※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO1010
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、夜2時間ごとに起きるようになり、添い乳で寝ることが増えました。母乳のみで、昼間は支援センターに出かけているけれど、どうすればいいか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子。

今までは夜19時〜20時の間に寝てから朝の7時まで一回起きるか起きないかぐらいぐっすりだったのに。。。


昨日から、2時間ごとに起きる…😱😱😱😱😱なんで⁉️

背中トントンじゃ泣き叫び、添い乳で寝る。。

調べると、おっぱい含ませると泣き止むから、夜泣きではなさそう。

基本母乳のみ、昼間に足りなそうであれば、たまにミルク足したりしてます。
これ、いつまで続くの。。⁉️😨解決方法ありますか⁉️😨

生活リズムは整ってるし、昼間は支援センターなどに出かけて適度な刺激を与えてるはずです😨

コメント

deleted user

うちの子も今そんな感じです😰

  • NERO1010

    NERO1010

    そうなんめすねー😨ツライですよね😭頑張りましょー‼️

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで?って思いますよね😭
    頑張りましょう😢!

    • 1月19日
みこ

部屋が乾燥していて喉が渇いてるとかないですかね?😊

  • NERO1010

    NERO1010

    加湿器置いてるので、それはないと思うんですが、、😵はっきり喉が乾いてないといえないのがツライとこです😵

    • 1月19日
deleted user

部屋の温度が暑すぎたり、パジャマなど着せすぎたりは、してないですかね❓

  • NERO1010

    NERO1010

    部屋は暖房など付いてないので暑くなく、服も半袖のロンパース肌着と、薄めのカバーオールに、羽毛布団かけて寝てます😨今までこれでぐっすりだったので、びっくりです😳

    • 1月19日
ちゃんころママ

えーーーそんな事ってあるんですね😭💦 寝言泣きとはまた違うんですかね〜。 昼間の刺激を寝てる時に処理するらしいですよ。
うちの子も急にわーんと泣き始めます。トントンでダメなら声をかけて安心させてます。
何だろう何だろうって思いますよね😅

  • NERO1010

    NERO1010

    あるんですよ!昨日からなので2日目ですが、すでに辛くて😳寝言泣きか様子見るんですが、泣き続けるので、おっぱいあげちゃいます😭

    • 1月19日
ままりまま

うちの息子も5か月ぐらいから夜頻繁に起きるようになって(同じようにおっぱいで泣き止みます)、10か月ぐらいまでそんな日々が続きました。毎日ではないですけどね。
いろいろ対策もしましたが、効果があったのかよく分からず…
そういう時期的なもので、脳がどんどん発達している証拠!と良いように考えて乗り切ってました!
でも、寝られないの辛いですよね💦お昼に休んだりして、頑張って下さい!

  • NERO1010

    NERO1010

    10ヶ月までですか😵💦それは大変でしたね😭脳が発達してる証拠ですか‼️良い方向に考えないと乗り切れないですね😵ありがとうございます‼️

    • 1月19日
てんし

うちもそんなときがありました!
でも1週間もなかったくらいで、あれは何だったんだ?ってなりました(笑)

  • NERO1010

    NERO1010

    1週間でなくなったんですか😭希望がみえてきました(笑)うちもそうなればいいなぁ😭

    • 1月19日
さゆゆ

夢見てるんじゃないでしょうか?
うちの子もその頃から夜中にぐずるようになりました❗
寝ながら泣いてるみたいなかんじです。。
赤ちゃんは寝てる間に1日のこと思い返したりするって言いますし……刺激を受けると泣きやすいと思います❗
おっぱいは精神安定剤なので、おっぱいあげて、安心させてあげればいいと思います😄

  • NERO1010

    NERO1010

    確かに寝ながら泣いてる感じです😵刺激与えすぎなのかな。。😢今までと変えてないんですけどね😢おっぱいは精神安定剤←納得です😆

    • 1月19日
ゆめママ

今うちもそうです!
21時〜22時の最後のミルクから朝まで寝てたのに、最近は多いと夜中の2時、5時に起きたり、3時〜5時半まで覚醒とかあります(;´д`)
解決方法ではないですが、今だけだと思って辛抱してます!笑

  • NERO1010

    NERO1010

    ツライですよねー😭2時間半も覚醒とかツライですね😱😱私は添い寝して、先に寝ちゃってました😱お互い頑張りましょー!

