※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べ物を隠し、吐き出す行動に悩んでいます。対策や伝え方について相談しています。

1歳9ヶ月の娘ですが、最近食事やおやつの最後の一口をご馳走様の後もずっと(3分とか5分とか)口の中に隠して含んでいてそのまま遊びだし、しばらく経つとわざとべーとぐちゃぐちゃになった物を床などにわざと吐き出すようになりました。

それが何回か続いたので、口の中のものが完全になくなったのを確認してから椅子から降ろそうと思い、しばらく待っていたのですが、口に含んだまま椅子から下ろせと暴れたので、「全部ごっくんしてからね」と言うと反抗して椅子の上で座ったまま吐き出し、服が汚れてしまいました。

汚いし、掃除も大変だし、洗濯も増えるし、何よりその行為にかなりイライラして、何回も何回もやるのでキツく怒りました。
もうかなり意思疎通できる為、私の怒りが通じたのか最初に怒った時は大泣きして次の日はやらなかったのですが、またその次の日は朝ご飯の後もおやつの後も同じことをやって…

だんだん怒られることに慣れたのか最初のように反省した様子もなく…

離乳食が始まったばかりの赤ちゃんが口からダラっとなったり、お茶を少しべーとするくらいなら全然イライラしないし、わかるのですが、ダメなこととわかりつつわざと毎回毎回やるところにイライラしてしまいます。

もし同じようなことがあった方、対策はありますでしょうか。どのようにダメだと伝えるべきでしょうか。
時間が解決するのを待つしかないでしょうか…

コメント

みかん

ママの反応を見てるんじゃないでしょうか、、?
うちも机に登ったり、コップに手を突っ込んだり、他にも毎回様々してますが、特に反応しないでいると特に面白くないようで気が済むとやめます。
私はしれーっと掃除して、何事もなかったかのようにしてます。
ダメ!と怒ると逆にヒートアップするし、疲れるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに毎度怒ると疲れるし、怒られ慣れるし、スルースキルも大事ですね…
    次試してみます!

• 3月30日