※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

不妊治療で1人目を授かった方が、2人目の妊活を始めるタイミングについて悩んでいます。30代後半の女性で、夫は40代。再度クリニック通院する時期を考え中です。

2人目以降不妊治療している方、またはしていた方。
出産後どれくらいしてからまた妊活始めましたか?
私は多嚢胞の排卵障害で1人目も不妊治療で授かったのですが2人子どもが欲しいので、どれくらい間を空けてからまたクリニックに通おうか今から悩み中です。
私も30過ぎ、夫は40近いのでかなり間を空けるのはちょっと…とは思っているのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食後期の9ヶ月のタイミングで母乳を止めて治療をはじめました。どの先生も一歳くらいを進められると思います

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!ありがとうございます!

• 3月29日
さちこ

完ミだったので、生後6ヶ月でクリニック行きました😊
凍結胚があったので早く戻したかったし、出来れば連続育休の方がいいかなと思ったので。
でも、まずは1人目育児楽しんだ方がいいですよ!
あっという間に成長しちゃうので…😭

• ぽぽ

ぽぽ

完ミだと割と早くても大丈夫なんですね!私の場合クロミッド+HCG注射のタイミング法なのでどれくらい間空ければ良いか分からなくて😭
    ありがとうございます!出来れば2歳差希望なのでそれに合わせて行ってみようと思います。

• 3月29日
ママリ

2人目妊活を子どもが1歳になる頃から自己流から始めてタイミングまではしましたが、何度も流産したり子宮外妊娠で卵管破裂したりメンタルもやられて散々だったので3年半程で辞めました💦
子どもは今年6歳ですがもうここまでくると1人っ子でいいです🥹
2人目ご希望なら早いうちがいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

自力で排卵出来ないので薬と注射が必須で自己流ができません😭私も過去に流産経験あるのでまたその可能性もあるし年齢的なことを考えて早い内に始めたくて…病院の先生にも聞いてみたいと思います!

• 3月29日
おもち

子どもが1歳手前に卒乳してそれから生理を1回見送ってからまた治療開始しました!私が通ってるクリニックは卒乳してから治療開始で、キッズルームもあるんですが卒乳してからの預かりだったので…
ちなみに凍結胚を戻して妊娠しました☺️
私も多嚢胞で息子のときは生理すらこない状況でホルモン充填で妊娠しましたが、今回卒乳手前くらいから生理が戻り自然周期でできました😀
排卵までは確認してないですが、全くこなかった生理がきたので妊娠、出産、授乳で体質も変わる可能性があるのかな?と思いました☺️

• ぽぽ

ぽぽ

授乳中はやはり難しいようですね😭一応混合予定なので私も1歳手前くらいになりそうです!体質が変わることあるんですね😲!妊活している時はクロミッド、してない時はデュファストンで生理をこさせていたので…
    私も体質が変わり自然に生理が来ることを願っています✨

• 3月29日