※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまりりママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の顔が赤くなりカサカサになり、食物アレルギーの可能性があるか心配。再度小児科を受診すべきでしょう。

初めて質問します。

初めての子供のことなのでわからないことなので、先輩ママさんアドバイス等あれば教えて下さい。

現在、6ヶ月の息子がいます。
産後直後はそこまで気にしてなかったですが、寒い季節になってくると乾燥するので保湿していました。
どれを塗っても赤みが目立つようになりました。
保湿し始める以前は、生活リズムをつけるため、朝は顔を濡れたガーゼでふいてました。
それから赤みが目立つようになったので、西松屋で買ったベビーオイルやワセリンなど塗っていました。

気になってつけない日もあって、そのときは濡れたガーゼのみでした。

先日、小児科へやっと行って来ました。
先生は子供の顔(頬)を見て、「これは酷いね」と言われました。
クリームをもらって塗っていますが、1日に2回なので、すごいカサカサしているときに塗れないのでかわいそうです。

ところが今日、離乳食を食べらしたあと、20分後~30分後くらいたってから顔が赤くなりカサカサが目立つようになりました。

育児本を読んでみると、似たような症状に「食物アレルギー」がありました。

気になっていますが、このことを伝えるため、もう一度小児科を受診したほうがいいのでしょうか。

コメント

りぃmam

もう一回離乳食食べて赤みが出るなら行った方がいいと思います!

• はまりりママ

はまりりママ

こんばんは。
    返信が遅くなりすみません。

今日、離乳食を朝と昼の2回あげましたが、昨日までのカサカサは目立たなくなりました。
    赤みは多少あります。

先ほど、授乳しました。
    飲んだ後、赤みが酷くなりました。
    なので、暖かくしたお尻ふきで拭きました。

タオルのほうが良かったでしょうか?

• 1月20日
  • りぃmam

りぃmam

ガーゼとかの方がいいと思います。
    一回、病院に行ってみて貰った方がいいと思いますよ!

保湿剤とかも貰えると思いますし、
    お母さんの心配も少しは軽減されるかと思います!

• 1月20日
ひーは

現在8ヶ月の息子がいます。

私の息子もカサカサが酷くよく赤くなります💧
皮膚科に行ったら、保湿材とワセリン軟膏を頂きました。
食後や日中にこまめに付けてあげたいと言ったら、保湿材のクリームを出してもらえましたよ!

何も言わないと病院は1日何回と決められたのしかくれないのかな?と思いました。
病院に行った時に詳しく伝えてみるといいと思います。

市販のは私も使っていますが、やはり病院からの方がコストも抑えられますし
病院に行った時も成分などが分からなくてアレルギーだったら少し怖いのもあり
私はあまり使っていません。

• はまりりママ

はまりりママ

返信遅くなりすみません。
    病院側が指示するのを聞いているだけでは、親の私たちも不安ですよね。

また受診するときには、こちら側から発信しないと、不安も払拭できないですね。
    どんなときに欲しいなど、伝えてみます★

• 1月20日
yu_yu☆

うちの子も放っておくとカサカサになります↓↓↓
皮膚科医には「あまり顔を洗わないで~」と言われました。
なので目やにとかを取ってあげる以外は特に拭かずにヒルドイドを塗っています。

因みにアレルギー反応ですが、お腹や口周りに虫さされのような赤みは出ましたか?
受診される場合、写真撮って見せた方がいいですよ!

• はまりりママ

はまりりママ

返信遅くなりすみません。

ステロイドは、やはりキツイですもんね。
    塗る量や回数など気を付けたらいいのでしょうか。

• 1月20日
  • はまりりママ

はまりりママ

ごめんなさい‼間違えました!

私はお風呂に入浴剤を入れてますが、ひょっとしたら合わないかもしれないので、近いうちに保健師さんに聞いてみます。

• 1月20日
りんご

うちの子も湿疹がひどくて小児科に行きましたが、改善せずで、皮膚科に行きました。かなりひどかったので、保湿剤と弱めのステロイド剤が出ました。ステロイドを塗ると次の日にはすっとよくなりました。用法用量を守って使えば安全だと思います。また、うちの子が行っている皮膚科はアレルギー科もあるので、簡易検査も受けました。何かの食品に反応して湿疹が出ているのかもしれないなら、一度調べてもらうのもいいかもしれないですね☆

• はまりりママ

はまりりママ

遅くなりすみません。

ステロイド剤はキツイと言われていますね。用法要領を守れば子供にも負担が少なくなりますね。

• 1月20日