    • 1月19日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    ありますあります!
    私のが先に寝落ち😪笑
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月19日
  • NERO1010

    NERO1010

    あ!関係ないですが、ベビちゃんの誕生日近いんですね😊私はその日が予定日でした(笑)
    今夜も頑張りましょー😂💦

    • 1月19日
まちゃあき

娘も生後6ヶ月過ぎた時からそんな感じです( ; ; )
今まで夜中起きなかったのに。。。
そんな時期なのかなっと思ってます。。

  • NERO1010

    NERO1010

    そんな時期、ってことになりますよね…😭体大変ですが、頑張っていきましょうー😭

    • 1月19日
くま

うちも同じ状況です😂
5ヶ月までは9~12時間まとめて寝てくれてたのに、6ヶ月に入ってから夜中三時間おきに起きるようになりました。
しかも、寝てたと思ったら突然「ギャアアアアア!!!!」と泣き叫びながら起きるので焦ります。笑
完ミなのでミルクを飲ませると、うちもまたすぐ寝始めるので、夜泣きではないけれど、夜中の前兆なのかな、、?と思ったりもしています。
いつまで続くんですかね~。一度朝までぐっすりを味わってしまっているので、夜間授乳、しんどいですよね。寒いし、、笑
全くアドバイスになっていなくてすみません。

  • NERO1010

    NERO1010

    そうなんですよ!!一度、朝までぐっすりを味わってるので、その間に色々したり私もぐっすり寝たりしてたので辛くて😭夜泣きは、何しても泣き止まないことを言うみたいですから、ミルクやおっぱいで泣き止むのは夜泣きじゃないのかなって勝手に解釈してます😓なんとなく夜泣きって響きも、自分の気持ちを苦しめそうで(笑)
    お互い大変ですけど、頑張っていきましょうねー😭

    • 1月19日
うなぎ

うちも4ヶ月あたりからちょこちょこ起き始まりましたよ〜🙄💦
意外と周りのママ友さんも同じくらいからちょこちょこ起きしてたみたいです!

夢を見たり、刺激を受けたり、自我が芽生えてやっぱり脳が追いつけないんですかね?
あとはおっぱいを求めて起きる様になったり、歯が生えそうでむずむずして起きたりなど、色々とある時期みたいですよ(^^)

  • NERO1010

    NERO1010

    脳が発達してる証拠なんですかね😨あとは色々な要因が重なる時期なんですねー😱💦ツライけど、みんなそうなんだと思えば乗り越えていけそうです(笑)ありがとうございます!

    • 1月19日
ともとも81

うちも5ヶ月位から断乳する1歳前までそんな日々がずっと続きしんどかったです。その間色々試したけど効果なし。
そういう時期なんだと思います。
成長過程で仕方ないと割り切りました。
断乳してからはぐっすり寝てくれてます^ ^

  • NERO1010

    NERO1010

    やっぱそういう時期なんですねー😨💦そして、断乳するまで続くんですねー😭💦💦そう腹をくくって付き合ってくしかないんですねー😭

    • 1月20日
nnnnn?

うちもそんな感じになってきてます😱
昼間はつばをブーブーするし歯が生えてくるからなのかなぁとかいい方向に考えてます。
でも、夜起きるのに、母の身体がついていかない…笑

  • NERO1010

    NERO1010

    ぁあー😱やっぱそうなんですね😵良い方向に解釈したいですよね(笑)同じく体がついていきません😱💦頑張りましょー😭

    • 1月20日
KANA_U

私も昨日ちょうど同じような内容で相談投稿しました!
同じような方、たくさんいたのでやっぱりこういう時期なのかな~って感じです\( Ö )/💦
2時間ごと辛いですよね!
いつまで続くのか、先が見えないと不安になりますよね( 💧¯₃¯ )
解決策でなくてごめんなさい!
お互いがんばりましょう!!

