※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
家族・旦那

旦那の愚痴です。子供も一才になり電動チャリを買おうかと思っています…

旦那の愚痴です。

子供も一才になり電動チャリを買おうかと思っています。
私の実家には色々なものを買ってもらったりしていて
その話をすると旦那の実家も、
「必要なものがあれば言ってね」と言ってくれます。
なので、電動チャリを頼んで欲しいと旦那に言ったら、
それは私のもので子どもの物ではないし、高額だから頼みづらいと言います。

なんなら、小さいことでも自分の両親なのに
言いづらい…と言い言ってくれません。

私が何でもズバズバ言う性格なので余計に
ウジウジしている旦那を見てイライラします。

家族でしょ?!って思ってしまいます。

今後、何か支援してもらうタイミングがあっても
きっと頼みづらいと言うし、私の親頼りになるんだろうな
と思うと不平等だなぁと思ってしまいます。

結婚して子どもも産まれたので
義理の両親と会う機会もどんどん増えました。
その都度、旦那の頼りなさにイライラします。
帰りの車ではいつも喧嘩になります。
何であのときこー言ってくれないの?とか
こーしてくれないの?とか…

私にとっては気を使う環境で苦痛でしかないのに
旦那もこんなんじゃ会いに行くのも嫌になります。

今後は欲しいものや、して欲しいことは言わない方がいいのでしょうか。
自分から言うことはできないので諦めるしかないのでしょうか。

みなさんは義理の両親とどう付き合ってますか?
てか、旦那さんが間に入ってくれますか?

まとまらずすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家と旦那さんがそういう状況ならわざわざ義実家にお願いするより、もう自分達で買っちゃった方が楽じゃないですか?
ご自身の家計がよっぽど苦しくて支援なしじゃやっていけないほどなら仕方ないですが、そうじゃないなら無いものと割り切った方がいいと思います。
支援はあちらの好意でするものであって、自分達から催促するものではないですしね😅

とはいえ、我が家も私の実家ばかり色々買ってくれたりお金出してくれたりで、義実家は一切そういうのないのでお気持ちはよくわかります!
娘の一歳の誕生日も私の実家はプレゼントとお祝いを包んでくれましたが、義実家は一切全く何もありませんでした。
なのに、こちらに遊びに来たときのホテル代は我が家が出さなきゃいけないのでほんと腹立ちます😇

• 🕊️

🕊️

本当そーですよね🙂🙂🙂
    イライラすることばかりなら
    自分でできることは自分でやった方が楽ですよね✌️

ホテル代むかつきますね☠️

• 3月29日
ママリ

私は旦那さん寄りの考え方かもしれませんが…
例えば数千円のものをお願いするのといきなり10万超えるものをお願いするのってかなり違うと思うんですよね。
トータルの支援の金額ではなく、一度に高価なものを頼むのって相手も結構な負担かなと。
自転車は家計から出して、今後購入予定の絵本とか知育おもちゃとかを頼んでみるのはどうでしょうか?

旦那さん、小さい頃から親にねだるのとか苦手だったんじゃないかなと感じました。
旦那さんに「私の両親にあれもこれも買ってもらってるから暫くは遠慮しようと思うんだけど、どうかな?」と聞いてみるのはどうでしょう?

義理のご両親がmaさんの前でまた「必要なものがあれば〜」と言ってくださった時に「ありがとうございます!実は、○○を買ってあげたくて検討してたんです」とお話してみてはどうでしょう?
高価な物でなければ快く買ってくださると思います。

• 🕊️

🕊️

たしかに!!!

そうですね!今度もし機会があれば伝えてみます!
    ありがとうございます❤︎

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ちなみに義実家とmaさん実家の経済力同じくらいですか?

うちはそもそもどちらの実家からも支援らしい支援はないですが、自分の方の実家が貧乏なので義実家からの支援があったとして同等の支援求められても無理です💦

「子供のものではない」は微妙なところかなと思いますが
「高額で頼みづらい」はまあまあ普通な感覚だと思います…

• 🕊️

🕊️

まぁどちらかと言えば、義実家のが裕福かなぁって感じです!

感覚がおかしかったのかもしれないです…

• 3月29日
ママ

いくら必要なものが〜と言われてても流石に電動自転車は頼めないかもです😵‍💫私はですが💦💦 義両親たちが電車自転車とか金額面など話に出してるなら別ですが💦

• 🕊️

🕊️

そーなんですね😭
    そこまで話にはなってないから、もう触れない方がいいですね🫣

• 3月29日
まこ

旦那さんが頼りにならない感じは読んでいて伝わってはきますが、、さすがに電動自転車を自分からお願いするのは気が引けます。。

10万超えるし、、、
向こうから提案してくれたらありがたく買ってもらいますが、自らお願いするのはちょっと。。。

• 🕊️

🕊️

そーなんですね…
    私の感覚がおかしかったのかもしれないです🥲
    ありがとうございます!

• 3月29日

ものすっっごくわかります!!!!!!
家も家具も全て私の親族が買って来れたのに旦那の方は全くです……兜も『え?奥さんの方の親が買うんじゃないの?』と言われてイライラが爆発し、結局義両親に買ってもらいました✌️(笑)

旦那は全く役に立ちませんよ🥹
え?自分の親じゃないの?なんで私の方ばっかなの?って言っても意味がありません
それなのに写真は送ってあげてとか言うから余計腹立ちます(笑)

• 🕊️

🕊️

うちもです!!!!!
    写真送ってあげて!とか言われます😭😭😭😭

まじでみんなそんな感じなんですね…
    旦那頼りにしないことにします。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私が親になった場合で考えて、娘の旦那さんに親から〇〇買ってもらいました。とか言われたら必要なものがあれば金銭的に余裕なくても私も出すよって言わざるを得ないかなと思いました💦
旦那さんの実家が裕福で電動自転車くらい余裕でプレゼントできるような暮らしぶりなら頼んでもいいと思いますが、無理して買わせるような状況にしてしまうのはよくないですよね🥲

うちは節目のお祝いでお金をいただける時はありがたく貰いますが、普段何か欲しいものがあっても義実家に相談しないで全て自分達で買います🥺

• 🕊️

🕊️

ご意見ありがとうございます!
    私からわざわざ言わないですが、話の流れで買ってもらったって話になるときだけ言ってます🥲
    自分たちで買えばいい話ですよね…
    やりくり頑張ります😭

• 3月29日
はじめてのままり

それはわたしも親にさすがに頼めないですし、自分たちで買いましょう

• 🕊️

🕊️

ご意見ありがとうございます!

• 3月29日