※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

育休中のママです。義母に子供を預けているが、夫の妹がつわりで手がかかるため、預けるのをやめたい。伝え方を相談中。

4ヶ月と1歳8ヶ月のママしてます。
現在育休中で、上の子を敷地内同居している義理の母に9時〜17時で預けています。
嫁姑問題なんてものは全くなく、いつも面倒みてもらっていて助かっているのですが、
正直、大変なのは分かっていても2人とも自分が見ていたい気持ちが強いです。
そんな中、夫の妹(近くに嫁ぎ済)が3人目を妊娠しました。妹はつわりがひどいタイプで、どうしても辛いときは仕事を早退して夕方まで実家で休んでいくんです。
そんなときにイヤイヤ期の子供を預けるのは気がひけるし、これを気に隣に預けるのを辞めたいと考えています。
ですが、孫みたさと私のことを心配して大丈夫だよ〜って言われます。
なにかいい伝え方はないですか?
ちなみに夫を説得中ですが、私の意見よりもお母さんの孫みたさを尊重しそうな雰囲気です。

コメント

3-613&7-113

お母様は大丈夫でも、悪阻で寝ていたい義妹さんに申し訳ないので💦お気持ちだけ受け取ります!ありがとうございました。

て、伝えてもダメそうですか?

• まり

まり

遠慮しないで孫みさせてって感じでどうも伝わらないみたいで💦

• 3月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

義母からしたら、我が子が悪阻で苦しんでるのに😅孫優先なんですね😅💦

• 3月29日
  • まり

まり

とっても可愛がってもらってるので、我が子と孫で気持ちが揺れ動いている感じでした^^;

• 3月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

是非、我が子を優先して欲しいところですね💦

• 3月29日
  • まり

まり

そうですよね💦もう一度しっかり気持ち伝えてみます💪

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今は毎日みてもらっているんですか?
いっきにやめなくても、2日に1回とか回数を減らしてみるのはどうですかね?🤔それか、時間を短くするとか🤔1人でやってみたら意外と大変だったとかもあると思いますが…🤔
敷地内同居ということは、行ったり来たりもしやすそうなイメージですが…🤔
とりあえず妹さんが来られている時に、今日は1人でみてみます!もし困ったら助けを呼ばせてください🙇‍♀️みたいな感じで伝えるとか🤔

• まり

まり

一人で見てみますっていいかもしれません☺️
    預ける前提でいるとそれまでの時間が長く思えて苦しくなる感じがしてしまうんです。たかが数時間なのに...
    一人では何も出来ないダメな親だなぁって考えてしまいます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力なくてすみません💦
    どうしても預けるのが嫌というより、母親として1人でみないといけないという使命感みたいな感じですか?💦

• 3月29日
  • まり

まり

私も文章ごちゃごちゃですみません💦
    たしかに理想の母親みたいなものはあるんですが、
    それよりも周りに甘えすぎてしまう部分があり、
    世のお母さん達はもっと頑張ってるのに私はこんな事でいっぱいいっぱいになってる、
    甘えれば甘えるほど頑張れなくなっている感覚があるんです。泣かれると無気力になったり。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、それが普通ですよ!
    今の日本の母親は頑張りすぎですよね。海外はベビーシッターとか普通だったり、大家族が当たり前だったりのところもあるわけだし🤔子供1人育てるのに、大人が7人必要だって耳にしたことがあります。
    うちは下の子が産まれた時、上の子は保育園にいれてました。下の子も5ヶ月で保育園いれました。
    歳の差が3つ以上あれば、上の子はほぼ幼稚園か保育園いれていると思うし、年子で2人自宅保育ってそんなに多くないと思います。その状況はかなーり過酷かと😨
    でも、やってみたいならそんな感じでやってみてもいいかもです😊
    上のお子さんをいつも預けるんじゃなくて、下のお子さんを預けることで、上のお子さんと2人の時間も作れるしいいのかなと思いました😊

• 3月29日
  • まり

まり

なんか泣きそうになりました😣
    世のお母さん達は頑張り過ぎなんですよ!うちの夫なんでもしてくれるんです、なんで自分の事も自分でできない男の人が居るんでしょう💦
    私だって家事なんか出来ないし嫌いだけどやろうとはしますよ〜😢
    成長著しい上の子とも一緒にいたいし、隣にいるのに兄弟はなれて過ごすのもなんかなぁと思うし。
    子供は一人では育てられないって頭では分かっていてもやっぱり他のママと比べてしまう自分もいて。
    もう一度おかあさんに気持ち伝えてみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとそれですよね😅
    うちの夫は仕事でほぼ家にいませんが、いる時は頭フル回転で家のことも子守もやってくれるので不満なしです😎
    大人1人で子供1人みる、ではなくて、大人2人で子供2人みる、もありだと思うんです😊人間多い方が気が紛れますよ笑 実際長女と2人の時は気が張り詰めていましたが、今は長女と次女と3人でなんか気が紛れるんです🤔やっぱり話し相手がいるって大きいです😊

頑張ってるママさんをみるより、手抜きのうまいママさんをみる方がポジティブになれますよ🤓
    とはいえ、産後のホルモンの影響で気持ちも安定しませんから、嫌な気持ちや悲しい気持ちになった時は、あー、ホルモンが悪さしてるなーと思ったらいいです😎わたしは産後は全てホルモンのせいにしてました!

• 3月29日
  • まり

まり

それが普通になる世の中になればいいんですけど、まだまだ特別扱いですもんね😢
    たしかに2人でみるとまた違いますね!
    産後1ヶ月くらいはホルモンの影響でって思ってましたが、そうですね!ホルモンのせいにします笑

• 3月29日