※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃんまん♡
子育て・グッズ

迷子リュックについて検討中ですが、使っている人が少なく犬みたいで可哀想か心配です。手を繋いで歩くようになる時期について子育て経験者の方に聞きたいです。

みなさん迷子リュックに
ついてどう思われますか??

今息子は1歳8ヶ月になりますが
どこへ出かけても歩きたがります。
でも手を繋いで歩くのがイヤ
みたいで振り払って1人で
走って行きます( ´Д` ;)
キャラクターのカートや
お菓子で釣っても数分しか
もたないので迷子リュックの
購入を検討しています💦

でも実際に使ってる人は
見たことないのでやっぱり犬みたいで
可哀想ですかね??(´ •ω• `)

ちなみに子育て経験者の方に
お聞きしたいのですが
いつぐらいから手繋いで
歩いてくれるようになりましたか?

コメント

えりかママ0221

上の子は子ども用のハーネス使ってました。

賛否両論はありますが、事故や迷子を防ぐために使用してました。

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    コメントありがとうございます♪
    事故や迷子を防ぐには
    いいですよね!
    いつも割れ物のところに
    走ってくのでヒヤヒヤです💦笑

    • 1月20日
uua

うちは大抵おてて繋いでくれるんですが、何か目先のものに囚われると、振り払って一目散に走ります。
何も無くて誰かにぶつかったり、急に走り出して事故になるよりは、あって未然に防げるアイテムなので良いと思います。
賛否ありますけど、理解しない人がどうのより、自分の子が大事でしているのですから何を言われても気にしなくて良いと思います!

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    コメントありがとうございます♪
    おてて繋いでくれるの
    いいですね\( ˆoˆ )/
    気にしなくても大丈夫
    ですかね??
    今日はスーパーで割れ物の
    ほうばっか行くので抱っこ
    してその場を離れたら
    子供がギャン泣きしてそれを
    見てたおばさんに可哀想に…
    と言われて心が折れそうに
    なりました😭

    • 1月20日
  • uua

    uua

    うちはいつもそのパターンです。ハーネスは検討してますが、おてて繋いでお買い物だと、抱っこするとバタバタ、ギャン泣きになる事もあります!
    でも、ハイハイ、ダメよーダメなのよーと言いながら周りは気にせず歩きます。あれは慣れるしかないと思いました。

    可哀想って、割れたらあなたが何とかしてくれるんですね?と思うくらいの気の強さを持たないとやってられませんよね💦

    ハーネスにしても、つけていて何か言われるたびに気にしていたら安全が守れない訳です。

    そのおばさんも、他にヒソヒソいう人たちも、お子さんのことは守ってくれませんよ。

    • 1月20日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    やっぱり慣れですよね!
    もっと強い心を持って
    頑張りますっ!!笑

    • 1月20日
梨果

使っていませんが、使いたい!と思う時あります!
でも、なんかパッと走り出してママが紐を引いちゃうと転んだりしないのかなーと心配になるので使っていませんが……

2歳前後で手を繋いで歩いたりしましたが……、でもなにか興味があったりすると手を振り払って行ってしまいます

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    やっぱり興味があるものには
    手を振り払って走って
    行っちゃいますよね💦
    どうすれば手を繋いで歩いて
    くれるようになるのか
    疑問でしかたないです。

    • 1月20日
ポム

うちは使ってます。
双子で2人してアッチコッチ走り回るので、ハーネスないとかなり不安です。
ハーネスつけててもきちんと手を繋ぐようにはしてますが、すぐに振り払いますね(;´Д`A

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    コメントありがとうございます♪
    双子ちゃんだったらあたしも
    迷わず使うと思います💦
    あたしなんて1人でこんなん
    なのに双子ちゃんの子育て
    お疲れ様です😝

    • 1月20日
  • ポム

    ポム

    いろんな意見はあるかと思いますが、スーパーで使ってても、今のところ一度も心ない言葉をかけられたことはないです。。
    まぁ、何言われようが、我が子は自分で守ると思ってるので、聞き流すつもりですが…

    • 1月20日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    我が子を守れるのは自分
    だけですもんね!
    あたしも周りの目などは
    気にせずに自分なりの
    育児を頑張りたいと思います♪

    • 1月20日
ニャンちゅう

うちも同じくらいなのでお気持ち凄くわかります(。>д<)
少し前までは手を繋いでくれてたのに、最近車から降りたり店から駐車場へ出る時、1人で走って行こうとしたり、店内で急に走ったり手を繋がずによそ見していて、柱にぶつかったりした事もあります(^^;
なので最近本気で迷子リュック考えてました!
ベスト?タイプのもありますが、リュックの方が喜んで背負ってくれるかな?と思いつつも、やっぱりわかりに使用者がいないと少し不安になりますよね(。>д<)

