎒

3人目も今ちょうど私の髪引っ張りまくり、気に入らないと顔に力入れて怒ったり、わーわー文句言ったり、噛み付いてきたりで、懐かしい〜ってなってます😂
コラ!とか痛い!とか叱るよりも、ママ悲しい〜🥲とかママ痛いよ〜🥲って言ってるとそのうちわかってくれますよ☺️💞

• バナナ

バナナ

あるあるなんですね〜!
    外で他の子見るとそんなことなかったし、義母からもずっと怒ってて大変ね〜と言われたばかりなのでどうしようかと思ってました😢
    私もイライラ、モヤモヤしないで余裕持っていきたいです😅

• 3月30日