※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、幼稚園までは自宅保育予定。育児の幸せと苦労について質問。3歳頃が一番大変だったという経験を聞きたい。

現在専業主婦で、幼稚園までは自宅保育の予定です!

日々の中で、「家事育児、子供は可愛すぎるしなんて幸せなんだ、こんな仕事あっていいのか…!!!こんなに幸せでバチが当たらないのか…!!!」って言う時と、

「なんだ…この苦行……何故眠らん、食べん、そっちに行くな、誰か助けて…」
みたいな時があります🥺(ちょっと大袈裟にしましたが笑)

皆さんそうですか?笑

そして、3歳頃まででいつが一番大変でしたか?
先輩ママさん方教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

2、3歳が1番大変です🤣←今
でも、友人の話とか聞いてると年々違う意味で大変ですね😭 

はじめてのママリ

2歳後半のイヤイヤ期がいちばん大変でした😂
0歳はイヤイヤ期経験した後に考えると可愛いしか無かったですし息子も生まれてから今日まで可愛いしかないです💓

あーのすけ

1-2歳半くらいまでは大変でした!💧人見知りが激しすぎてじいじにも懐かず😂😂
下の子が産まれてからはお兄ちゃんらしくなり人見知りもだいぶ落ち着きました!!
今も大変な時ありますがちゃんと会話で意思疎通ができるので面白いことも多いです✨

🍭

0歳が大変でした!
1歳すぎると楽ではないけど少し楽になりました🥺❤︎

はじめてのママリ🔰

分かります!笑
猫の手も借りたい時は
本当に借りたいくらいです。笑
が、
可愛くて癒される事がほとんどで
私は専業主婦向きタイプです🤣笑

私は2歳後半辺りが1番大変でしたかね‥🤔
比較的優しくてお利口な姉妹なのですが
イヤイヤ期、反抗期はやっぱりあるのと
2歳差育児なので
下の子が動きが活発になって
上の子の遊びの邪魔し出した辺りから猫でも猿でもいいから
誰か手貸してって思ってました🤣笑

はじめてのママリ🔰

春から保育園が決まり寂しい寂しいとメソメソ言ってた私が最近になって初めて「さっさと保育園行ってくれ…」と思うようになりました(笑)
イヤイヤ期に片足突っ込んでるのかなんなのかわかりませんがとにかく疲れます🥹 本当、母って凄いです…

ふたむ

正直1歳〜1歳半までの記憶はほとんど無く覚えてるのは、早く保育園かどこかに預けたいってことくらいです😭
ようやく最近楽になったな〜って思いますが、怒った時に口答えすると、まだまだこれからも大変だな、、って思います😂

はじめてのママリ

1歳半〜2歳半が大変でした🥲
イヤイヤ期始まって意思も出てきて一筋縄じゃいかなくなりました😇今は今で言葉が達者で言い訳や、ママ嫌い!など傷付くようなことも言われますが言葉が通じるのでまだ分かり合えてる気はしてます😊