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりちょっとでも目を
    離すと危ないですよね💦
    そうなんですよ!
    周りに使ってる人がいないから
    どう思われるのかなーって
    不安しかないです😖

    • 1月20日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    買い物行くとカートも嫌がり、手繋ぐのも嫌がり、人にぶつかりそうになったのなんて数えきれずです(;´д`)
    私はもし使ってる人見たら「あのママさんも大変なんだなぁ。あのリュック可愛いけどどこで買ったんだろ?うちもつけたいな」と思うくらいで、偏見等全くありません(*^^*)
    よくネットとかで色々言ってる人もいますが、大体が子供いない人だったり年配の方で、今の時代の育児の大変さ、車の多さ、事件の多さが解ってないから色々言うんだと思います。
    そんな人に限ってもし事故に巻き込まれたりした「親が悪い!ちゃんと手を繋いでないのが悪い」等と文句しか言わないんでしょうね(;´д`)
    子供を守れるのは親だけですし、文句言ってる周りが助けて守ってくれる訳ではないので、お子さんの為にも1つの方法だと思いますよ(^^)

    • 1月20日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    そうですよね!
    周りは周りで気にしないように
    しようと思います!
    我が子を守れるのは自分しか
    いないですよね!

    • 1月20日
メルクディー

今でも興味があると走っていってしまうことがあるのでちゃんまんさんも尚更心配ですよね(´・ω・`)
私は子どもの命に代わりはないのでハーネス賛成です‼はねられたり何かあったら遅いですしなによりちゃんまんさんがママですから!子どものことを第1に考えるのは当たり前だと思いますよ🙆

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    そうなんですよ〜😫
    心配ですしイヤイヤ期が
    始まってるみたいなので
    出来れば買い物行きたくない
    んですけど行かない訳にも
    いかないですし💦

    そう言ってもらえると
    心強いです🎵
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 1月20日
  • メルクディー

    メルクディー

    イヤイヤ期できれば出かけたくないですよね(*_*)
    ウチもイオンにいくとキャラクターカートに乗ってるのは一瞬で走り回ったり踊ったり自由すぎて周りに迷惑かけていつも疲れて帰ってきます(*_*)
    お互い今を乗り越えましょう!

    • 1月20日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    お互い頑張りましょう(*´∀`*)
    早く落ち着くといいですねw

    • 1月20日
みいむう

ウチは2歳になった最近から急に手をつないでくれてます。ホントそれまでは危なくて…やっとスーパーでカートから下ろして買い物できます(汗)何度か買おうかと思いました。
私は街中で迷子リュック見つけても、お母さん頑張って色々考えて使ってるんだな、としか思えないです!本当は危なくなくて迷惑かからないなら自由にしてやりたいと思いますもんね…。

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    そうですよね💦
    お店とかにもよるかも
    しれないですけどホント危ない
    物ばっかに寄ってくので
    ヒヤヒヤしてます( ´Д` ;)

    • 1月20日
hacca

うちの子もあちこち行きたがる上に力も強いのでハーネス買おう!と思いました。ですが、そう思った頃には好き勝手に歩きたい盛りだったので、ハーネス付けても無理に動こうとして転ぶような気がしてやめました😓
使うなら完全に自由に歩けるようになる前から使った方が良いんじゃないかな?と思います。

うちの場合は車が通るような道路とか人混みは手を繋ぐというよりは手首を握ってます。手のひら同士が触れるようにしつつ手首を握ってる感じです。
泣いてもカートからは下ろさない、逃げようとしても絶対離さない、どうしてもっていう用事じゃなければ手を離さない代わりに行きたい方に一緒に行く、ってやってたら2歳になったあたりから手を繋いでくれることが多くなりました。ただ未だに嫌がられることも多いのでしんどさは続いてますが😭

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    うちも手首を掴んだりするの
    ですが嫌がってその場に
    座ってしまうことも度々…
    でもやはり習慣ですよね!
    何度離されてもしつこく
    手を繋ごうと思います!!

    • 1月20日
so❤︎mam

うちは手をつないでくれるんですが、もしも急に走り出したら怖いのでハーネスつきのリュックを背負わせてます。

すごく安心感があり、買ってよかったなって思います。

でも犬のようにリードもってるだけであちこちいかせるといったことはしてないです。

紐を短めにして手をつないでいる感じなので、もしかしたらハーネスついてるとわからないかもしれないです。

もしかしたらちゃんまんさんが気付いてないだけで、そんな風にハーネスを利用してる人とすれ違ってるかもしれないですよ!

ハーネスは賛否両論って知りながらわたしは購入しましたが、急に飛び出しておおごとになるくらいなら陰でなんと言われようとつかうぞっていう気持ちでいますよ!

  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    急に飛び出して仮に事故にでも
    巻き込まれたら一生後悔して
    生きなければいけないですもんね。

    周りの目などは気にせずに
    人混みなどでは使うことも
    検討してみます!

    • 1月20日