※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

マイホームを持つ方々、年間の車関連費用や固定資産税、修繕費など、どれくらいの費用を見ていますか?積み立てやその他の項目も教えてください。

マイホーム買った方、

車の車検やタイヤ代や
固定資産税や修繕費や
年間にかかるお金はどれくらいと見てますか?
積み立ててたり、、、
他にも項目があれば

教えて欲しいです!

コメント

🍠

固定資産税は今年初めて来るのでいくらかまだ分かりませんが修繕費とか全く貯めてないです🫠💦

我が家は車検代は2台で10万くらいです。
タイヤ代は無料なのでかかってないです😁

ママリノ

うちはボーナスから
車関係と家関係(タイヤと修繕費除く)で30万をよけてます。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

車検代として月1万円、固定資産税として月1万円を定期積金で積み立ててます。
修繕費は月1万円を積立NISAに入れており、15年〜20年後の水周りリフォームに充てられたらと思っています。
これが私が個人で貯めているお金ですが、主人は主人で別に貯めているそうで、固定資産税と車検は主人が払うみたいなので、実質的に月3万円分修繕費を積み立てていることになります。
我が家は外壁の塗り直しが頻繁に必要という訳ではありませんので、修繕費は外壁がサイディングのお家よりもかからないと思います💡

はじめてのママリ🔰

車関係費用 月3ボーナス時6万
固定資産税 月1万
ふるさと納税 月7000
特別費 月3万 ボーナス時5万
→お祝いなど

修繕費やローンを繰上げ返済用に夫婦で満額でnisaしてて、老後資金はideco/DCで賄う予定です!