  • NERO1010

    NERO1010

    そうみたいですねー😭なんか自分だけじゃないってだけで、気持ちが前向きになれました😭頑張りましょうねー😭😭

    • 1月20日
ままりん

夜泣きの一種ですよー!
ただおっぱいで寝かしつけると癖になって30分おきに起きることも出てくるので要注意です笑
睡眠の質(大人と同じレム睡眠、ノンレム睡眠が2時間おきにやってくる)の変化でびっくりして起きちゃう、夢を見るようになって起きちゃうなど色々説あります!
私は2時間おきに起きる子が多いので睡眠の質の変化だと思ってます😁

  • NERO1010

    NERO1010

    やはり癖になりますよね😭
    睡眠の質の変化ですか😱成長の証と思って頑張ります!

    • 1月20日
のん

うちも、5ヶ月になった辺りから夜にグズりだしましたよ(T_T)
お腹が空いている訳ではなく、おしゃぶりをくわえさせたら寝ましたが、二時間おきにグズグズでしたよー(T_T)
それが、夜泣きの前兆なのかは分かりませんが(。>д<)

この前の日曜日は、全く寝なくて日中にお出かけしてもダメで、抱っこ紐で5時間位寝かし付けても布団に置くと起きちゃってギャン泣き😰
で、もう開き直ってその日は旦那が仕事から帰って来てから一緒に添い寝してみたら、すぐに寝てくれて💨
トイレも、食事もまともにとれなくてこれが暫く続くんじゃないかって考えたら夜が憂鬱になっちゃいました(T_T)

うちの子は、以前から夜は一回は起きてミルクを飲んでました。
最近になって、空腹で起きる事はなく、怖い夢でも見たような恐くて寂しくて起きるというような感じです(*_*)
うちの子の場合は、それからずっと添い寝で寝てますが、グズリは少し減ったような気がします。
うちの子にとっては、添い寝が解決策なのかもしれませんが(^_^;)

友達に聞いたお話ですが、子供って3ヶ月毎に成長していくみたいですよ❗
なので、ちょうど6ヶ月に向けての成長によるものなんじゃないでしょうかね!
体も心も成長するみたいです😊
今はきっとそんな時期なんだと思ってお互い頑張りましょうp(^-^)q

最近、添い寝して私も一緒に寝ちゃってます(^^;

因みに私も32歳で8月8日に息子が産まれました😄同い年なので嬉しいです🎵

  • NERO1010

    NERO1010

    ↓のんさんへの返信です😱💦

    • 1月20日
  • のん

    のん


    寝かしつけお疲れ様ですm(。_。)m
    解決策なのかは分かりませんが(^_^;)今だけかもしれませんし💦
    そのうち二時間おきになってしまうかもしれませんし(^_^;)

    んー…でもおっぱいで泣き止むなら夜泣きじゃなさそうですね(*_*)
    夜泣きって何しても泣き止まないみたいですし。

    でも寝れないのは辛いですよね(>_<)体休まれてますか?

    アドバイスになってなくてすみませんm(。_。)m
    でもネットで調べましたが生後5ヶ月~6ヶ月って眠りが一番浅くなるそうです。なので、起きてしまうのかと(。>д<)

    日中もあまり刺激を与えすぎても良くないって聞いたことありますし、難しいですよね(´・ω・`)

    予定日より早まったんですね✨私は予定日過ぎて産まれそうもなくて促進剤での出産でした☺

    • 1月20日
NERO1010

添い寝してるんですけど、ダメで困ってます(笑)解決策あって羨ましいですー😭さ、今日も寝かしつけ終わったのですが、2時間毎の地獄の呼び出しになるかどうか、、😱

同い年で、息子の誕生日も近くて親近感です😊ちなみに8/8は予定日でした(笑)