※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けるスケジュールについて相談です。要慣らし保育2週間〜1ヶ月、最終的に週4〜5日、9時間預ける予定。どのようなスケジュールが適切でしょうか?

生後5ヶ月で保育園に預けます。

慣らし保育を2週間、長くて1ヶ月とろうと思ってます。

最初の週は隔日(月・水・金)で2時間預けようと思ってます。そうすると、職場復帰まで間に合わないような気がしてきました(笑)

最終的には9時間、週4〜5預ける予定です。

皆さんならどのようなスケジュールを組みますか?保育園に相談しましたが、明確な回答がなかったので、こちらに相談しました😃

コメント

はじめてのママリ🔰

今度こどもたちが行く保育園の慣らし保育の日程表です。
1歳は過ぎていますが、0歳でもあまり日程は変わらないと思います。
私の勤めていた保育園でも同じような慣らし保育の日程でした。
参考までに♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます🥹
    わざわざ写真まで添付していただき、感謝申し上げます😭😭😭
    参考にさせていただきます😃

• 3月29日
なっつ

保育士をしています🌸

隔日より、続けて、少しずつ増やしていく方がいいかなと思います!
ゆっくり時間かけられるならはじめの3日くらいは2時間、様子見つつ、その次2日くらいは3時間、
次の週でまた3時間を2日くらい、そして午後まで、、と少しずつ伸ばしていくといいかと思います!
離乳食は園でもう始められますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね、ありがとうございます🥹

連続して預けようと思います🥹

まだ保育園では離乳食は始めてないです。

• 3月29日
  • なっつ

なっつ

そしたら、あまりにも泣いてミルクを飲まない、というような状況なら電話なりくるかもしれませんし、もう少しゆっくり進めたいと園から申し出がでるかもしれません!
    0歳さんなら1歳さんよりは慣れるのは早いと思いますが、担任の先生と相談しつつお子様に無理なくゆっくりすすめられるといいですね☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    とても安心しました😭😭😭

• 3月29日
楓

次男も5ヶ月で来週から慣らし保育です!

うちは園からスケジュールを提示され、2日ずつ、時間を延ばしていきます。
1.2日目は11:00まで、3.4日目は12:30まで、5.6日目は16:00までで、様子見ながら慣らし保育延長もあり得るってことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    同じ月齢の方からもありがたいです。
    スケジュールを変更できないかを息子の様子を聞きながら、初日に保育園に相談してみようと思います🫡

• 3月29日